すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

三連休初日の今日、実家への帰り道の出来事

いつもすいてる、田舎の国道
追い越し禁止の一斜線
最高時速50キロの道で大渋滞
なんで?と思ったら、先頭車両が
時速20キロで走ってた

旦那が言うには「都会だったら罰金もんだ」
ほんとにそうなのですか?

本当なら迷惑なんで、嬉しいのですが・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 17:26:24
  • 0

並び替え:

一般道ですのであくまで法律上は罰金はありませんが「渋滞するくらい多数の人に迷惑をかけているので罰金ものだ・・・・」という意味だと思います。
法律は守らなければいけないものですが、せめて50キロ制限の道でしたら車間をとるのを前提に流れにあわせて50~60キロで走ってほしいですよね。
お気持ちよくわかります。同じような経験たくさんしてますので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰金にはならないですが迷惑ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎でしょ!
別に軽トラじゃなくても、トラクターとかが走っている時も多々あり!
それが田舎です。
都会だったら罰金ものって言う、旦那さん、法律知らずですね!
高速だったらの間違いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

罰金にはならないですが、交通の流れを乱す行為には変わりないですね。
田舎の方に行くと 軽トラが凄く遅くても平気で走っています。
まぁ それだけ都会人がせわしなく動いている。 って事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20キロぐらいじゃ罰金とられないと思います。
田舎帰るといますよね。
軽トラをもの凄くゆっくり運転しているおじいちゃんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

罰金にはなりませんが、交通の流れを無視した運転であり、迷惑そのものです。
これが原因でイライラがつのって、交通事故が起きる要因にもなります。
高齢者のみなさん、制限速度より極端に遅くしか走行できないのなら、勇気をもって
免許を返納してください!
あなたの勇気が地球温暖化を防ぎます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定速度を守らなければならないと言う交通規則があります
ですが、違反ではありませんので罰金はありません
しかしながら交通の妨げになるような走り方をしてはいけないとありますので
早いのも遅すぎるのもいけません
あくまでも流れに沿って走行するという事です

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般道路ではゆっくり走行しても罰金はありません。高速道路ではのろのろ運転の20kmは罰金ですが、田舎の人は自己中心でのんびりしていますので50kmでは走行して欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法定最低速度が定められている箇所では罰金がとられますよ。
例えば、渋滞などでやむを得ない場合は除きますが、
高速道路で著しく流れを妨げるような場合などが該当します。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車学校で質問したことがあるのですが、
すごい遅い速度で走るとどうなるんですか?って聞いたら
実際つかまって罰金とまではいかないけど注意はされるといわれました。

検定なら「加速不良で減点」だそうです。


ちなみに国道での最低速度は50kと定められているようですが、
一般国道では定めがないと聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%80%9F%E5%BA%A6

参考までに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罰金は取られないでしょう?

だって、制限速度は守られているんですから。

その先頭の人も、後ろが詰まっていることに気付くべきでしたね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る