すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

私の足の裏、ガサガサ、ごわごわ、そして固くて、魚の目まであります・・・・。そして、異常に臭い・・・・(これが一番の悩みです)。軽石でゴシゴシこすっているのですが、『軽石は使わないほうがいいよ』と言われました。ではどうやって足のケアをしたらよいのでしょうか?
足の裏がやわらかくなれば、臭いのも直りますか?

• 質問者:恥ずかしい悩み子
  • 質問日時:2008-10-12 13:09:31
  • 2

とりあえず皮膚科に行かれた方が良いです。ガサガサゴワゴワが水虫せいという事もあります。
また、長い時間かけてケアして行く事になると思うので、経済的な面から見ても皮膚科で保険適用の、
塗り薬などで保湿ケアをしていくのが安心です。

足が臭いのは洗い方と生活ですね。足の指は手で一本一本洗うようにすると良いです。
あと、お家では裸足ですか?外でも家でもなるべく靴下を履いた方がニオイの面でも保湿の面でも良いですよ。
油足で靴下キライな方が多いみたいですが、お風呂上りから寝るまでの間だけでも靴下を履くと、
全然違いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

においの原因は、細菌です。汗をかいた足は、細菌に心地よい環境になり、皮膚の角質などををえさに増殖し、においを放ちます。ですから、乾燥と清潔を心がければにおいはかなり防げます。
私の場合は、ひどい油足でしたので皮膚科で汗腺を潰してもらいました。数%程度のホルマリン溶液に足(指の付け根辺りまで)を浸して一時的(数ヶ月)に汗腺を潰すというものでした。永久的には、レーザーで焼くというのもあるようです。
靴を履いていると指と指が触れ合っていますので汗が溜まりやすくなっていますので、指付きのソックスが有効かと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は悩み子さんと同じような足の悩みを
オリーブオイル(DHC)でなおしました。
最初知人が教えてくれたのですが、
(その方にも軽石はやめたほうがいいとアドバイスされました)
嘘だと思って(笑)毎日オリーブオイルをつけて
マッサージしていました。
足のケアがどうにかしよう…ではなく、毎日の習慣になった頃
足の裏はツルツルになっていました。

病院に行かれるのが一番いいとは思いますが、
私はこのようにして直し、直りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

魚の目についてですが、市販の魚の目対応の
薬で効きます。
私もそれで治りました。

足裏のごわごわに関しましては、フットケアのお店に
行くか、フットケア商品を扱っているお店に行って
どんなものが自分にあうか考えてください。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る