すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

「好きなようにやっていいよ」とか「いつでもいいよ」とか、
一見すると寛大な言い方をしておいて、「じゃ、こうする」「じゃ、この日」と言うと
「それだと…」と必ず自分の言い分を言う人っていません?

うちの旦那がそうなんですけどね。

些細なことなんですけど、食器棚を買い換えようと思ったところ、
使うのは奥さん(この場合は私)なんだから好きなのを買えばいいと言ってたのに
いざ買おうとしたら「それだとちょっとここがあれじゃない?」と。
余談で言えば、置く場所も変えたくてその時も「使いやすいようにすればいい」と言ってたのに
「その場所だとちょっと使いにくくない?」と。

必ず反論するなら最初から寛容な旦那ぶるんじゃないよ!とイライラ。
(そういうこと以外では仲良し夫婦です。念のため^^)

これ、愚痴投稿になっちゃうかしらん…と思いつつ、きっと他にも同じようにイライラしてる人いるのではと思い
聞いてみたくなりました。

ちょっと今イライラしてるので同じ意見だと思う人だけ回答してください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 14:25:11
  • 2

結局面倒なんですよね~
面倒を任せるなら全て任せろって思いますよね。

>ちょっと今イライラしてるので同じ意見だと思う人だけ回答してください。
これ良いですね。皆コレ書いて欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しい所だけもっていくって感じが余計にイラっとするんですよね。ホント、面倒な部分も任せるなら全部任せろって思います。

同じ意見の人だけの回答を求める記述、良かったですか?^^
いろんな意見が欲しいわけじゃないから、「あなたがもうちょっと寛容になれば済むことなのでは?」なんて回答を貰ったらカチンとくるしな~と思ったわけで笑 それに、そういう提示をしておいてそんなことを言ってくる人もいないでしょうからこちらも安心して回答を読めるわけです。
反対バージョンで「反論のみ受け付けます」というのも質問内容によってはいいかもしれませんね。

並び替え:

本人の中で答えが決まっているのでは?
逆に「本当は、いいアイデアがあるんじゃないの?」
と聞いてみたら、旦那さんも頼られていると思って、
「実は…」なんて切り出すかもしれませんよ(^^)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを求めるわけではないので…。ごめんなさい。

十人十色ですからね。意見は多少違うものですよ。

適度に意見すり合わせて、お気に入りの食器棚に
お気に入りの食器いれて、いいライフスタイル楽しんでくださいね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

居ますネェ~そういう人
カレシですが、何がいい?と夕飯などと聞くとなんでもいいとか好きにしなよというくせに
じゃあカレーにするって言うと、昨日お昼で食べたとか、ビールでいい?と言うとワインの方がとかいいます
だったら、せめてこれ以外ならとちゃんと言え!!と噛み付きます
結構うちはアルコールや食べ物でモメます

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひと言「これ以外だったら何でもいい」って言ってくれれば済むことなのになんでなんでしょうねぇ。食事のことでイラッとさせられると美味しい物も不味くなってしまうから私もイヤですね。

ありますよね。
自分の家族もそうでし、会社なんかだともっとあります。
今、言った事にもっと責任持てよって言いたくなりますが、穏便にしています。

• 回答者:ミミ太 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社では穏便にするしかないでしょうね。でも、言った言葉の責任はちゃんとしてほしいですね、会社の中なんですから。大変ですね。

我が家はむすめがそうですよ。

晩ご飯のリクエストを訊いても「何でも良い」と言うくせに、
いざ作って配膳する段階で、「えーっ、これ今日の給食と同じーっ!!」って怒り出します。
だったら自分で作らんかーいっ!!!

また、買い物に誘っても「行かなーい!」って断るくせに、
私が勝手に買ってくると「この色、好みじゃなーいっ!!」って言ってきます。
だったら、一緒についてきて自分で選ばんかーいっ!!!  全く、もう(-_-;)

はぁーっ、お陰様でちょっとスッキリしました(^-^*)

• 回答者:怒りママ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

娘さんを持つお母さんはそれをよく言いますね笑 女の子ってみんなそうなんでしょうか?「え~、これあたしの趣味じゃないしぃ」なんてことを言われた知り合いもいます。その時はブチ切れたそうですよ^^;
余談ですが、読みながら「かーいっ」のところでグラスをカチン♪としたくなったのは私だけでしょうか?笑

分かりますね・・・。^^;
うちも以前は同じでした。
うちの場合本人は、「いいんじゃない」ということについて、重要さを感じていないんですよ。
考えるのが面倒だとすぐに「いいんじゃない」で済ませるのが、クセだったみたいです。
だから、適当に「いいんじゃない」と言ったことで、イザとなると「ここがさー」と言い出すのです。
それでは困ると思って、「ちゃんと確認してから、いいんじゃない、は言って下さい!」と怒りました。
それからしばらくはそんな事の繰り返しでしたが、今ではちゃんと納得してから
「いいんじゃない」は言うようになりました。

• 回答者:無責任なー・・・ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「いいんじゃないが口癖」というのは何となくわかる気がしますね。でも、本当に大事なことではその口癖は出ないんですよねぇ。都合の良いクセだなと思いますね。私も1つぐらい都合の良いクセでも持とうかしらん笑

そういう場合イライラするのは同感ですが、その場合
確認せずに同意を取った時点で勝手にやってしまえばいいと思います。
相手が文句を言っても「好きにやっていいといったじゃないか」と言えば
相手は反論できません。
他者と全く同じ好みというのは存在せず、微妙な相違があるので、再確認
すると、その相違点が気になってつい希望を言ってしまう事があると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

友達にいますね。
今度会う日を決めるのに、いつがいい?って聞いたらいつでもいいって返信あったから、じゃあ○日は?って聞いたら無理とか。
そんなんの繰り返しで最近会うのが嫌になってきました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じです。そういう受け答えする人ってけっこう多いですね。そこそこ仲がよい相手というのがミソだったりします。でも、毎回それだと面倒になり、結果、疎遠になります。仕方ないですよね。

ごもっともです。
最初は高等テクニックだと思いましたが、何回も使われると腹が立ちます。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同意してもらえて少しスッキリしました。ありがとうございました。

まったく同じです!
うちの旦那も、「好きなの選べば」と言いながら
「それより、こっちだろ」って旦那の選んだものになります
いっつもそうですよ!
じゃぁ、あんたが最初に選べって言いたいですわ

そうそう!置き場所のときも同じ反応してましたよ
ほんとうにイライラします
あれってなに!???

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホント、あれってなに!???って思います。なんなんでしょうね?さっぱりわからんちんです。相談もなく勝手にあれこれ買っちゃう奥さんに比べたら一応相談してる奥さんなんて可愛いもんだと思うんですけどね。もうちょっと自分のひと言に責任持ってもらいたいものです。

あります。旦那なんですが

晩御飯何がいい?って聞いたらなんでもいいって言うので
作ったら、「3時頃にちょっと食べちゃったから」とか
「あんまりこれって好きじゃないんだよね」とか・・・

食べたならメール1つしてこーーーーーい!とか
ならこれはやめてくれって前に食べた時に言えーー!!
っとか思います・・・
あと、味が薄いとか濃いとか・・・・
自分で作れー!っとかよく思います。
残されたりするのも凄く嫌なので、少なめに作ったら
もうないの?って言われてもイライラします。

だったらいつも出されたものは全部食べろー!って・・

悪妻ですね・・私。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪妻ではないですよ。ちゃんとご飯を作る悪妻なんて聞いたことないですから。それはもう気配りができてない旦那さんが悪いと思いますよ。特に食べ物系でボソッとひと言言われるのはカチンときますね。食べたい物、味付け、リクエストするだけのことなのにね。そういうリクエストをして「えぇぇぇぇ!」と露骨に嫌な顔をする奥さんかどうか旦那ならわかるでしょうに!と思います。Soodaちゃんはイイ奥さんです^^

自分から提案して反論されると傷付くからでしょうね

判断基準も無いのかな?

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いましたいました、旦那ではなく上司でしたが
これやっといてと頼まれて、好きなようにしてくれていいからといいつつ
後で、結局ほとんど自分に意見に反映していく人が・・・・。
それならはじめから言えよ!っていつもムカついていました。

あ、でも我が家の旦那も「オマエが使うものだから」といい、私が機能面、金銭面、色、デザイントータルで「コレ」と選ぶと、必ず「こっちの安いのでいいんじゃない?」といいます。
私は「使うのは私だから!」と強行しますが。
自分の趣味にはお金をかけるのに、家電は値段だけで決めようとするときがムカムカです。

• 回答者:かも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんでそうなんでしょうねぇ。何か希望があれば小さなことでも言ってくれれば済むことなのに…。ホントわからんちんですわ。でも、かもさんの強行突破は素敵です。それしかないですよね。

友達にいますね。昼飯どうする? 何処でも良いよ。
じゃあ、ラーメン屋に行こう。 いや、ちょっと麺類は。
ということが、よくあります。ちょっぴり、イライラします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多いですね!それ系の返事。全く同じ経験を知り合いにいます。何でもいいと言うから提案すると「う~ん…それはちょっと苦手かも」って。かもってなんじゃいカモって!とイライラします。そういう知り合いとはご飯一緒にしなくなりましたね。そしたら「最近誘ってくれないのね」って…。当たり前じゃい!イライラする気持ちほんとよ~~~くわかります。

うちの旦那もそうです。

今度子どもと遊びに行くのいつにする?と聞いたら、
いつでもいいよと言ったので、
じゃあ00日にしようといったら、
その日はなんとかだから駄目、と。
だから先に予定聞いたでしょといらいらします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんでそうなっちゃうんでしょうねぇ。ホント不思議です。特に子供さん絡みの予定でパパがそうだと困りますね。イラッとする気持ち、よ~くわかります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る