すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

株価下落と日常の日本の生活変化についてどう思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 05:38:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。意外に平和な日本のような気がしてきました。

かなり打撃があると思います。
消費者心理で消費低迷と企業の設備投資をひかえることにより、かなり景気が冷え込み、消費の冷え込みで給料が下がると悪循環が続きます。
消費型から貯蓄型優勢へ逆戻りすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

打撃に耐えられるかとても心配しています。
悩み中さんは、大丈夫ですか?

  • 回答者:白菊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく食料備蓄しています

お隣韓国やヨーロッパのどこか?では銀行などに解約客が殺到しているみたいですよ。日本はまだそこまで被害はないけれど世界中が↓方向だと日経も曇りがちでしょうね。仕込みどきと言えばチャンスなんですがね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから変化がでてくるのではないですかね。
今は特に変わりもないし実感ない人が多いと思いますが
経済には相当マイナスですしこれから給料に反映されてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからです。

日本にはジワジワ効いてくるはずです。
日経平均1万切っちゃうなんて・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ株が暴落してしまうと
さすがに生活に支障が出るでしょうね。

マイホームを探している我が家としては
地価が暴落してくれることを願いますが
果たしてどうなる事やら・・・。

ただ会社のリストラや昇給には数か月たってから影響が出るのではと
予想しています。
不動産が危ないのは間違いないようですが
保険会社も逝ってしまいましたもんね。
中堅の金融が続くようならほんとに不況程度では済まなく
第2次世界恐慌になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ日常の生活の変化まではいっていないとおもいます。
ただ、心理で外食を避けるとか、ガソリン高で遠出を避けている
程度だと思っています。

今の株価の大暴落もそうですが、円高が進み輸出企業に大打撃を
与えています。
私の会社も輸出企業なのでこの円高は厳しいです。
105円のレートを想定しているので、97円だとレートの為替損7円になります。
今、私が一番懸念しているのは、ボーナスです。
ボーナスが減少するだけならば、まだ耐えられますが、
今後、基本給の下げ等も気になります。
そうなってくると、ますます物が売れなくなるでしょう。
手元にお金が流れてこないので。。

G7で、
公的資金による金融機関への資本注入に取り組むことなど5項目の実行を明記
されたようです。(YAHOOニュースより)

なんとか、市場に資金を流して、この異常事態沈静に向けた取り組みを
どんどん推進してほしいです。

私も株で、いい時にたくさん購入してしまったので、苦しいです。
なんとかのりきっていくしかないのですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の夜、銀座に行ったのですが普段の金曜より明らかに人が少なかったです。
消費マインドが冷え込んで景気後退に向かうと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は株などやっていないと安心して平静な生活に安心している人達が・・・

自分達の生活の基盤が犯されている事に気がついた時の表情がどうなるか?


個人的は、7千円台になれば売った時の半分ですから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っている株はかなりのマイナスです。
いま現在は私自身には変化はないですが、日常生活への影響はこれからじわじわ出てくるでしょうね。
私は年金生活者ですが、年金機構?が株の運用で多額な損失を出しているようですから、年金額が減らされるのではないかと心配しています。そしてこれから年金をもらう人の支給開始年齢がまた延びるようなことにならなければいいのですが。
会社員の方なら昇給のストップとか、ボーナスのカットが出てくるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

450万あったのに今では評価額が100万以下
はぁ ヤバイです。 常に節約です。
株で破産して樹海行き。実際にあるそうですが増えそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもこれから生活防衛が始まるでしょうね。できる限りやすいものを買い、節約節約という感じで・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株やっていないので損していません。
最近は先行き不安なので貯金するようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式では大きな含み損がでています。気分的に参りますね。

日常生活では、企業の業績悪化が多くでてくるでしょうね。
失業率が増えて、日常生活もちょっと暗くなるかもしれませんね。

そうならないよう早く株価は回復してほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所有株式がそれなりに多いので、含み損もかなりのものだけど、生活費をつぎ込んでいるわけではないので、生活自体は今のところ何も変わらん。気分がブルーなだけ。数年は、配当だけで我慢〃。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく株で含み損を抱えています。株価下落で気分は良くないですし、笑顔も減りました。株の底見えてきたらまた少しづつ買い増します。日本全体では輸出立国ですから、海外で輸出品が売れなくなり、日本の企業は賃金カットやリストラなどをし、日本国内も不景気になります。各家庭では給料が減れば、倹約して自己防衛をするしかなくなりますね。

  • 回答者:kabu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはかなり損しています。
今回の株価下落は、現在の景気悪化よりもはるかにひどいのですが、円高による輸出益の減少による会社の利益減少、商品の買い控えによる内需の減少、などで厳しくなると思います。

  • 回答者:リム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株を購入してるので資産価値が暴落してます。
株を持ってない方でも、ボーナスが少なくなるなどの
影響が出始めると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも生活の変化が出てきているけど、

目に見えて変化が現れてくるのは来年の4月以降だと思います。

個人ではどうしようもないことだけど、

変化していくと思って、生活するほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで落胆することはないと思います。
(持ち株にもよる)
今回のことに関しても「金があるところにはある」
それを回せば簡単に持ち直ります。
不安をあおることのほうが怖いのですが・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る