すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なかなか美味しいチャーハンが作れません。調理のコツ、調味料の使い方などアドバイスお願いします。

  • 質問者:びび
  • 質問日時:2008-03-16 21:05:12
  • 0

何度も試してみましたがやはりご飯は冷や飯よりも炊き立てを使うほうがパラパラになりやすいと判りました。味付けは塩、コショウ、オイスターソース、醤油です。最後に刻みネギをたっぷり入れてさっと炒めると美味しいです。

  • 回答者:とこさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

私は以前テレビで見た「先に卵をご飯に混ぜてから作る」方法を使っています。
こうするとむらなくチャーハンが出来上がり、べたべた感も少ないですよ!

  • 回答者:しゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

以前どこかのTVで紹介されていたのですが、
ごはんに油を先に混ぜておいてから炒めるとご飯同士がくっつかず、
ぱらぱらになります。

ごはんに油が入っているので、具を炒める油は少なめで大丈夫です。

「それだけ!?」と思うかもしれませんが、
これで、ほんとにぱらぱらになります。

ちなみに、我が家のチャーハンはシンプルに塩こしょうだけです。

  • 回答者:こんばんは (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

パラパラの炒飯にするには
火を通す時間を長めにすることもポイントだと思います。
手早く作ろうと短時間で炒めてしまっても
プロの使うキッチンではない以上、火力もそれほど強くないと思います。
ご飯の水分でベトベトになったり、固まったりするのは
水分を飛ばせていないのが原因と思います。
焦げ付かない程度の火力で少し時間をかけて炒めてみてはいかがでしょうか?
私の場合、調味料は練りタイプの中華スープを使い、
仕上げに鍋肌からごま油を少量垂らして風味付けをする程度です。
卵を入れる場合は少し多めの油で最初にふんわり炒めると良いですよ。

  • 回答者:KE (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

以前はご飯に卵を絡めていたのですが、最近は変わりにお酒でご飯をほぐしています。
アルコールがいいのか、ご飯同士がくっつかずにいい感じですよ。
卵を使わない炒飯のときにお勧めです。

  • 回答者:おてつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

ご飯はあらかじめレンジで1分ほど加熱して
生卵を絡ませておきます。

あとベーコンや人参・玉葱のみじん切りなどを
お好みの具を先に炒めてから
ご飯を炒めます。

油はごま油がお勧めです。
味付けには中華だしを使うと美味しく仕上がりますよ。

  • 回答者:あけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

チャーハンは簡単そうで難しいんですよね。分かります。私の調理法でよければ1度試してください。

まず、具を焼きます。(卵は別)。具を1度皿に取ります。
次に、フライパンを弱火で掛け、油でなくバターを使います。多めにバターを入れ、半分ほど溶けたら、ご飯を入れます。(中火にする)
ご飯がバターに馴染んだら、溶き卵を入れます。(卵に少し味をつけておくと尚O,K)
卵が固まってきたら、具を入れます。全体が混ざったら強火にして味付けして終わりです。

ちなみに・・・。フライパンは大きめでチャーハン出来上がり量はフライパンの3分の2ぐらいになる量がベストです。フライパンいっぱいに作ると焦げる部分が増えますから。
ちょっと手の込む調理法ですが1度試してください。

  • 回答者:toppo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

定番ですが、事前にご飯に卵をしっかり混ぜ合わせておくとぱらっと仕上がります。
味付けには一度「クレイジーソルト」を試してみてください。
アウトドアの定番調味料ですが、なかなかの優れものです。

  • 回答者:nori (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

ごはんは軽くレンジで温めて、お酒を少しふりかけ混ぜて置きます。こうすると炒めた時にごはんがパラパラになりますよ。中華の料理人のように激しくフライパンを振らなくても大丈夫です。あと家庭用のコンロでは、火力が足りないので、卵は別に炒めておいて、最後に混ぜ合わせています。

  • 回答者:さらさまんま (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

とりあえず大昔に先輩から習った注意点を少々。(独身男性用)
油を少し多めに(フライパンにフィルムケース1っパイくらい)
グラグラ?煮立たせ?て、ここからが重要!・・・らしい。
少し(いつもより気持ち程度に)水を少なめに炊いた熱いご飯を使い、
フライパンに入れる前にささっとほぐしてから入れて(ざっくばらんに)
中華は火が命!といわんばかりに無理やり家庭用コンロの火にくぐらせます。
(多めに入れた油に引火してポポッと火がつくのが見えるくらい)
全体的にぱらぱらしたかな?って気分で完成です。
勿論味付け等はレトルトのヤツです。独身ですから。

というわけで気分で調理して気分で食べれば美味しい気がするものですよ!

  • 回答者:A/J (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る