すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パチンコについての質問です。当りやすい回転数とか台によって違うと思うんですけど分かる人いたらお願いします。この台ならコレくらいの回転数が回ってれば当りが近いとか何か法則のような物は無いんでしょうか?初心者じみた質問ですが、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 16:12:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お返事ありがとうございます。やはり特定の法則などはなさそうですね。あれば皆負けませんもんね、色々やって経験値を上げるしかないって事ですね。ありがとうございました。

例えるなら100/1の確率の台の台なら箱の中にくじが100枚内当たりは1つ。それを引いてまた戻す、それを何度も繰り返す(抽選はチャッカーに入った段階で決まっています)
これが完全確率の考え方です。

理想は完全確率抽選(よってどの回転数でも確率は同じ)ということで、裏ロムや遠隔でもない限り調整できないということになっていますが、メーカーによって同じ確率でも出方の挙動に違いがあるように思えます。

自分の場合は完全確率という考えは持った上でオカルト打法も取り入れるやり方です。
完全確率に固執すると回る台で大負けします。

• 回答者:元パチプロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆる「裏ロム」でも仕込んでいない限り、この回転数なら当たり易いとかいうものはありません。完全1発1抽選です。

この回転数なら当たり易いなどの神話はオカルト攻略法で、谷村ひとし氏が有名です。ただ谷村氏も自身の作中で「あくまでヤメ時の目安」と言ってあるように、必ずこれで当たるという攻略法ではありません。

でも、この台はこの回転数で当たり易いとかこのリーチがハズレたらその台は出ないとか、いろいろと自分なりに経験していくともっと楽しくパチンコが打てると思いますよ。

この回答の満足度

店側が意図的に大当たりを発生させる(遠隔操作)があれば別ですが・・これは違法・・犯罪です。

過去の機種でモード移行方式(大当たりする確立を変える)があり、某攻略会社が有名になりましたがで、おっしゃるとおり大当たりするゾーンが存在しました。
例えば、●取物語がそうです。天国(1/37?)通常(1/255?)地獄(1/973?)・・だったと思います。・・当然外見からは分からない
要件で今は適合しませんの現存はしてません。
現在では、確立変動やSTのように仕様として認知されている仕組みでしかありませんから大当たり終了から○○回転は回すとか、突確については、電サポなしで潜伏とかありますから数回転回すとか・・です。
やはり攻略雑誌などを読んで台の仕様を覚えるとことだと思います。

それと確立については、完全確立方式なので、数十万数百万回転で収束するので、一日単位で図るの至難の業です。・・法則は存在しません・・きっぱり
ただ、波はありますから・・オカルトも大事なような気が・・

とにかくよく回る台(釘・・命)を見極めるのが大切です!

この回答の満足度

夢のない?話をしますが、大抵の機種・台については、当たりやすい回転数・時間帯等は存在しません。(ということになっています)
朝でも夜でも、大当たり後1回転目でも、1000回ハマリ後でも、大当たり確率は変わりません。そういう決まりで作られているんです。

ただし、一部例外もあります。裏もの、改造、遠隔といった類です。
それは、誰かが細工をした台ということになります。メーカーであったり、ホールであったり、客であったり、ケースバイケースでしょうが、それを普通の人は知ることはできませんし、知った上で遊戯をしていれば、犯罪です。

さて、とはいえ、何かにすがりたい気持ちになるときもありますよね。なので、ジンクスというか、そういうことを考えるのは楽しいですよね。全然否定しませんし、悪いことではないと思いますよ。

この回答の満足度

玉1個ずつ抽選してるので、特にはないはずですよ。
ただ、出てるシマがいいと思います。

自分の中のオカルトで、時短即ヤメ後の台を狙います。
200回まで回して当たらなかったら、熱そうな演出があったかなどで
ヤメるかどうか決めます。
冬ソナなら擬似連してるか等です。
慶次は追うと痛い目に遭うので、3,000円くらいまでで当たらなければ
諦めます。
エヴァはパチ関連の仕事をしてる友人の話によると、400回転で演出が出やすくなる、800回転以降は当たりづらいらしいです。

から~い機種だと1000ハマリなんてしょっちゅうですもんねえ。
うちの近所の等価の店は、回らないのでもう行きません。
だいぶ貯金しちゃいました。
等価じゃなくても、結局は回る店が一番ではないですかね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常大当たり確立は固定されているので、何回転目から打とうが差は無いです。

可能性があるとすれば、隠れ確変機能のある台(CR花の慶次など)で
大当り後の回転数が浅い台(100回転前後の台)を打つ事です。
確変中にも関わらず、捨ててしまった台の可能性があります。

しかし本気で勝ちたいのなら、同じ回転数でも千円当り何回転回るかを
千円ずつ入れて数台調べ、一番回る台で終日勝負!
同じ負けるにしても、信憑性の無いネタを信じて負けるより
理論的に正しい台選びをして負ける方が個人的には好きです。

• 回答者:sinsin (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぱちんこ冬のソナタ2をよく打っています。この台は当たりやすいのは朝一番の誰も回してない台が70回転から120回転ぐらいで当たることがよくあります。
もちろん釘が良くなければハナシにはなりませんが、1000円あたり22回転以上の台ならおっけーってとこです。120回転をすぎると次に当たりが来るのが550回転前後です。そして特徴のひとつとして「ハングル文字予告」が来たら、たとえはずれても粘った方がいいように思います。というのは自分がハングル文字予告が来たときにはずれて席を立つと決まってあとから来た人にすぐに当たりを持っていかれちゃうんです。

この回答の満足度

こればっかりはオカルトになってしまいますが、デジ羽根をやるようであれば、スーパー海物語SAE・SADなどは(確率1/89、1/99の台)時短後~100回転までが断然当たりやすいと思います。100回転以内で捨てられてたらチャンスだと思ってよく拾っています。勝率はかなりいいですよ。デジ羽根でも侮れず、日々積み重ねれば十数万くらいプラスになってます。いくら確率の甘い機種でも800、900ハマることもあるので、あまりハマり台は拾わない方がいいと思います。データ表示機があれば、それを見て確変の5回転での大当たりが多い台を拾うと、引いたときに連チャンするように思います。確変の5回転で当たらない台は、1日中そこで引けないことが多く、初当たりが多くてもなかなか勝てないと思います。
京楽の台は45の倍数が当たりやすいと本でよく紹介されてます。これは実践してないのでわかりませんが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

オカルトになってしまうかもしれませんが、エヴァンゲリオンだけは
900~1300回があたりやすいと思います。
400回も幅があれば当たり前なんですが、あえて特にと言うなら1100回台前半です。
1個目賞球で暴走とか格納庫とか、よくあります。
お陰でエヴァに関しては黒字なんですが、なかなかそこまで回ってる台は少ないですし、
みんな割りと狙ってくるのでよく座られています。
ちなみに1300回を超えたらもうどこで当るか解らないのでやめます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何回転以上回っているから、当りが近いという法則は無いと思います。
1回転で当る時もあれば、何千回転回しても当らない時は当りません。
玉がスタートチャッカーを通過した瞬間に、毎回毎回抽選して当りかハズレかを決めています。
1/300の台であれば、1~300までの数字の中の当りと決まっている1つの数字を抽選で引き当てた時だけ当りが来るわけですから。
トータル的に見て1/300の確立になるという訳です。

人間のバイオリズムのように、台の調子の波のようなものはありますから、ある期間に当りが出やすい台というのは存在します。

毎日、ホールに通って、どの台がどれくらい当りが出たのか、どれだけ回しているのかを継続的にチェックすると、多少は傾向が見えてくるかもしれません。

この回答の満足度

最近はあまり行っていないので変わっているかもしれませんが、
私は、シマで見ます。
完全ではないですが、当たりの波が来ている台のあるシマでは
数台が同時に当たっていたりします。連チャンの波ではありません。
当たっている人の近くで1000~3000円打ち、引けなかったら波には乗れていません。
あと、ある程度ハマッた台に行きます。CRで300~700。
でも最近よく見る1円2円でも、投資金額は少ないですが、店によりかなりハマリます。
人気のある出玉実績のあるお店を選ばないとダメです。
ケンシロウもハマレば怖いです。この前1人で1800回している人がいました・・・。
今のパチンコは勝つというより、楽しめれば充分程度だと思います。
昔はよかったな・・・

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

その台の当たる確立、出玉量、その店の換金率から、千円当たり何回回れば良いかを計算します。
例えば、
 当たる確立:1/300
 出玉量:2400発
 換金率:3円
の場合、1回の当たりでGET出来る金額は、
 2400 * 3 = 7200(円)
なので、千円当たり何回回れば確立上1回当たるかを計算して
 300 / 7.2 ≒ 42
となるので、千円で42回以上回れば、確立上損はしないということになります。
(確立というのは、長時間続けないとその値に収束しないので、千円で42回以上回るから、絶対に損はしないということではありません。)
同じ台でも、換金率がもっと良い店だと回転数は少なくて済みます。
等価交換で計算してみます。
 2400 * 4 =9600(円)
 300 / 9.6 ≒ 31
となります。
換金率が高く、良く回る店を探すのが勝利の第一歩ということです。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

完全確率方式なので当たりやすい回転数とかはないと言うのが一般的な考えだと思います。

しかし、サイコロも完全確率方式で同じですが100回ふったら必ず6分の1にはなるとは限らないです。しかし、1万回、10万回試行回数を増やしてやれば6分の1に限りなく近づいていきます。
パチンコに関しても1日でみれば、同じことがいえます。300分の1なのに何回も初当たりがポンポンくる台とまったくはまり続け当たらない台、どちらも確率は同じです。

試行回数を増やせばいつかは確率は全く同じになるはずですが、一日単位では収束しないことも多々あると思います(パチンコは3000弱くらいしか一日で回せないため)。

オカルトチックになってしまいますが、海物語の常連のおじちゃんやおばちゃんは波と言うものをみて打っています。こんな演出がでたらでるわよー、特定のリーチをはずすとその台は危ないわー、はまるわよー。などよくいっています。そのような台選びもありだと思います。実際そのような常連さんは毎日のようにきてますからねー。

私自身もできる限りはまわる台を長い目で打ち続けたいのですがそんな時間もないので感覚的に当たりやすそうな台を見て選ぶようにしていますよ。

この回答の満足度

この台ならどうのよりも打ちたい台の情報を雑誌などから調べるほうがいいと思います。
また今では1円パチンコもあるくらいですから、掛け金少なく長く遊べます。
同じ機種でもいろいろ設定があるので、ご質問の内容では、
誰も適切な回答をできないかもしれません。
この台について。。。という質問のほうが
回答が得られると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

完全確率方式ですからね。500円で何発以上回る台は良いとかは言います。
だけど、当たりに関しては、毎回同じ確率ですから、法則のような物は無いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る