すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

家庭で一般的に飼育する亀についておしえてください。
最近小さな亀を引き取り、先住の亀とともに水槽に入れて飼っていました。
今日の夕方水を替えたときには、元気に泳ぎ回っていたのですが、夜帰宅してのぞいたところ、新参の亀が裏返って浮いていました。
すぐに取り上げて触ってみたのですが、両手両足、首も出たまま。
反応がありません。眼は少し開いています。
家に来て3週間ほどですが、裏返っていたのは初めてです。
また、これまで数十年何匹か亀を飼っていますが、このようなことも初めてです。
この亀はもう死んでしまったのでしょうか。
それとも、一時的に仮死状態なのでしょうか。
その場合、どのくらい待てば元に戻るでしょうか。
今も、まったく動かないものの、やわらかく、生きている時と同じような姿でじっとしています。

本当に可哀想なことをしてしまった。
私にできることはあるでしょうか。
このような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ助言をお願いいたします。

• 質問者:あき
  • 質問日時:2008-10-09 23:28:16
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

このたびは、みなさんのご経験を踏まえ、適切な助言をいただきましてありがとうございます。
この亀はまだ小さく、おそらく生まれてから短い時間しかたっていないと思われるので、本当にかわいそうなことをしました。
ご助言にもありましたように、きれいな水のある場所に沈めてやろうと思います。

並び替え:

無くなったのだと思います。
私も小さい時ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)をを3匹飼っていて
そのうち2匹が同じような状態になり亡くなりました。
見た目判断出来ないですよね。
絶対生きていると言い張ってしばらく置いていたら悪臭を出し始めて
泣く泣くお墓を作ったのを覚えています。
残り1匹はいまだに元気で既に20cm以上私の方が先にいなくなるんじゃないかと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
これまで飼っていた亀は、脱走して庭の片隅で乾いてしまうことが多かったので、このような状態は初めてで動揺してしまいました。
みなさんに教えていただき、現実を認めることができました。
明日の朝、お別れします。
ありがとうございました。

甲羅の状態はどうでしょうか?
柔らかくなっているならお気の毒ですが既にもう亡くなってます。
実は以前これと全く同じ状態で召されたカメを飼っていたのでこの投稿を見て驚いてます。
やっぱり秋頃です。
ミドリガメを同じ水槽で3匹飼っていたのですがある朝全匹裏返って目は半開き状態のまま重なって死んでました。
浅瀬の水に陸も作ってたのですがブクブクは入れずにベランダ(外)で飼ってました。
今でも原因は分かりません(ごめんなさい)
今はゼニガメと庭に迷い込んだパンケーキリクガメを飼ってますが冬眠だったら裏返ることはないと思います。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
甲羅は、ふにゃふにゃではありませんが、少し柔らかいです。
うちのも陸があったのに、なぜか裏返って浮いていました。
不思議です。
悲しいことを思い出させてしまってごめんなさいね。
明日の朝、お別れをします。

亡くなってしまった様です。自分も亀が死んだとき、生きているのか?判別が付かなかったです。
出来れば近くに綺麗な川があれば流してあげましょう。水が好きだし。土に埋めるのはかわいそうに感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくのご回答をありがとうございます。
まるですぐにも動き出しそうで、どうしても諦めきれませんでした。
本当に、可哀想なことをしてしまって、悔やんでも悔やみきれません。
明日の朝、お別れをします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る