すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ビンテージの時計が好きで、やっとの思いで”レマニア1873”搭載の腕時計を入手しましたが、どの様にしたら日常でうまく使用できるのか不安です。

せっかくですので、日々使用したいと思っています、日常の良いメンテナンス方法があれば教えて下さい。

• 質問者:OEP82
  • 質問日時:2008-10-11 21:03:31
  • 0

並び替え:

レマニア1873というと手巻きクロノグラフですね。
入手、おめでとうございます。

どのような使い方をしたいのかがよくわからないので一般的なことですが…
手巻き時計では、まずは巻きすぎに注意することでしょう。毎日決まった時間にゆっくりと巻きすぎないように巻けば良いと思います。
クロノグラフ機能は全く使わないとプッシュボタンによくありませんが、使いすぎると機械への負荷が大きい機能なので故障に繋がります…通常日常の使用ではあまり使うことは無いかもしれないので、月に一度とか決めて動かしてやると良いでしょう。
また、竜頭のみの時計よりもプッシュボタンがある分、埃や水気等の影響も受けやすいので、日々ボタンやケース周りの汚れを掃除することも故障の対策になると思います。
時計の状態によっても違うと思いますが、新品購入でない時計であれば一度オーバーホールに出して状態を確認して貰うのも良い方法だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る