すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ヘルニアの術後の経過はどれぐらいで完治するのでしょうか

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-09 16:31:13
  • 1

並び替え:

人それぞれかと思いますが、参考になれば・・・
友達が手術をした時は、完全に車椅子ではなく一人で歩けるようになるまで
2ヶ月かかっていました。
やはり足も細くなりましたし、リハビリで努力していました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月もあれば ほとんど気にならなくなりましたよ。
私は当時、小学生でしたけど。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完治はしない病気かもしれません。
私もヘルニアの手術をしましたが今年また再発・・・。
同じような方も結構いらっしゃいます。
決して気は抜かず再発の危険性も頭に入れて行動
した方がいいと思います。
症状の重さは人それぞれですが、普段生活する上で
苦になる事は間違いありません。
重い物を持ったり中腰で仕事をする(レジ長時間など)は
避けた方がいいでしょう。
また運送や長時間の運転も座りっぱなしで負担をかけてしまうので
控えた方がいいですね。
お大事にされてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヘルニアでした。

完治には個人差が非常にあるようです。
完治と言えなくても、(画像上ではヘルニアがあっても)
痛みを感じなくなる人もいますし、ケースバイケースだと思います。

早く完治するといいですね。

お大事になさってください^^

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

questioneさん、大変ですね。私も腰椎椎間板ヘルニアの手術を2回ほどしました。1回目は10年前、2回目はその3年後でした。私の場合は、現在もこの病気と付き合っております。個人差もあるようです。腹筋、背筋、腰痛体操、水泳も実践しています。ただこれ以上悪くならないよう現状維持ですね。questioneさん?とにかく、中腰は良くないです。どのくらいかは結論から言いますと、個人差があってなんともいえませんので。
お大事にしてください

  • 回答者:mso (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ももう6年、腰の椎間板ヘルニアとつきあってます。
完治はしてはないですけど、
昔に比べるとかなり良くなりました☆

前は営業の仕事をしていて、ヒールで重い荷物を持って歩いていたのですが、
毎日激痛になってきて、退職して、少し休養をとってよくなりました。
内勤の仕事に転職しましたが、
残業が多い時で座りっぱなしの時は激痛がきますが、
前に比べるとかなり良くなりました。

激痛の時、シップを貼って横になったり、自分なりの対処法が分かるようになり、
うまくつきあっていっている感じです。

ストレッチをやるようになってから、良くなった気がします。

あと首のヘルニアにもなったことがあるのですが、
それは1か月程で、症状がなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完治はなかなか厳しいですね・・・椎間板ヘルニアの手術後、寒い日などは特にこたえます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は椎間板ヘルニアで約8年くらい前に手術しました。その時は術後3日目くらいで退院しました。仕事の関係もあったので。。関知に関してなのですが、完璧には戻らないと思います。今も寒くなったり、疲れたりすると坐骨神経痛みたいな痛さが時々発生します。勿論、個人差はあると思いますが。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合は椎間板ヘルニアを指しているのでしょうか?
ヘルニア自体は臓器が本来あるべき場所から出てしまったことを指しますので
鼠径ヘルニアなどもヘルニアになります。

椎間板ヘルニアに限っても手術法が色々ありますので、
それによって変わってくるといえると思います。

尚、御参考までに。
椎間板ヘルニアが出やすい箇所というのが何箇所かあるのですが、
その1箇所に症状が出て、手術をしても、
また別の箇所で症状が出る場合もありますので、
手術して、それが成功すればもう大丈夫、とは言い切れないものがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰椎のヘルニアですか?
術後、リハビリをして一ヶ月で退院しました。
しばらく通院が必要ですが、コルセットは退院後一ヶ月で取れました。
重い物は三ヶ月くらいは持たないほうがよいでしょう。
年齢などによって個人差はありますが。(30代女性)

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る