すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

オール電化です
節約できる事は、ほとんどしています

使わない家電のコンセントは抜き、使わない部屋は元から切っり
寝るときに動いているのは、冷蔵庫と水槽の水を綺麗にする物だけ
洗濯・掃除は一番安い時間帯にしているのに安くて13000円です
すてきなOOなどに出ている、節約主婦はオール電化で電気代5000円
なんて書いてあります
もっと節電できることがあるでしょうか?


  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 10:19:09
  • 0

並び替え:

オール電化うらやましいです。
オール電化ならマンションでもベランダ専用でソーラーパネルをつけれますよ。
一軒家でももちろんつけれますが・・・

ベランダ専用のソーラーパネルをつけたらもっと電気代が安くなるんじゃないですか?
うちも将来はオール電化にリフォームしてベランダにソーラーパネルをつける予定です。
まだまだ貯金ができていないので当分先の話になりますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代ってケチっても効果が少ないものなので、それにキリキリするより仕事増やした方が早いです。
節電できるとしたらネットやめる。
掃除は箒でとか川で洗濯とかやれば、まだ削れるかもですが逆に手間ですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストーブ以外はオール電化状態です。
弁当持参なので、朝のIH調理の使用時間が7時過ぎになっていたので、深夜契約の
時間帯を11時から7時から、0時から8時に変更しました。
夜は早く寝れば、通常料金を節約できますので、朝の時間の7時から8時を深夜料金に変更するのは効果がありますよ。
変更して一年間は、契約を変更できないと言われましたが持続しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういう節約情報の穴は、冷暖房を一切使わない秋冬のデータのことが多いです。
それに、水槽もない家だと思うし。
でも、オール電化で13000円はすごいと思います。
あとできることは、IHコンロの利用時間の短縮くらいかなあ。
圧力鍋やシャトルシェフ(魔法瓶タイプの煮込み鍋)など、コンロを使うのが
できるだけ短時間になるお鍋類を使いこなせるようになると、もうちょっと
下がると思います。(ほんの少しかもしれないけど)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、契約内容を見直すくらいでしょうか。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化のマンションに越して1年、夜11時~朝7時まで安い契約です。

電気代は平均8900円です。4LDKに3人家族。
特に節約はしてないんですが、専業主婦でほとんど家にいるので
昼間は照明を付けないようにしています。
照明の電球類は全部「蛍光灯」にしてます。(白熱電球は電力を使うので)
それぐらいかなぁ・・・
あ、エアコンは全室付いてますが、これは一度も付けた事ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あとはネット契約を辞めることでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家もオール電化です。
契約は3時間帯別というのですので、要するに夜間の電気量が一番安いです。
なので、洗濯機は朝7時までに終わるようにタイマーにしておいたり、炊飯器も7時で切っちゃいます。なるべく朝食も7時までに食べちゃったり。
今は蓄熱式のストーブを一つ稼動したので高くなりましたが、夏場は4000円台になりましたよ。
ちなみに冬場は暖房のせいで2万を軽く超えますが、灯油とガス併用の頃と比べれば安いです!!

  • 回答者:節電節電 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番節電に効果的なのは一番は早寝早起きですね。さらに、冷蔵庫の温度設定を高い温度に調整されていますか。冷蔵庫の出し入れは短時間にし、ビニールカーテンなどつける。冷蔵庫内は品物を詰め過ぎていませんか。またこれから寒くなって行きますが厚着をして暖房は我慢していますか。風呂の湯量は少なめにし、適正ですか。外出時には電気の消し忘れはありませんか。昼間は外出して図書館やデパートや公園でウォーキングなどして下さい。節電にも成りますし健康にも成りますので一挙両得です。ご参考までに御検討して見て下さい。私の実践しているものです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も水槽があります。。。。
questionerのところは熱帯魚でしょうか、我が家はオール電化でもないのに、冬は魚用に循環、エアーのほか、ヒーターが装備されてしまうので、かなりの金額です。
水槽を持っているのと、持っていないのでは凄く電気代にさがつきます。
持っていない家庭のように下げるにはムリです。。。。

ですので、ガス代もオール電化によって節約されているし、
questionerはきちんと節約されていると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの様な契約をしているのか定かではありませんが
電気量の契約を見直せば
節約に繋がると思いますので
一度ご確認されるのも良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫などは、最新の節電タイプをもっている。
テレビを見る時には、照明を落とす。
エアコンなどは、あまり使わず、寝る時間が決まってる場合は、
早めに電気を消して、余熱で過ごすとか。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレの後ろの水槽(?)みたいなところにある程度堆積のある石かなんかを入れておくと水代の節約になります。それとこれからの季節、家の窓の外にプラスチックのカバーをかけると暖房費用を大きく助けてくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る