すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

うつ病で退職をした場合、医師の診断書があれば、すぐに失業保険が降りると聞いたことがあるのですが、実際にされた方はいますか?もし経験がれば、教えて下さい。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-11 04:36:15
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

昨日行ってみたら、審査するとのことで、
診断書のコピーを提出しました。たぶん通るとおっしゃってました。

診断書は以前の状態の診断書と
症状の改善が見られ、今働けるという診断書です。

その場合、3か月後でなく、1か月後の支給になるそうで
金額が通常より多くなることもあるみたいですが、
たぶんそれはなさそうです?

自分はどのケースかは分かりませんが、
下の(1)かもしれないです。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

失業保険は
「働けない人を保護する保険」ではなく
「働いてない人が次に職探しをする場合にお金の心配なく探せるようにしている保険」です。
つまりうつ病で退職したとしても「働けます」という診断書であれば、
失業保険はでます。
でも「働けません」という診断書なら保険は出ません。

おそらく聞かれた内容は「うつ病で自己都合として退職したが、診断書があればすぐ保険がでる」ということでしょうが、正しくは「うつ病で自己都合として退職したが、診断書にはすぐに勤務可能とあるので云々」
だと思います。
病気で退職の場合、自己都合か会社都合か分かれるところですが、
すぐに勤務可能の場合、会社都合(解雇)にしてもらえることが可能です。
この場合、診断書にすぐ勤務可能とあれば、会社にその旨申告して、離職票を書き直してもらうことです。
そうすれば、、すぐに保険が出ます。

あなたの病気のレベルにもよるのでお近くのハローワークで相談されるほうがいいと思いますが。
要は、すぐに働けないなら、保険は支給されないということです。
失業保険は、「働けない人の救済」ではありませんから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

失業保険でなく、生活保護の関係ではないでしょうか。詳しくは、保険所に相談されればいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのはないです。自己都合か会社都合かは前職の人事なりが決めることです

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

医師の診断書ではないです。
会社都合は7日間(受給無し)後
自己都合は3ヶ月間(受給無し)後に失業保険が降ります。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

おそらく勘違いされています。
受給期間延長の手続のことではないでしょうか?最大3年資格期間が延長されるものです。
病気によって会社から解雇・勧奨退職となった場合は、診断書がなくてもすぐに支給されます。離職票をよく確認してください。自己都合の場合はダメです。
場合によっては障害者として年金を受け取ることも出来ますので、医師や自治体など友相談して下さい。

この回答の満足度

おはようございます。
私自身が抑鬱状態で已む無く退職しました。
会社のシステムにもよると思うのですが、私の場合
休職⇒傷病休暇⇒退職とすぐに退職はしませんでした。
当然働けませんが休職中・傷病休暇中は給料の何割かを社会保険から
受給できました。
退職時は会社側で自己都合でなく会社都合にしてもらい、
医師にも軽作業可能の診断書を発行してもらった上で
失業保険の申請が出来ます。

もしお困りでしたら会社の人事部に傷病休暇や傷病手当の件を
問合せてみて検討してみてはいかがでしょうか?
手続き等と具合との折り合いをつけるのは難しいことですが
第一にご自分の事を大事にして下さい。
大雑把な事しかお答え出来ず申し訳無いのですが、
参考になりましたら幸いです。

どうぞお大事に。

• 回答者:yuki@ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

実は自分では経験がありませんが、知人の話しによると、うつ病には鬱病(ウツビョウ)の前兆とも言うべき、抑鬱(ヨクウツ)から、真の鬱病など、程度にかなりの差があるようです。
したがって、ランクのレベルによっては、違いがある可能性も考えられますし、このような話は、正確な情報が必要だと思われますので、ここでの情報と合わせて、ハローワークにも一度お電話されて、正確な情報を得られることを勧めいたします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る