すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

20代後半の女性です。

結婚して4年、やっと子供を授かりました。うちでは母乳で育ててるのですが、夫の実家に行った際に嫌な事が一つあります。子供に母乳を飲ませてる時に義父が孫の母乳を飲んでる顔が見たいらしく私の胸のそばまで顔を近づけてくる事です。まぁ初孫で可愛いというのもわかるのですが、私はすごく恥ずかしいです。見るな!とも言えないし(恥笑)皆さんのお宅でもこんなものなのですか?諦めるしかないですかね?

  • 質問者:母乳ママ
  • 質問日時:2008-10-11 11:13:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見ご回答ありがとうございました

おめでとうございます^^
お子様は大事な大事な宝物ですね~!

恥かしそうに「ちょっと恥かしいので…」と言ってはいかがでしょうか。
義父に見られるのは嫌ですよね。
私だったら咄嗟に嫌な顔してしまいそうです--;
ちょっとゾッとしました……。
でも義父だと嫌な顔もできないでしょうし、見られるようならやはり止めて欲しい意思表示はした方がいいですよ。
授乳用のマント?というか、美容室で使うみたいな形の物があるのでそれを持参して、別室でそのコートを使って授乳してみてはいかがでしょうか。
別室でも見に来ちゃうかも知れませんから。
私はそういうことはなかったのですが(母乳出なかった)、義姉が私の実家に来た時は父は絶対見ませんでしたよ。
普通見ないと思うのですが……。
だって血は繋がってなかったですし。

追記:
授乳ケープというらしいです。
こんな商品です。http://item.rakuten.co.jp/pandagon/111001/

  • 回答者:なな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと気持ち悪いですね。その義理のお父さんはわざとやってるんじゃないですか?前、嫁が出産してるときに分娩室に入ってきた、ありえない気持ちの悪い舅の話も聞いたことあります。できるだけ、その義理のお父さんのいないところで授乳された方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家系がどのような家系なのかわかりませんが、

「家族たるもの恥ずかしがるな」という家系なら旦那さんに

相談しても意味がないかもしれません。。

まず、旦那さんに相談して反応をうかがってみては?

旦那さんが「気にするな」というような反応であれば、

自分で「ごめんなさい。恥ずかしいので」とやんわりと

断るといいかもしれません。

母親に相談しても…理解してくれる人ならいいのですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!?ありえないです。
その方、無神経すぎませんか?
というか、胸に顔を近づけてまで見るのは、本人は否定するでしょうけどあきらかに、おっぱいを見にきてますよ。
なぜやめてが言えないのかわかりませんが、お義母さんに言ってもらったらいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は見られることに抵抗はないのですが、
遠くからならいいですけど、さすがにそこまで近くでは嫌ですね。
ちょっと遠慮してください・・・って思いますね。
少なくとも一応異性だし。同性でもそれはしませんよね。
旦那さんに「マジマジと近くで見られるのはちょっと恥かしいんだよね・・」と言ってみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりよくない光景ですね。
人はいくつになってもあつかましい人はあつかましいし、許されると知ると調子に乗る物です。
あなたは、初めての守るべき大事な物を手にしました。
その子を守るためにもご自分も守らなければなりません。
しっかり頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです!!!
僕は、妻のそういう姿を親に見られるのを想像しただけでも無理です。
旦那さんに正直に話してみてはどうですか?
『このままだとストレスで母乳が出なくなる』くらい言っちゃっていいと思います。

  • 回答者:ててて (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずだんなさんに相談するのがいいと思います。
わたしの姉もそのような経験があって真っ先にだんなさんに相談しました。
そしたら、その場面をみたときにさりげなくお父さんに注意してくれたそうです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとマナー違反だと思いますよ!
私が母乳をあげていると、実の父でも「あっ、すまん!」といって
部屋から出て行ってましたので・・・・。
一概に言えませんが、母乳を飲ませてるときにわざわざ孫の顔を
見る必要はないと思うので要注意です!!
ご主人さんに相談なさいましたか?もしできないなら、鍵を締めるとか
できませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る