すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い犬にウェットフードを与える場合に、肉類はあまり与えたくないと思っており、
フィッシュのみを探しておりますがなかなか見つかりません。
そこで、猫缶を思いついたのですが、犬に猫のエサを食べさせたら何か健康被害があるのでしょうか。

くだらないことでまことに申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-10 12:05:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間に、こんなに回答してくださり、ありがとうございました。
もっと私が知識をつけて考えてゆかなければと痛感いたしました。
もっと根気よくフードを探すことと、獣医師さんに相談したいと思います。

以前に動物病院に勤めていました。
猫缶は犬に対する栄養素や量が足りませんので、猫缶のみを与え続けるのは良くありません。

年齢が若い内からウェットフードを与えるのは歯石が付きやすくなったりするので好ましくないですよ。
カリカリのほうがワンちゃんの健康には良いです。
老犬で歯が無い子などはウエットタイプのもので○。

動物病院と相談して、皮膚病、皮膚疾患用の療法食を食べさせてみては?

食物アレルギーを疑うのであれば、市販されているジャーキーやクッキーなどのおやつや、人間が食べる物を与えている場合は添加物などがアレルギーの原因になっていることが多いので、一度食事を見直してみてはいかがでしょう。

現在の食べているものを書き出して、アレルギーの元になりそうな物を消去法で探ってみたら良いと思いますよ。

  • 回答者:キヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウェットだと、歯石がつきやすくなるんですか。。
知らなかったです;
先生に言われたペットフードをネット注文して与えてるんですが、
なかなか改善が見られず、処置されても変らず状態なので、
別の病院に行ってみて相談してみたいと思います!

また、アレルギーについても勉強したいと思います。
とても参考になりました。

並び替え:

医者から 猫缶を犬にやらないでといわれてます。
以前お腹の調子が悪くて連れてったら 食物アレルギーもあるけれど、
猫缶は犬に与えてはいけませんといわれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。。
ウチの子は、未だ一度もお腹の調子が悪くなったことはないんですが、
それだと与えて食べてくれても、結局はいい結果になりませんね。
与えるのはやめようかと思います。

直接は質問の答えになっていませんが・・・
魚のあらなどを煮て、骨を取り除いてあげてはいかがですか?
いっしょに野菜くずを煮てもいいです。
ドライフードに混ぜる程度なら少量でいいわけですし、そんなに手間はかかりませんよ。
うちもよくやっています。

  • 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、やはり大事な子ですから、少々の手間でも
かけてあげることは大事ですよね;
その方が新鮮なものを与えることができますしね。
参考になります。

ドッグフードをふやかして与えてはいかがでしょうか。
また、四足動物でない鶏肉はいかがでしょうか。
私はオーガニックベジタブルのフードを時々与えています。
参考にならない場合は、すみません。

  • 回答者:狂犬病 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ふやかして…はやってはみたものの、食べてくれませんでした;
現在は鶏肉大好きで、ササミを与えてます。
よく考えたら鶏は2足でしたね(笑)
ベジタブル、考えてみます!

イヌとネコでは必要な栄養素が違います。市販のフードはそれぞれの栄養素を
考えて作られていますので、与えていけないわけではありませんが、イヌ用は
イヌ、ネコ用はネコと考えた方が良いです。

イヌは元々肉食ですから、肉を与えたくないというのが分かりません。イヌの事
を考えればどちらも与えるのが良いと思いますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり栄養が違うんですね…考えてませんでした;
先ほども書かせていただきましたが、皮膚疾患で、四足動物の
ものは避けた方がいいとの事だったので、探そうと思っての事でした。
まだアレルゲンの少ない馬やラムで対応していきたいと思います。

犬と猫では必要な栄養素が違うからです。
肉は、犬に必要ですよ。なぜ食べさせたくないのでしょう?
健康な犬ならば別に猫缶を食べてもすぐにどうこうなりませんが、継続的に食べさせるとやはり足りない栄養素が出てくると思います。

人間でもそうですが、元気なときは偏食していても何ともないですが、老いたり病気になったりしたときの踏ん張り時に差が出てくるような気がします。

うちの犬は焼き魚も刺身も好物なので食べさせたりしていますが、主食にはしませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
栄養素…そうですか、やはり動物で全て同じではないのですね。
もちろん主食はドライフードなんですが(フィッシュ&ポテト)
これだけでは食べてくれないので、ということです。
皮膚疾患があるので、四足動物のものは避けた方がいいと医師に
言われたので探してる次第です。

猫缶は、犬と猫の食べる量の差なので中身に特別違いがあるわけでもないので
別にあげても問題ないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
じっくり検討してみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る