すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

缶のプルタブですが以前は近所の郵便局で引き取ってくれていたのですが民営化により
引き取ってもらえなくなりました。

区役所などへ持っていけばいいのでしょうか?

ネットで調べたら管理する団体に元払い宅急便で送ってくれれば・・・・的な事が書いてありましたが、元払い??
1つのボランティアと思いながらコツコツ集めてきた物に、それをお金をかけて発送する

意味がわかりません。それでしたら宅急便って最低でも600円くらいですよね?

その分を寄付した方がお互いの為のように思ってなりません。

せっかくかなりの量があるので悔しくて捨てることもできませんし。

皆さんはどう思いますか?宅急便代を払ってもその様な団体に発送した方がいいと思いますか??

他に身近などこかで回収できる所があったら教えてさい★

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 13:15:13
  • 0

並び替え:

たいがいは近くにくず鉄屋があって買い取ってくれる所(場合によっては無料で引取ることもある)があると思うのですが
あるいはちり紙交換(今はトイレットペーパー)とかトラックで巡回してませんか

• 回答者:くず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のリサイクルの会社はアルミを買い取ってくれますよ。
プルタブだけでは軽いのでアルミの缶を一緒に持っていけば今は高く買い取ってくれます。主人の副業です。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が町の小学校ではリサイクルの勉強でしょうか、プルタブを子どもたちが集めたものを持参する日が決まっていて集めています。缶はまた別の日に持参すくようになっています。スーパーなどでもアルミカンなどは回収していますから、持っていてはどうでしょうか、一番手間暇かからないと思います。リサイクルのために努力されていたのに残念ですね。今日も学校の資源回収日で貯めておいた新聞などもだしました。教育予算がたりなくて、補充に当てるのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/

プルタブが車椅子へというサイトは全国に沢山あるようです。
上記は、そのひとつです。

私の周りでもこの素晴らしい活動、流行っています。

• 回答者:秋桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前住んでいた所は、商店街が集めていたので、商店街の中のお店の人から頼まれて、集めていました。その次は、関西では朝日新聞が集めていてそこに渡していました。
今住んでいるところはどうしていいかわからず、袋に入ってそのママになっています。
最近はプルタブの意味がないということも言われて集めるのを辞めました。
私ならお金を払ってまで発送しません。ビニール一袋分もないので、今のままどこかにおいておくかなぁ

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

プルタブはわざわざ はずさずに、缶そのまま回収してください^^!
アルミ協会にお住まいの近くの回収先を問い合わせてみてくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小、中、高校でボランティアで集めているところも多いはずですし、社会福祉協議会や
老人ホームなどでも聞いたことがあります。
出かけた時、イトーヨーカード^-で協力しているお店も聞いたことがあります。
24時間テレビなどでも募金も集めていますが、プルタブを集めていたところも見たことがあります。
私も結構集めましたので、トヨタのお店で集めていた場所を知っていますので、そのうち
持っていこうと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

区役所に問い合わせて可能であれば、受け取りに来るように依頼すればいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

プルタブを送るのではなく、アルミを回収業者にもって行って、そのお金を寄付するのが良いのではないかと思います。
お調べになったようなので、繰り返すのもなんですが、せっかく以前回答しましたので。

http://sooda.jp/qa/31430
プルトップだと、途方もないですが、今はわざわざ外さない方が良いみたいですよ。
身近といっても、お住まいも分からないので
業者はタウンページか、自治体に聞くのが良いのではないかとおもいます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの地方では学校が集めてます。
一度市役所とか役場に問い合わせてみたらどうですか。
せっかく集めてるのだから有効に使いたいですよね。

直接の回答にならなくてすみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

小学校とか幼稚園で集めていますよ。
そして福祉団体でも集めています。
良かったらそちらのほうに持っていかれたらと思います。

この回答の満足度

たぶんそれは「着払い」ですね。
20kg以上集まったら一律600円の運賃着払いで送れるという説明でした。
下記でご確認ください。
20kg無いようでしたら他にも受付けているところはあると思いますが、どこにお住まいか不明では・・・。

◎ある程度集まった場合。
ヤマト運輸様のご協力により「クロネコヤマトの宅急便」でしたら約20kg~25kgを1箱にして全国どこからでも運賃着払い(600円)で送れます。
(ご注意)ヤマト宅急便ですと、営業所で記入された金額に関係なく、1箱600円で受け取ることが出来ます。ヤマト便は割引運賃が適用されませんのでご注意下さい。

◎環公害防止連絡協議会は運賃精算方式を採用しています。
運賃精算方式とは:着払い運賃は協議会が一時立て替えをします。参加者様から送られてきたアルミから運賃を差し引いたものが計量分として記録されていく方式です。
運賃元払いで送られたものは送られてきた重量そのままが記録されます。(注意:元払いは全国一律600円は適用されません)

注意①:必ず20~25Kgを1箱にしてください。
1箱10Kg以下ですとせっかくの運賃特別割引料金でも、運送費で消えてしまいます。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

身近かどうか分かりませんけど、北海道ではイオン系のスーパーの一部で回収しています。他にもそういうお店があるかも知れません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

身近でプルタブを集めているというと学校なんかが多いようです
もし送ると言う事であれば、紙袋に入れて、送ると定形外扱いで送れます
500gで390円1kgで580円です
もし500g以上あるようでしたら、エクスパックなら入れるだけ入れて封が出来れば1kgでも2kgでも入れて500円ぽっきりです
身近でもしなければ、送料はこのような形で節約できる方法があります

あまり参考にならず、スイマセン

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

地元の社会福祉協議会で回収なさってないでしょうか?
お尋ねになってみては?

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

最近では小学校でボランティアの一環として集めています。
プルタブだけでなく、ペットボトルのキャップも集めていますので
近くの小学校にお問合せの上 持参してみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

アルミなら金属買取業社へ持ち込めば現金で買い取ってもらえます。

ただし、買取りは重量なので、プルタブのみでは相当量ないと手間賃にもならない金額かもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校などでも集めていますよ。
もし、お近くに学校があれば聞いてみるのもいいと思います。
それと地域の社会福祉協議会なんかがあれば
地域ボランティアとして集めているところもあります。
匿名希望さんは本当に律儀なお方なのですね。
頭が下がります。
プルタブって一定の量になると車椅子と交換してもらえるので、
コツコツ集められたものは有効に使ってほしいですよね。
うちの子の小学校ではもう何回か車椅子にかえたようですよ。
引き取ってくれるところが早く見つかるといいですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る