すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方は「第六感」をどう思いますか。
第六感とは、相手の思っていることが分かる能力です。DVDの「Six Senceと」か、某大手放送局で夜8時から、それについての放送がありました。
思いつきの質問ですが、思ったことを回答していただければ幸いです。

回答してくれたみんなへのお礼

単なる思いつきの質問にこんなに多くの回答を頂きまして、有難うございました。
質問して約2日ちょっとを経過し、そろそろ回答してくださる方も少なくなってきましたのでこれで終了させていただきます。
この間、回答を拝見しながら、楽しく過ごさせていただいたことに感謝いたします。
ベスト回答ですが、私の「第六感」から六ちゃん (質問から8時間後) さんに決めさせていただきました。
個別のお礼は、いつものことながら、コメントさせていただいた内容をもって、手抜きさせていただきます。
最後に「貴方はまた、私の質問に答えたくなる。絶対答えることになる~」という「念力」を送りながら、終わらせていただきます。ご回答大変有難うございました。

◎第六感とは、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚)以外の知覚能力であって、「相手の思ったことがわかる能力」とは限りません。「相手の思ったことがわかる能力」というと、「超能力」と一般には言われますね。

◎ヒトには、五感以外の知覚能力が強弱はあるもののあると思われますが、それがどのような仕組みで起きるかは不明です。ただ、経験に基づきますと、情報の総合的な分析・判断を行って、相手の気持ちと同期してしまったことがあります。
具体的に申しますと、人間関係について心配事の相談を受けていまして、相手の方の思いが話すより先にわかってしまい、私がその方と同時に思いを理解して話をするものですから、気味が悪くなって?その場から逃げていってしまいました。
第六感がなせる技なのか、面接技術のなせる技なのか・・・後者かなと思いますが。

◎あと、ひとの動きが予測され、そろそろ電話がかかってくるかなと思ったら、しっかり相談の電話が来るなど、良くありました。これは明らかに、相手の環境を熟知しており、その環境の変動を予測できたからのものだと思います。

◎第六感もトレーニングされれば磨けるし、トレーニングされなければ衰えると思います。今の私の第六感は・・・ダメダメのようです。

• 回答者:六ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、予知能力=訓練すれば高めることも可能。ですか。

>「相手の思ったことがわかる能力」とは限りません。・・そうですね。回答をいただいたから方も、それと違う現象のことについて回答をいただいております。ちょっと決め付けた表現でした。<m(__)m>

>面接技術のなせる技なのか・・・・・先日小学生で「じゃんけん」がとても強い子供さんが居られました。大人のほうもそれを見て、今まで「ちょき」を出すことが多く、前も同じだったから、ということで「ぐー」を出して、見事に負け、何回も繰り返していました。10人くらいの面識のない大人が相手する「勝つまで続けるじゃんけんゲーム」だったのですが、どうも子供さんのほうが、大人よりも予知能力が高いというような気がします。(100人だったらどうなるか、にも興味もがありますが、子供さんが疲れますしね)、とすれば、その子供さんはトレーニングを受けているとは考えにくく、先天的な能力、なのかも知れませんね。前述の「シックス・センス」も主人公は子供でしたしね。

>相手の環境を熟知しており、・・・・・なるほど、身内の方のことが多いのもうなずけます。刷り込まれている経験に元づく予知能力でしょうか。「シックスセンス」は映画で、脚色もされていますでしょうしね。

>今の私の第六感は・・・ダメダメのようです。・・・・いやいや、一つ前の段落の御回答を拝見すれば、そうとも思いません。 (株や競馬であの人が言っていることは必ず外れる。と分かればそれは貴重な情報ですが。・・・)

余談ですが、あの映画を見て、自分ならいやだなと感じました。先のことが分からないからこそ、生きていけるのだと思っています。

ご回答有難うございました。しばらく終了させませんので、ご意見を付け加えることがありましたら、お願いします。
------------------------------------------------
(株や競馬であの人が言っていることは必ず外れる。と分かればそれは貴重な情報ですが。・・・)を付け加えました。

並び替え:

くだらない直感ですが、子供が今日転んでケガしそう、だとか、オットが帰りが午前様になる、というカンは見事に働きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、子供さんやだんな様が出かけてからのことでしょうかね。
出かける前でしたら、対策は・・・・・、出かけてからでも・・・・・??
身内の方への情報は多いですので、なんらかのサインが出て、経験からの予知能力が研ぎ澄まされているのでしょうか。
ご家庭の、ほのぼのとしたご様子が伺われます。

第六感は相手次第では驚くほどよく相手の思っていることが分かるときがあります。
それはテレパシーであったりサイコキネシスであったりします。
学生のころに霊感や超能力に関する研究をしたことがあります。
そして実験を通してそれが裏付けられました。
その実験とは・・・
一人の女性を被験者にします。女性は目隠しをしてイスに座ります。
そして5人の男性が彼女の後ろ(10メートルぐらい離れています)に立ち、そのうちの一人だけが彼女に向かって「こっちを向けこっちを向け」と心の中でつぶやいて想念を送ります。30分間想念を送り続けると被験者の女性の脳にある波が現れます。
彼女は目隠しをとらずに男性が立っている方を向いて想念が送られてきた方角を指差すとピタリと想念を送った男性に当たります。
確率からいえば5分の1です。まぐれで当たることもあるでしょう。
しかし、実験は男性の並び方を変えて繰り返し4回行いました。
そのいずれもその被験者の女性はピタリと男性を指差しました。
ちなみに参加する男性の参加者は女性には知らされていません。
実はこの実験はサークル(超心理学研究会)の新しいメンバーを募るためのデモンストレーションだったのですが、日ごろから霊感が強かった女性を選んで行いました。
衆人の見ている前での出来事です。僕も初めは「当たる訳がない」と思っていたのです。しかし、見事に4回ともピタリと当たったときはさすがに気持ち悪くなりました。見ていた新入生たちからも驚きの声があがったのです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本格的な研究者から回答を頂き、感謝。「まぐれ」はなぜおきるのか。??
その確率を高めることは出来るのか。知りたい。
------------------------------------------------
追記有難うございます。
僕も・・・んっ!どこかで?イヤ、なんでもないです。

私の場合、「第六感」を感じたのは人を待っている時ですね。何となく一緒にいた友達に「○○ちゃんはあと15分したらここに来るよ~」って言ったら(モチロン連絡を取り合ったわけではありませんので、いつ来るか分からない状態で、です。)本当に15分後ピッタリに待ち合わせ場所に現れて一緒にいた友人にビックリされました。しかもこんなことがしょっちゅうあるんです。親しい人との待ち合わせに関しては私の預言はよく当る方だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

待ちぼうけが多かったワタシとしては、ご伝授いただきたい能力です。

自分の 遺伝の中の 先祖の力(守護霊)が 助けてあげようと、脳のどこかに 働きかけている状態が 「第六感」を 感じる という事だと思っています。 

この回答の満足度

お礼コメント

おっとっ!「守護霊」理論。解明されたらノーベル賞心理学部門ですかね。

察する能力は信じます、「あの人はこう思ってる」や「きっとあーなるだろう!」って感じることは第六感なのかわかりませんが察することはありますよ。
感が働くのも第六感でしょうか?
女性は、多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鋭い分析有難うございます。でも女性は・・・私も認めます。

人間の脳みその使われていない部分が関係しているんでしょうかね。
自分はそういう感覚がないのですが、たまにひらめきがあります。
それは人生を左右するひらめきだったので、あれがそうだったのかな。
結婚相手との出会った瞬間です。^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

脳みその一部機能論ですね。それにしても、・・・お幸せを祈ります。

なんらかの力があるとは信じています。
ひらめきや直感、そういう時に
第六感が働いていると感じています。

• 回答者:シックスセンス (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ひらめき」はいい予感があるときに使いますよね。なるほど。

確かに存在すると思います。

ふと、胸騒ぎを感じることもあります。相手を思う気持ちが、な何かを感じるのかも知れません。

自分の経験でもそう言うことはありますね。自分が落ち込んでいる時に連絡があったりとか・・・。

Six Senceは映画もみましたし、本も2度読みました。興味深い世界です。未知の分野で、不思議なままでいいようにも思います。感じる人は(あるいは感じる時)感じるでしょうし、感じない人は感じない。それでいいようの思います。

特別なものではなく、人間の中にあるいろいろな能力の一つなのだと思います。個人差があって当然だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人間の能力の個人差、ですね。

全く信じていません。

確かに勘の良い人はいますが
雰囲気を察したり、空気を読むのが上手いのだと思います。

オカルトっぽく考えるより、五感が鋭敏なのでヤマカンを当てたりできる
と考える方が自然だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

五感とは「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」だそうですが、(指摘されて慌ててググッて見ました)、それ+α論ですね。私も回答者さんも、特にオカルトとは考えていないようですが。

少なからず、すべての人間には、何らかの予知能力があるそうです。
そういった意味では、第六感はすべての人間に、少なからず存在していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

予知能力、これもひとつのカテゴリーですね。

あっ、なにかが、こうなるって思い、そうなってしまうことなら、有ると思います。
今まで、一回も当たってなかった、チャンスイットの「お星様に願いを」が、
ボタンを押したとたん、当たると思ったら、本当に当たりました。この場合コンピューター相手だけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

念力!これも第六感のカテゴリーのひとつですかね。

霊感や山勘、なって言葉が昔からあることを思えば、きっと存在するんでしょうね。
但し、これはかなり個人差があると思います。
全く働かない人がいる場合もあるだろうし、凄くセンシブルに働く人もいるんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃんぽん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

霊感、私も欲しい。でももう脳の力は錆付いて・・・

あると思います、寝ている時ふと目が覚めて枕もとをみたら、大きなクモが・・・
お互い止まりました。
なぜ私は気づいたのか?

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うふふ、ちょっと気持ちは悪いですが。それも超能力?

なんか勘みたいな直感はあります。  あっ なんかこんなふうになる そう思ったときはそうなったりします。
だから第六感的なものは信じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

勘がいい。そういう人っていますよね。

超能力ということではなく、ある種の才能として持っている人はいると思います。
接客業をされている方なら、長年の経験から相手の表情とか、しぐさ、問いかけに対する反応などを見てある程度相手の思っていることを言い当てることができるかもしれません。

• 回答者:あるといいなそんな能力 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

才能であれば磨くことも出来るのでしょうか。出来れば磨いて明日の出来事が分かったら?無理ですよね。

誰もが持っている物だと思います
な~んとなく嫌な予感がするなんて言う胸騒ぎなんてのもそうだと思います

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

胸騒ぎは悪いことがおきる時に使われますよね。いい事が起きるときはなんと言うのかしらね。

第六感は有ると思います。今日はあの人に会いたいナーと思っていた時、相手の人もそのように感じていて、行きつけの店でお会いした事も2度位あります。。以心伝心と言うのでしょうかね・・・。やはり、それは第六感でしょうね。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以心伝心、これも第六感のひとつのカテゴリーでしょうかね。

「虫の知らせ」とか「夢枕に立つ」とかいうように
第六感みたいなものは、存在すると思います。
日常生活の中でもそういうものがけっこうあるのに
現代人はなかなかそれに気が付かなくなっています。
ただ、科学的に証明しにくいものだけに
本当にあるかといわれると難しいところですね。

• 回答者:hn (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。知らないことのほうがまだまだ多いですよね。

以前、関越道で玉突き事故に遭ったことがあるんですが、
その何分か前に胸騒ぎを憶えました。
次に停まったら追突されるかもみたいな嫌な胸騒ぎです。
案の定渋滞にはまってノロノロ運転になったときに
気になったのでミラーで後ろ確認したら猛スピードで突っ込んでくる車がいて
その後はドカーンっと飛ばされて気付いたら病院のベッドです。
今でもあの事故の瞬間がスローで焼きついてます。
これも第六感なんですかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

胸騒ぎを感じても、それを避けられなければ、知らないほうが良いこともありますよね、

時々あります。何となくいやな予感がして母に電話してみたら、普段元気で仕事をしているは母が肺炎で入院していたりとか。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

身内の方については、良く聞きますね。胸騒ぎとか。

私には「第六感」は無いな。恐らく、もう退化しています。相手の思っている事は推論か探りを入れて、読みとります。盗聴器とかハイテクは使いません。

この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、そうですよね。相手が思っていることが分かることがいいことばかりではないですしね。
>盗聴器、大阪府の知事の例もありますしね。

あると思っています。
世の中、科学では解明できないことがあるんですね~。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

科学で将来解明できたら、面白くもなくなってしまいますかね~

昔付き合っていた人の仕事が終わったのがわかりました。
定時は18:00なのですが、その時間に終る事はまずなかったです。
あ、今終わったなと思って電話するといつもピッタリで気味悪がられてました。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴方も第六感をお持ちですね。

凡人ですから、余り明確にはありませんが、たまに感じる事はあります
もっと研究が進むといいなと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いや~速い!
思わず拍手。
----------------------------------------------------
ログを見ますと、質問投稿が20:39、回答が20:40でした。
ベスト回答にしなくてすみませんでした。

私のブログ仲間さんにあるそうなんですよ。

「今日 あの人 車で何かあるぞ」って言ったら その人が事故したりとか。

わかるんですって。何となくらしいですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですか。お会いしてみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る