すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

分譲マンションのリフォームをしたいと考えています。
住みながらのリフォームって可能なのでしょうか?
間取りの変更もしたいと思っているので、そこそこ長期になるのではないかと思います。
役に立ちそうなサイトなど、あれば教えて下さいませんか。

  • 質問者:じーん
  • 質問日時:2008-03-16 19:28:42
  • 0

以前、全面リフォーム(間取り変更あり)を行ったのですが、
入居前の工事で納期までに1ヶ月以上の時間を要しました。
住みながらにしてのリフォームとなると
空いている部屋へ家具を移動させてから
1部屋毎のリフォームとなりますので
かえって時間がかかりそうな感じですよね。
粉塵などが舞って普通の生活はしづらいと思います。
1部屋のみのリフォームであれば住みながらも可能だと思いますが、
もし、全面リフォームであれば、短期だけ借りられるマンションを探してもらうのも1つだと思います。

  • 回答者:KE (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
やはり、住みながら・・というのは無理がありそうですね。
別に部屋を借りるとなると資金的にも厳しいし、引越しとかも面倒くさいと思っていました。でも、おっしゃる通り住みながらの方がかえって面倒かもしれないですね。

並び替え:

荷物が少なければ一応可能ですが,間取り変更の際,壁や間仕切りの解体があるので相当ほこりっぽくなります。
別の部屋の家具類もしっかり養生しておかないと中が砂やほこりだらけになりますよ。

その前にマンションの自治会には相談しましたか?
自治会によっては壁紙の変更すら認めていないところがあります。
マンションはその空間を買っただけなのだという自覚が必要です。

  • 回答者:bbsbbs (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
他の部屋がリフォームしているのを見たことがあるので、リフォーム自体は認められていると思います。
やはり、住みながら・・というのは無理がありそうですね。

ホームクリップと言うリフォーム業者さん達のホームページがあります
各都道府県で活躍する業者さんのホームページを検索出来ますので、検索してみてください
www.homeclip.co.jp
私はここの中でホームページを掲載している業者さんにお願いしましたが、一生懸命やって貰いましたし、相談に応じてくれるところもあると思います
また、見積もりを数社取った方がいいと思うのですが、その際に強引に契約させようとするところは要注意ですよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
早速サイトをのぞいて見ました。
参考にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る