すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ブッシュ政権が、北朝鮮のテロ国家指定解除をする予定とか。
賛成できますか?
そして日本のとるべき対応は?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 23:19:58
  • 0

反対です。
経済制裁を解除する時は
 ①北朝鮮がすべての拉致家族を返還する。
 ②核の開発をやめ、核施設をすべて閉鎖する。
 ③金正日一族が政権から身を引く。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

解除はアメリカが決めることだし核の放棄が確実に実行されるのなら
賛成ですね。
日本はあまりにあいまいで情けないですね。
どうしたいのかが全くわかりません。
もちろん、拉致は大事だけどこのままいって日本が何もしないと
確実に6カ国協議の中ではおいてきぼりですし。
まずは、国や日本国民自体がどうしたいかが問題だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固反対です。
日本はいい加減、対米従属の姿勢を改めるべきだと思いますし、また、そうした頃合なのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの政策には反対しても意味が無いので、日本がどういう対応をするかと考えると、今までの事を見ても経済的支援はするべきではないと思います。

• 回答者:ミミ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、アメリカが勝手に決め付けておるだけですから、アメリカが解除するのもまたアメリカの勝手でしょう。

私は、アメリカがテロ国家と映る時があります。中南米のパナマ侵攻、グレナダ侵攻、そしてイラク戦争を仕掛けたのもアメリカでした。非常に、得て勝手な好戦的な国家だと思います。

日本は、アメリカの属国化していますが、平和憲法を有効に活用した外交を展開すべきだと思います。今の状態は、憲法を空洞化させているだけで、国民は苦しんでいるのに不要不急の年間五兆円に上る軍需費は一向に減らされないし、アメリカ軍に対する「思いやり予算」は2千百憶円もあります。こういった、不要不急の軍事費を教育費や社会保障費につぎ込まなくては今後の日本はないと思います。資源等何もないのが、日本ですから、人に金をつぎ込むべきです。人のみが財産と言っても過言ではありません。

そして、日本が戦後急速に経済的に立ち直れたのは軍事費に金をつぎ込まなかったからだと言われています。そういう意味では、平和憲法を授けてくれたアメリカに感謝しなければならないかもしれません。

これだけは、言えるのではないかと思います。軍事に力を入れ、栄えた国家はないということを。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

当てにしていた協力者が当てに出来なくなりました。
なかなか尻尾を出さない犯罪者集団。しかし日本は拉致問題で尻尾をつかんでいます。
北朝鮮の主張の多くに発信源が日本国内の可能性があり、「在日」を視野に入れた交渉が望まれます。

• 回答者:玄界灘 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成できるわけないでしょう。
実際問題としてテロ支援をしている国家なんですから。

金正日はポルポトやアミン並みの
「人を引き入る資格がない」人間です。
そのような人物が率いる政権を潰して苦しめられている国民を
助けるべく日本もできることはやるべきでしょう。

金正男がのこのこやってきた時に捕まえて人質にしとけばよかったのに・・・。
コメ援助も捨ててる事故米でやるべきですな。

• 回答者:2人とも失せろ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

米国も本当に頼りにならないと痛感させられる出来事ですね。
全く賛成できません。

テロ指定国家解除は拉致被害者を全員返してからでないとダメです!

この回答の満足度

賛成は出来ませんが、北朝鮮が暴発しないように行動していかなければなりません。日本は毅然とした態度で臨みたいですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成できません
日本としてはもっと制裁を続けて欲しいし、制裁を強化して欲しいです
被害者が沢山居る国ですし、アメリカより北朝鮮に近いんですから・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

無論、反対です。
日本としては、核というカードを見せるべきではないでしょうか、
本当に核装備をするべきとは思っていませんが、外交というのは
誠実な対応だけで勤まるものではありません。

この回答の満足度

ブッシュ政権の末期の焦りだと思います。
こんな約束をして前回と同様に相手が約束を破るからって言って、ゴタゴタして11月には新大統領が決まる訳ですから変な置き土産だけはして欲しくないです。

毅然たる態度で日本は臨むべきだと思います。
6ヶ国会議の約束を破る行為には、逆に制裁の追加をしてもよいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

当然、反対です!核を放棄する約束など北朝鮮が守るわけもなく日本政府も抗議するくらいの気概を見せて欲しいです。経済制裁の続行を望みます。

この回答の満足度

ブッシュ政権末期 ドル支配の世界もまた・・・・

そして日本のとるべき対応は?

はい ドル支配から脱却して 元の世界(中国)に 目を向けるべき

これからの日本経済を 支えてくれる キーワードは

中国 インド 南ア サウジアラビア ロシア との仲良し模索 ですかね

• 回答者:インド人もびっくり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん反対です。
断固としてアメリカに抗議すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成したくないですよ、ご家族の30年を考えると。
でも仕方ないです。日本のとるべき対応はありません。
たぶんどこの党が政権をとったとしても、NO.といえない国ですから。

• 回答者:なめんにゃよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

反対ですね。
対応は当然経済制裁。
日本もあんなのに支援する余裕ももうないですし、きりよく周りも巻き込んで経済封鎖して干上がらせるのがいいと思いますね。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対反対、北朝鮮が核開発やめるわけがない。
独自に経済制裁を続ける

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

拉致も核も、全く解決のメドがたっていないのに、なぜ「解除」するのか、真意がわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対反対 各施設の完全停止をするまでは解除すべきではない。
アメリカに対し猛抗議すべきだ。
日本も独自に更にキツク制裁を加えるべきです。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

できません、拉致問題が解決(進展)していないのにありえません。

日本は米国に抗議するべきです。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る