すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

皮ジャンをクリーニングに出す際に気を付けなければいけない事ってありますか?
あと代金はおおよそいくら位になるのでしょうか?

表皮なら5000円から10000円が目安です。
スエードの皮ジャンを出して20000円かかったことがあります。
注意するのは、大事なものなら受付だけしているようなチェーン店の取次ぎに
ださない事ですね。昔から個人でやられているところのほうが丁寧ですし、
無茶な事はしないです。
一番大切なのは、クリーニングから戻ってきたらビニールを外して、
すぐにしまわずに数日吊るして乾燥させてからしまうことです。
これをしないとカビが生えて後悔します。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
2万円の出費でしたか。大変でしたね。
カビには気を付けます。

並び替え:

白○舎に出して表革ゴワゴワ、裏地ボロボロで返ってきたことがあります。
革ジャンに限らず皮革製品の良いものは裏地に絹やレーヨンを使っている場合が多くクリーニングに向きません。
クリーニングが必要なら、実績のある皮革毛皮専門のお店を探すことをお奨めします。
日常的感覚のお手入れは、皮の汚れ落しで汚れを落し保革クリームを薄く塗っておく。裏地の汗の気になる部分はベンジンなどでたたいて木綿別布に吸い取らせ、ひどい汚れは薄めた中性洗剤液とブラシで部分洗いをし洗剤分を水で落し、水分を木綿別布に吸い取らせよくよくていねいに乾かすことです。
保管は湿気の無い場所に保護クリームが空気酸化して皮を傷めないようにカバーを掛けておくと良いでしょう。
私は、他の冬物と一緒に空気バキューム圧縮袋で保管しますがわりと状態が良いですよ。

• 回答者:ハローウィン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
よく選んでからクリーニングに出したいと思います。
手入れや保管方法は参考にさせていただきます。

クリーニング店の元店長がお答えします (^^)

一番のマイナス点は、皮は縮むということです。

皮は作られるときに、かなり伸ばしてあるので、洗う溶液につけると、多少の縮みがでます。(ジャンパー系だとわかりにくいです)

あと、汚れ・シミは洋服のようには、落ちません。
汚れに見えても実は細かいキズになっているので落ちないのです。
色が黒や紺などの、一般的で濃いものは着色してもらえるので、かなり目立たなくできます。

要するに思うように(洋服のように)はキレイにならないです。

以上の点を説明しないクリーニング店は知識が足らないので、出さないほうがよいと思います。

料金は1万円前後が妥当だと思います。
5000円以下のお店は、洗わず全体を溶剤で拭いただけで返すところがあるので、気をつけてください。

近頃はスーパーなどでも、皮専用のクリーナーが売ってありますので、ご自分で手入れされるのも一つの手ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり縮むんですね。
本当は、皆さんからアドバイスいただいているように自分で手入れしたいのですが、
実はクリーニングに出さなくちゃいけない理由があるんです。
人に貸したら食べこぼしみたいなシミ汚れがついてしまって、
弁償してもらうにも日本で買った物ではなく同じ物が無いんです。
気に入ってましたし、これからも着たいのでクリーニングしようかなと思ったのです。
人に貸すときは気を付けないといけませんね。

最も気をつけなければならないのは、
クリーニングを出す際に落ちない可能性のある、しみや焼けを
双方で確認しておくことと、しみ落としを依頼するのであれば別途発生する料金だと思います。
又、皮革の染色の種類(アニリン染色等色落ちの激しいもの)によっては、クリーニングが困難なものもありますので、
白洋社等技術力の高い業者を選択することも重要だと思います。
料金はまちまちですが、5000円~10000円くらいだと思います。
白洋社の場合、ジャケットのレザークリーンの場合で、持込の場合は4935円です。
http://www.hakuyosha.co.jp/charge/03.html#2

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございました。
とても詳しくて参考になりました。

6000円かかりました。(10年前)
なので出すのは止めました。
気をつけなければならないのはシミですね。
シミは別料金になります。
そしたらもっと高額になります。

この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございました。
参考になりました。やっぱり高いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る