すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、それまで勤めていた会社を辞めて転職活動中なのですが、
辞めてから早半年が経過しています。
やはり半年間のブランクというのは採用の際に不利になるのでしょうか?
ちなみに35歳男です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 10:33:55
  • 0

並び替え:

半年間何をしていたかによっても変わってくると思います。
理由があれば問題ないと思います。

それでも間が空けば空くほど不利にはなりますけどね。
残念なことに…。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由を言えれば別に不利にはならない

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その半年の間に何をしていたのかなど聞かれたときに、
アルバイトをしながら就職活動をし、自分にあった職を見つけようと努力してました。
みたいな内容でちゃんと答えられる状態であれば、
リスクはないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接の時、半年間何いしてましたか?の質問に
きちんと答えられるようだったら不利にはならないと思います。

良い仕事が早く見つかるといいですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年ぐらいなら大丈夫ですよ。不利になることはないと思います。
会社を辞めてそんなにすぐに次の仕事が見つかるとは思えません。就職活動期間が半年は普通ですよ。
早く次の仕事がみつかるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には不利になると思いますが、
それを上回るアピールポイントがあれば
問題ないでしょう。

  • 回答者:ten (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。それより無理に就職して、合わなくって別の会へ転職するということを繰り返していることの方が不利になると思います。じっくりご自分にあった仕事を探してください。応援しています。

  • 回答者:大丈夫です! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不利になるといえばなるのでしょう
でもこういう時代なので、ちゃんと理由を説明出来れば、大丈夫です
今日本が元気のない時代なので、苦戦していますと私は説明していました
でも10ヶ月のブランクを経てやっと今月内定を貰いました
契約社員ですが、48才と言う年齢を考えればやむおえないと思っています
頑張ってくださいね
画面の向こうから応援しています

ちなみに会社を辞めたのは昨年12月、その間誕生日を迎えた48才のおばさんです

追伸
誤字があり訂正しました
スイマセン

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。
それよりも面接での自分のアピールがどこまで上手く伝わるかだと思いますよ。
気に入った会社に入れるように頑張って下さいね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎年齢的には、仕事を選ばなければ、すぐに就職出来る年齢だと思います。しかし、これ以上の時間が経つと、だんだん難しくなると思います。
どちらに行かれても、半年間の不就労期間について、どのように就職活動をして、どうして採用に至らなかったかを確認されると思われます。それが長くなれば、採用する側は、まじめに就職活動やってるの、仕事する気があるの・・・と考えるようになってしまいます。
時間が経てば経つほどに、自分のしたい仕事、出来る仕事から遠くなると思います。

  • 回答者:無低の人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年ぐらいのブランクは問題ないでしょう。

それよりも、その間に何をしていたか興味をもたれるので、スキルの補強や自己啓発や資格取得などをしておくと、面接でも好印象をもたれると思いますよ。
年齢的にもまだ中堅社員として通用するので、自信を持って求職活動に専念してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その半年間で何をしていたかによると思います。
面接の際に聞かれると思うので。
前職で頑張った事ややる気がアピールできる話を準備して行くのが懸命だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る