すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

住宅展示場は新聞社やテレビ局が経営していることがよくあるような気がするんですが、本業とどんな関係があるのでしょうか。

  • 質問者:プレバブ
  • 質問日時:2008-10-11 12:10:44
  • 0

並び替え:

経営多角化のひとつとして出展企業からの広告収入がねらいでは。

  • 回答者:軽量鉄骨 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ局とか新聞社には「事業部」があり、住宅の展示場は一番簡単な事業だからどこでもやっているんだと思います。
何人かの地主から土地を借りるのも営業先(スポンサー企業)の不動産屋に任せて、面積を決めて区画して建築会社とか住宅会社とかに、土地を賃借契約するだけで何にもすることがないのです。
そうする事でイベントのときにも広告宣伝が自社で出来ますから後は、住宅展示場に出ている何社かで宣伝費を分担してもらえるようにすれば良い訳で、営業努力もあまりしなくて良い訳です。
年間で何回かのイベント販売会をすれば済みますし、時々事前告知とかニュースで流せば出展企業も納得します。
展示場を訪れる人には、マスコミの名前がついているだけで信頼感があるので、出展企業にとってもメリットはあると思います。
事業部の固定的な収入源になるし、営業部にとっても広告宣伝スポンサーの固定化にもなるわけですからやり得でしょう。

  • 回答者:知識人M (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ABCハウジングの説明にこういうのがあります。
昭和41年(1966年)、朝日放送の主催により、大阪市大淀区(現北区)にオープンしたのが、日本最初の住宅展示場「ABCモダン住宅展」。
http://www.abcd.ne.jp/housing/index.html

元々、住宅メーカーからの宣伝の依頼を受けたり、イベントなどをやっていた放送局が、どっちかというと中立的な立場で住宅メーカーの商品を紹介するというのにうってつけだったのかと思います。広告宣伝事業自体が、印刷と放送という部分から始まってますから、新聞社も放送局もそういうことには手馴れていたのでしょう。
http://www.abcd.ne.jp/profile/index.html

土地や場所を提供する方にとっても、新聞社やテレビ局がメインでやるということなら、安心して提供できたのかも知れませんね。 他の新聞社や、放送局も朝日放送の成功を見て、高度成長時代にあちこちの地域で同じように開設していったのではないでしょうか。

不動産や鉄道関係も住宅展示場はたくさん持っていると思いますが、やっぱり放送局が流すCMの方が目だってしまいますから、他の展示場は隠れてしまってるようにみえますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に、その会社の他部門ってだけだと思いますよ。

主催がテレビ局だったり、新聞社だったりして、
広告的な目的もあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る