すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、ローンで家を買う人に質問です。なんでそんなに勇気あるんですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-12 11:20:29
  • 0

ローンでしか買えないので買いました。
だめな時はだめでよいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだ、と思いました。

並び替え:

私もそんな大型債務をかかえる勇気がありません。
リストラされた今は「家を買わなくてよかった」とつくづく思っています。

  • 回答者:リストラーのリスト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに固定資産税には泣かされていますし、5年前に買ったときより若干ですが利率も上がってます。ですのでかなり厳しいですが、中古物件でボーナス払いなしで契約してますので・・・。それに定年よりかなり前に払い終えるように設定もしています。
また将来地価が下がっても、息子が家を買うときの頭金ぐらい残れば・・・という考えですので思い切って買っちゃいました。人それぞれですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい嫁をもらったのと、子どもが出来たのと、
住んでた県住の建て替えで新しくなる県住に入るのに
恐ろしい倍率の抽選をくぐりぬける自信がなかったからです。
民間の賃貸の相場よりボーナスなしでの毎月の支払いも安かった。
マンションの共益費のほうが固定資産税より高かったし。、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの家賃より安く広い間取りです。
3階建てなので思われている様に固定資産税はそんなに高くないです。
それよりも賃貸での更新料の方が高いぐらいです。
ローンの期間も15年なので一生賃貸よりは気楽です。

考え方の違いかもしれませんね。

中古でも良い物件多いですよ。

・・・それよりも今ローン組もうとしても
審査が非常に厳しくなった様ですよ。
春ぐらいまでにローン組んだ人達が
比較的楽に借りられたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勇気ありません。。

もうちょっといい時代に生まれたかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま、金利が安いですから。金融機関の間で競争が激しいのが一因なのと、日銀が0.5%のままそれ以上利上げをしてこないからです。

住宅ローンのように長期間にわたるローンは、借りた直後からの数年の金利の多寡が全体返済額を大きく左右します。
したがって、いま借りておいて徐々に返すやり方が短期的には正着です(中長期的にはどうなるかだれもわかりません)。
中長期的にはわからなくとも、短期的には有利なら、いまこの瞬間にローンを組もうとするのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃を払うかローンを払うかですので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地の税金

給料が安定しているから。将来の支払いの目処がついてるから。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪ひかないように気をつけてね

借家で家賃払っても自分のものにはならないから

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地の税金かかるやん

勇気などございません。
勇気の準備をしている間に歳をとってしまいますだ・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大好き!

公務員なもので・・。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちきしょう!笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る