すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

手に油性のボールペンのインクが付いてしまいました。
石けんであらっても落ちないのですが、落とす方法を教えてください><

並び替え:

ハンドクリームを塗るとか親油性のもの(サラダ油でも可)をつけると落ちます。

  • 回答者:sam (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何日か前、テレビで髪を束ねるヘアゴムでこすると落ちるというのを見ました。
ヘアゴムの小さな繊維が皮膚に良く密着して落ちるらしいです。
石鹸か洗剤は使ってた筈です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、キッチンで使うザラザラスポンジでこすります。やわらかいスポンジはダメですがざらざらのであれば、アブラ汚れなども簡単に取れます。スポンジ側に移るインクなどは非常に微量なのでそれを一生懸命に洗うようなほど気にする必要はないとも思います。私は乾燥肌ですが洗ったあと、クリームなどの保湿剤を塗れば問題無しです。特別に肌荒れが気にならないようであれば、是非一度試してみてください。

  • 回答者:はだかさかさ (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マネキュアを落とす除光液で簡単に落ちますよ

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんの皮でこすると落ちますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパウンド入りの洗剤などで洗うと綺麗に落ちます。あと作業員の人が使う粉セッケンはかなり綺麗におちました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼けどめクリームをつけてティッシュでよくこすると落ちるらしいです。
これは日焼けどめクリームに親油性の成分がたくさん含まれているためだとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除光液(マニュキアを落とすの)で落ちます!

男性でしたら、身近な女性にかりる、買ってきてもらう?とか。。

ちょっと面倒ですかね(>_<)...

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日ほどで落ちるというか皮膚(古い角質)がはがれる

  • 回答者:そのまま (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドクリームを使って落としています。
輪ゴムで擦ると直ぐ取れるとTVでやってました。
チョッと不思議でハンドクリームはシールのベタベタってくっ付いたままの跡も
擦っていると撮れてくれるんですよ。意外と身近な優れものです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手についた油性マジックの落とし方なんですが、伊東家の食卓で放送していた裏技があります。
手に石鹸またはハンドソープを付け、油性ペンがついてしまった手とは反対の手の指にヘアゴムをあまりきつくならないように巻きつけてこするだけで、10秒ぐらいでインクが落ちます。
試してみられたらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除光液で簡単に落ちますよ(*^_^*)
100均で売っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所用洗剤で洗うと落ちます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器洗い洗剤では落ちないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ママレモンで簡単に落ちますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輪ゴムでこすってみたら落ちますよ☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトボード用にマーカーがいいと聞いたことがあります。油性ペンでも色々種類があってそれぞれ違うかもしれないですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除光液で落ちると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除光液か、台所用洗剤で洗ってみてください。
一番いいのは家庭では除光液ですけど。
もし男性ならなかなかありませんよね。
ある程度落ちていて、あと少し!なら、手の除菌用の
エタノールでもいいです。(キ○イキレイなど)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのはガソリンですが、少し危ないし、、
灯油でも結構落ちます。
ただ、後、しっかりと石鹸で洗って、手が荒れないように、クリーム等を塗っておく事は薦めます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎洗剤かデスクトップ用のクリーナーがいいと思います。

◎でも、時間はかかりますが、そのうち消えてしまうと思いますので、そのままでも支障はないかと思いますが・・・ (((((((・・;)サササッ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベンジン、シンナー、除光液などで拭いてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所用洗剤で洗うと落としやすいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニキュアの除光液で落ちます^^
100円均一で売ってますよ☆

  • 回答者:ひとめぼれ (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンでも落ちますし、マニュキアの除光液を持っている方にお借りして落とすのが、良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸を泡立てて洗う際、爪を立てて洗いますと意外と落ちますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニュキアの除光液でキレイに落ちます。
でも私はあの臭いが苦手ですので、消毒用のアルコール綿でごしごしこすります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たわしでこすると、結構落ちますが、表皮も落としますので、皮膚が弱くなります。
新しい皮膚組織ができるまで、完全に落とすことはやめたほうが無難です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンナーがあれば、シンナーを使いますが、ゲットするのが大変なので、やはり他の方が仰っているように油をつけてこすった後石鹸をつけます
逆にわざと思い出したことをメモするのに手に書く事がありますので、手が真っ黒になります
シンナーがないときにはマニュキアを落とす除光液でもいいかと思います
これなら100円ショップでも売っていますので、効果はちょっと落ちますが、便利です
机に水のりがついてしまって乾いちゃった状態の時に水のりを落とすのに使います
今回のケースとはちょっと違いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均でもいいので、マニキュア落としを購入してふき取れば落ちますよ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油でなじませてその後、食器用洗剤で洗うと結構落ちますよ。

  • 回答者:MEISA (質問から2分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る