すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

20年前に買ったソーラー電卓が、ときどき計算間違いをするみたいなんですけど、
計算ミスする電卓をお持ちの方、いますか?

  • 質問者:ボケタク
  • 質問日時:2008-10-10 23:47:50
  • 0

持っています。
うち間違いなのかと思っていましたが
電卓じたいが計算ミスしてるようです
10年くらいでしょうか。
使う時に、ソーラー部分をスリスリしてます
関係ないでしょうが、なんとなく^^;

使いやすい電卓なので棄てられずにいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーラー部分のスリスリは重要です。
電池が弱いとミスしますよ。

並び替え:

計算ミスになるのかちょっと微妙なんですけど
ポチポチ押して「+」をおしたら、数字の崩れたような文字になって
もう一度押したら数字なんですが全然違う数字が表示されます。
最初の頃はおかしいなーとか思って、昼だったら日にソーラー部分
かざしてみたり、夜だったら電気の近くにもっていったり。
あまり意味ない行動なんですが効果的らしくてその後1時間ほどは
機嫌よく計算してくれます。

コメントでかかれてたスリスリはやってます。
と、いうか使う前にやるのが普通って思ってました。^^;

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。計算間違いはしないけれど・・・

使っていないときはなにも表示されませんよね。
うちのソーラー電卓は使っていないのに勝手に数字が表示されています。
クリアにして置いてもいつの間にか数字が出ています。
家族も使った覚えが無いと言っています。。

15年使っているちょっとホラーなソーラー電卓です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それな、全然普通です。

さすがに、通常の店舗で売っている電卓で、計算ミスをするものに出会ったことはありません。
液晶や光電管がヘタって、表示がおかしくなったものはありますが……。

なお「企画として」結果がおかしい電卓、というものは、Windows用デスクトップアクセサリで持っています。とある「天然・バカ」なアニメキャラクターの電卓、というもので、実際に計算させると「○○、かなぁ…?」という声とともに、かなり高い確率で誤った答えを出して来ます。まぁ、お遊びネタみたいなもんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えてはいかがでしょうか?
100円ショップのダイソーで100円の電卓が売っていますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電卓が計算間違うなんて、なかなかないでしょうね。^^;
内部の電子回路の半田付けが取れかかっていて、接触不良を起こしているのかもしれません。
或いは、ほこりとかでLSIのピン間がショートして誤動作していることも考えられます。
または、ソーラー電源が壊れ掛けていて、充分な電圧が出せていないことも考えられます。
計算ミスする電卓を持っていないのに書き込んで済みませんでした。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る