すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に自分の失敗を人のせいにし、指摘すると話をすり替えてしまい(時に逆上して切れられる)、まったく反省・改善する気がない人がいます。(40代男性です)
どうしたら相手が不快にならずに非を認めさせ、態度を改めさせる事が出来るでしょうか

  • 質問者:さっと
  • 質問日時:2008-03-18 12:49:49
  • 0

こういうタイプって、どこにでもいたりします。
以前勤めていた会社では、50代の全く仕事が出来ない男性社員がいたのですが、人の失敗はしつこく攻め立て、人の手柄は横取りし、自分の失敗は「あれ?そうだっけ?」と舌をペロリと出して終わらせようとしたり、「自分は知らない」とシラを切ろうとしていました。
最初は他部署だったのが直属の上司となり、噂以上に使えないと分かってから上層部に直談判した所、短期間で異動。それも、部下を持てない部署に。

こういうクセのある人は、誰が何を言っても聞き入れないし、自分が悪いとは夢にも思っていないので反省なんてしません。誰か信頼できる上層部がいたら、一度相談されるのも一つの方法です。

  • 回答者:メリ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう御座います。
まさにそういう感じです。
上司に訴えましたが、撃沈でした(><)

並び替え:

絶対いますよね、こういう人!
同僚や後輩が言っても効き目は無いので、
上司に言ってもらうしかないと思います。
上司も面倒くさがるかもしれないので、
こう言った時はこうだった、あの時はどうだった、と
いろいろ事例を紙に書いておくといいかもしれませんね。
録音とか映像とかあれば更にいいですけどね・・
新しい取調べみたいけど・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう御座います。
上司に訴えましたが、無理でした。
(><)

態度を改めさせるのは無理かもね。その会社の環境で、そのように適応したのなら。(逆切れするのは、実は、自分の落ち度を認めているからだと思う。)中国の毒入り餃子ぐらい、解決は難しいかな・・・

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます
改善は難しそうです。

職場の中の人目に付きにくい会議室とか打ち合わせコーナーのような場所があれば良いのでが、同じようなことが起きた時にそこへ誘って理詰めで冷静に話しをしたらどうでしょうか。
せいにされた人とせいにした人及びその人たちの先輩か上司に立ち会ってもらい事の顛末を話してもらい良い悪いを自覚させるのが良いと思います。
立会いの先輩・上司には事前に説明と承諾を得ておくのは申すまでもないことですが。
老婆心ながらその問題者に注意する先輩・上司は居ないのですか、居るならその人達も変ですね仕事していないよ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
上司に訴えたのですが、昔からそういう人だから・・・
で、すまされてしまいました。

そういう人には仕事を振らないほうがよいでしょう。
結果危機感をもてば改めるでしょうし、改まらないなら
することが無くなり職場を去ることになるのでは?

まずは上司へ現状の理解を訴え、
手段として誰かのせいにされたその人の「失敗の教育のため」に、
どんどん仕事を奪う。さらに月の実績等をグラフにし、
危機感を煽ってはどうでしょう?

  • 回答者:A/J (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速上司に現状を訴えましたが、
「あの人は昔からそうだったから」とか
「どうしようもない奴だから」という
返事で改善されそうもありませんでした。
見て見ぬふりをずっとしてきたようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る