すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

どうして犬は 身体が大きくなると、寿命が短くなるのでしょうか???

回答してくれたみんなへのお礼

漠然とした質問ですが いろいろ回答してくださってありがとうございます。
TVでアイリッシュウルフハウンドの平均寿命が6歳くらいと聞いて”なんで~?”と思ったものです。

並び替え:

体の大きさの割に、心臓の大きさが大差ないからということみたいです。
例えば、チワワとセントバーナードでは、体重が何十倍も違うはずですが、
心臓の大きさはそこまで違いません。
だから、心臓にかかる負担が大きい、ということみたいです。
勿論、サイズだけでなく、犬種間の差もありますけどね。

• 回答者:tomo (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓負担というお話に+補足をしたいと思います。
これは、犬の遺伝的な体型からくるものではりますが、
大型犬、特に胸が鳩胸みたいにふくらむ犬種(ドーベルマン、グレーハウンド、グレードデン、シェパード、ボクサー・・・・etc.)については、その肋骨が守る内臓範囲が広いがために、胃捻転を起こしやすい(またその遺伝的要因をもつ)と言われています。
故に、そういう場合は8年~9年の寿命を視野にいれなければいけません。

この回答の満足度

体が大きくなると寿命が短くなるのでなく..大型犬は体が大きいのでそれだけ.心臓の
ポンプはかなり必死に動いています。それで心臓に負担を掛けてしまうので.大型犬の
寿命は短いと言われています。
....と同時に活動犬(警察犬)などは常に訓練もしていますので.やはり体を酷使しているんですね。それで短命と。

通常の小型の犬は人間で言うと18歳になると..犬が1年です。
そこから犬は1年で4歳も歳を取っていきます。
ですから2年生きて..人間で言えば..22歳です。また1年生きればプラス4歳ですので
犬の3年は26歳くらいと言われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

大きさにあった、運動量をしてあげて、人が食べるものをなんでもあたえない。
これだけぐらいで、特に、何もしていませんが、17歳と1ヶ月・・・しっかりと生きてくれましたよ。(涙)

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

体が大きくなるのと同じように成長スピードも小型犬より早いからだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

足腰にくる負担も大きいでしょうが、置かれる環境も大きいと思います。
うちは小型の老犬がいますが、室内で震えてると即抱っこしたり暖房を付けたり、お腹がすいてそうとなったら食べられそうなものをアレコレ与えたり、24時間体勢で面倒が見られます。室外犬はそうはいきませんものね。
今小型室内犬の平均寿命が延びているのはそういうことだと思います。
夏も冬も一日中犬のためにエアコンかけてますから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る