すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

子供がバイオリンを習っているのですが、3/4から4/4に買い換えて数年になります。先生からそろそろ弓を良いものに変えると良いですよ
と言われたのですが、先生に楽器店の紹介を頼んだところプロなので、紹介しにくいと言われました。
楽器店で見ても今使っている、数万クラスから色々有りすぎて悩んでいます。

予算は10万くらいのつもりでいます。

ちなみに楽器はsuzukiのNO.540です。
現在の弓の材はブラジルウッドだそうです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:だ
  • 質問日時:2008-03-18 20:09:11
  • 0

弓だけのご予算が、10万円ということでしょうか。

よく、「弓の値段はヴァイオリンの値段のX分の一」などと
おっしゃるのを聞きますが、弓は、本当に多種多様で、ヴァイオリンと同じく、
値段だけで判断できる物でもないそうです。

楽器との相性、ご本人様との相性、弾く頻度、機会にもよります。

我が家も子供達が、数人の先生に習って参りましたが、先生によって薦めるものも、色々です。

先生が懇意になさっている楽器店を教えてもらい、そこで相談する、と言うのが一番簡単だと思いますが、それがダメだとなると・・・

信用できるお店を探して(ネットで評判はいくらでも調べられます。ヴァイオリン専門の掲示板で検索してみて下さい)、そちらに楽器を持ち込んで、弾かせてもらうのが良いと思います。
私は都内なのですが、いくつも歴史も信用もあるお店があります。我が家の場合は御茶ノ水のS楽器を一番利用しております。その理由は、同じ店舗ビルの中にヴァイオリン工房があり、その場で修理などの相談にも乗っていただけるからです(弓の張替えなど、外注しているお店も多々ありますから)。実際に作業しているのも見れる状態で、長年お付合いさせて頂いておりますが、店員さん・職人さん、どちらもとても信頼できる良い方ばかりです(関係者ではありません、念のため)。

また、弾く頻度が高かったり、コンサートなどに多数出ていらっしゃる場合は、弓一本ではすまなくなる場合もあるのではないでしょうか。

うちは、幼少の頃から、とにかく弾き込んでいたため、1/10サイズから、弓は二本必ず用意しておりました。(子供の時は、トラブルも多かったため)

スズキの540は、スズキの中では上級ですよね。
お店のプロに聞けば、それに見合った弓を何本か用意してくれるはずです。
それを弾き比べて、ご自身で一番いい音が出ると思った物が正解だと思います。

いい弓に出会えますように・・・・。

• 回答者:grace (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
以前盛岡に住んでいた時は、市内の小さなバイオリン工房にメンテナンス等お世話になっていたのですが、転勤で遠くなってしまい今は近くのヤマハで弦等購入しております。
現在使用している弓は杉藤の入門用です。
掲示板でお店を探すのは良い方法だと思いましたので、早速調べてみます。
弓だけで10万くらいの予算なので、弾き比べてじっくり探してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

いいものにする、っていうのはつまり、それなりに音楽を自分のものにしていきたいからですよね。

自分の出す音には個性があるし、値段に関係なく、その自分を引き出して巧く表現できるものが一番良いのですが…

他者の意見はあくまで参考ですし、自分でなじみの楽器店や、新しく発掘したり、自分自身の手で試したりして模索するのが本当は良いんですけどね。

私は音楽もスポーツもやっていますが、自分の力を発揮するためのものなので、何にしても色々と試しながらぴたりとするものを探し当てましたね。

値段に関係なく、本人が自分にしっくり来るものを選ぶのが一番だと想います。これも一種の巡り合わせですから。

• 回答者:なちこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに弦一つ変えただけでも音は変わりますし、かといって同じ楽器同じ弦でも弾く人によって音は違いますものね。
楽器はピアノにしても他の楽器にしても本当に巡り合わせというご意見に同感です。
自分がバイオリンを弾けないので選ぶのに自信がなく不安だったのですが、
信頼できる楽器店を探し、じっくり選びたいと思います。
ご助言ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る