すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オセロが強い人にお尋ねします。
先攻後攻どちらが有利なんでしょうか?
白黒どちらを使ってますか?
白使ってますが中々勝たせてくれません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 03:43:36
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

んー答えが出なかったです。
皆様のアドバイスを参考に頑張りたいと思います<(__)>

黒が有利ですよ。
同じ力量であれば黒が勝ちます。

機械相手にしたらその差は力前です
選べる立場であれば「黒」を選択します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく黒にかえてチャレンジしてみます!

並び替え:

勝負事は何でも先行の方が有利です。先行で勝てない人は後攻では難しいでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は先攻の方が勝てます。
黒を使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先攻後攻は関係ないですね。
はっきり言って。
間をぬって挟んでいく。
これが勝利の法則です。
間に入れていき、角を取る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロは升目を6×6に減らした場合は、後攻が必ず勝てる必勝パターンがあるそうです。
通常ルールの8×8だと、現在のところまだどちらが必勝なのか解明はされていないようですね。
僕の個人的な印象では、後攻の白を持った方が勝ち易いですね。
コツとしては、相手がどこにも置けなくなるパスの状態になるようにすることです。
つまりできるだけ自分の色を減らして、相手がどこにも置けなくなってパスするしかなくなってから、逆転を狙うという感じですね。
最後の数手で一気に色が変わったときは気持ちいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロにしろ、将棋にしろ、囲碁にしろ、
どんな盤ゲームでも先攻が圧倒的に有利に出来ています。
わかりやすく言えば、先攻が勝った場合、必ず後攻より一手多く指せます。
十手で勝負が決まれば1割相手より有利、百手でも1%相手より有利となります。
レベルが均衡している相手だと、この差が勝負の分かれ目ともなりえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先攻です。弱いほうが先攻というルールがあります。弱い者にハンデを与えるためです。
色は一般的に、先攻が黒、後攻が白です。

  • 回答者:白黒ショー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも対して変わりがないような気がしますが、
自分は後攻のときがいいですね。
白黒も 気分的にはしろ。

ただ、じゃんけんで決めるので好きなのを選べるわけではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も ドル箱で遊んでいますが なかなか勝てないですね。
感覚的に後攻のほうが 勝ったことが多いですが
よくわからなかったですね。

先行で大敗したときは 序盤多くとって 後半でパスばかりでした。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は自信があるのですが、どちらでも変わりません。
相手がどこかに置く前に自分ならどこに置かれるとマズイ、ならこうしようと想像しながら進めて行きます。また嫌でもそこにしか置けないようにします。
性格はそうないのに、オセロになると変わってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、オセロは黒が先攻というのがルールです。
http://www.othello.gr.jp/r_info/rule.html

プログラム相手でやった場合、中程度のレベルなら自分が先攻の方が
中盤に石を取りすぎないで勝ちやすいようです。
弱いプログラムなら逆に後攻で打って中盤全滅に追い込めることがあります。

で、強いプログラム相手(たぶん人間相手でも)では、先攻でも後攻でも
あまり違いはなさそうです。(というかどちらでも負けてしまいます。)

  • 回答者:竹芝 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒(後方)のほうが有利です。

白で勝つことはあまりないですね、なのでいつも黒を選択しています・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオセロは超弱いですが、後攻有利みたいですね。
オセロゲームなど、たまにしますが、なかなか
勝てません。
ヤフーのオセロに一時期はまっていて、
1分間オセロなんてしてましたよ。
考えるより直感勝負でした!

  • 回答者:白黒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には後攻が有利ですが、強くなるとあまり関係ありません
オセロにも定石があるのでそれを研究されるといいでしょう

ネット上に詳しいサイトが沢山ありますが
まずはこの辺りからご覧になって下さい
http://www.othello.org/lesson/lesson/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ強さの相手なら、先攻(黒)ですね。
相手のレベルが自分より高いと、どちらでも負けます(^^;
差がはっきりしている場合は、あえて白先攻にして、ボードの
なかの特定の位置に黒を先置きさせてもらって、ハンディを
つけてゲームすることも出来ます。一般的にハンディは4段階です。

・左上の隅に黒石を置いて対局を開始する。
・ 左上と右下の隅に黒石を置いて対局を開始する。
・左上と右下、右上の隅に黒石を置いて対局を開始する。
・4ヶ所全ての隅に黒石を置いて対局を開始する。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後攻の方が有利です。経験上なので、根拠が無いですが…

あと、子供時代にルールで上手い人が白を使うって、ありました。
これも根拠が無いです。ローカルルールかもしれません。

  • 回答者:一葉 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロは、後手が有利なゲームです。(定石も確立されてます)
ですから、後手の白が有利です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先行の方が有利 って言われています。
私は白星とかけて、白を使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る