すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

若い方にお聞きしたいのですが・・・

・いってらっしゃい=いってらー

・いってきます=いってきー

では、

・ただいま=?

・お帰りなさい=?

今さら・・・ですが、教えてください・・・

30代 中1 小5 の母です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 12:25:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
それぞれ、皆さんの地域を入れてもらえばよかったナーと、後悔・・。

でも、いろいろ使ってみて、うちにあうものを、使いたいと思います。

並び替え:

・ただいま=ただいま戻りました。
・お帰りなさい=お待ち申しておりました。

  • 回答者:20代 小3 の父 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者ですが、
そのような言い方をしたことも、聞いたこともありませんが・・・。
しいて言うならば、

 ・たっだ~
 ・おっか~

ですかね?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま=ただ~
おかえり=おか~
ですね^^

でも最近は何でもかんでもアルファベットを並べてるからわかりづらいですよね^^; 
KYとか最初何のことだと思いました・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
ただいま=ただ~ORいま~
お帰りなさい=おか~ORかえり~ORおかえり~
ですかね。

あんまり略さない方がいいとは思いますが。

  • 回答者:おは~(古) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ~
おか~
です。


ありがとうは・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま=「ただー」とか「いまー」とかとはいえ「ただいまー」って普通に言ってるときのほうが多いか?
お帰りなさい=は「お帰りー」かな?でも「おかー」っていうときもある。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ただいま=いまー

・お帰りなさい=かえりー

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半ですが、

・ただいま=ただー
・お帰りなさい=おかー

と言います。チャットとかでこう言うから使っているような気がします。笑

  • 回答者:ゆこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男です

・ただいま= ただぁ~

・お帰りなさい= かえりー  って使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。男です。
ただいま=たっだー
お帰りなさい=おっかー

略していないですが、ただいま=ただいもって、たまに言っています。
(親父ギャグ?)

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いってらっしゃい、いってきますは同じですが
・ただいま=まー
・おかえり=りー
です

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代(前半)
中3女子の母です。

・ただいま= ただー
・お帰りなさい=おっかー

こんなノリです^^;

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、
・いってらっしゃい=いてらー
・いってきます=いてきー
・ただいま=ただー
・おかえり=おかー   です!

30才 小4・小1の母です。もう若くない部類ですかね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいまー
おかえりー

ただ、うちでは、らっしゃーい、てきまーす、です

  • 回答者:やばくなーい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま=ただまー

お帰りなさい=おかりー

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいー と おかー です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ただいま=ただー

・お帰りなさい=おかー

ですね。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る