すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

今日のF1日本GPを見た方(TV観戦、生観戦どちらでも)、どうでした?

個人的感想ですが、スタート直後の1コーナーで見事にレースが壊れてしまった感じがしました。残念ながらあまり「面白かった」という印象はのこりませんでしたね。

他の方の印象を知りたくて質問いたしました。個人的主観でかまいませんのでお聞かせ下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

同じF1をでも様々な見方があって、とても面白っかったです (^^)p

今回は個人的に一番『熱さ』を感じた:PonyRiderさんにベストをつけさせてもらいました。

さてさて、あと2戦。今年は一体どんな結末が待ってるでしょうか?
F1ファンの皆さん、一緒に楽しみましょ~♪

TV観戦していました。

まだ興奮が覚めずビールを飲みながら回答しています。
正直に言うと日本酒を飲んだあとでビールを飲み始めたのですが。

>スタート直後の1コーナー
あの酒好きなライコネンが素晴らしいスタートを切って
冷静な対応していたのにびっくりでした。

その後の展開は、私の予想を超えていた世界でした。
全くレースは終わってみないと解らないという典型でした。

しかしアロンソがねぇ~~~。。
意外なことが起きるならTOYOTAの優勝であって欲しかったと思うのは
私が日本人だからなんでしょうねぇ~~。

しかしガンちゃんさんの質問に対して
あのFISCOの30度バンクを知っている人が回答されているのにびっくりです。
あの当時は直線が1600m(今より100m長い)あって
しかも直線後半は下り坂で走っていると1コーナーのバンクが見えなくて
坂を下った瞬間にバンクが!

5層に分けられた舗装の何列目かに飛び込む!
左から4列目か4列目と3列目の境だったですかねぇ~~
あの当時のレコードラインは。
バンク角度が緩やかになる頃は須走り下ろし。
怖い下り坂でしたねぇ~~~。
須走り下ろしを下ると右180r
横山コーナーなんて名前がついていましたねぇ~。
日産の横山達がノーブレーキで突っ込んだとか
あの左右180rのS字は。。
F-1だとドリフトしながら登っていくんでしょうねぇ~~。
あのS字があったからこそ次の右100rの突込みが!

あのFISCOの6kmフルコースを走ったのは
ジョン・サーティス
ジャッキー・スチュアートは走ったのでしょうか・・・

FISCOに行くと、ついつい今の1コーナーの先、
30度バンクの方に足が向いてしまいます。
毒蛇がいるから入らないようにと書かれていますが。
コーナー入り口は鈴木恵一、風戸裕が
バンクではイスズベレットに乗った・・・・・・・

すいません。
ガンちゃんさんの回答になりそうもありません。
この辺で止めます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を拝見すると、かなりの「つわもの」とお見受けいたします(^^)

J・サーティス、J・スチュアートと言う事は76年、77年のF1GPinJAPANの頃でしょうか?
スミマセン。当時、私1歳だったんで記憶が曖昧なんです(笑)

でも映像なんかで見ると当時のマシンってカッコいいですよね。各チームそれぞれ個性的なフォルムしてましたもんねぇ。6輪車の「たいれる」とか。タミヤのプラモ作りましたもん♪

並び替え:

20年くらい前はスタート時の多重クラッシュは当たり前だったので残念とは思いません。
むしろ、最近の事故もバトルもない優等生なレースの方が残念だと思ってました。
まぁケガまでしそうな危ないのはダメですが多少小競り合いがある方が良いと思います。
誰が何位に入ってポイントがどうのってのは本来のF1じゃないです。
一番になりたい人がシガラミやら金の工面やら形振り構わず登って来たのがF1です。
ポイントを取るために大人しく2位キープして満足する人はF1を辞めるべきですし
それを支持する人は今後F1を見ることを考え直すべきだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日返信したつもりが消えてしまったみたいです。結果的にお礼が遅れてすみませんでした。再度書かせていただきます。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
最近のF1ではコース上でのオーバーテイクって難しくなってますよね。それゆえに「戦術」が重要なんじゃないですかねぇ・・・トップチームのドライバーはチャンピオン目指して1年間走るわけですから。
1ポイントをきっちり取りきるってのもトップドライバーの条件だと思います。あくまで個人的にですが (^^)

でも すれいぶさん の意見も理解できますよ。
全くバトルの無いF1なんて見る気失せますもんね f(^^;)

TV観戦でした。

みなさんのおっしゃるとおり1コーナーでジ・エンドと言う感じでした。
ハミルトンは自分の実力を勘違いしすぎです。

ドライビングテクニックは確かにあると思いますけど、オーバーテイク時に見せる幅寄せにはいつも腹が立ちます。

トロロッソのベッテルが活躍して彼は今後伸びるなと思いました。彼ののように、非力なマシンで経験を積んでから出直して欲しいと思います。

個人的にはライコネンを応援していますので、タイトルは無理でも残り2戦でアグレッシブな走りを見せて欲しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ハミルトンはいきなりトップクラスのマクラーレンでのデビューでしたからねぇ・・・もう少し「もまれる」経験をした方が彼の為にもいいのかもしれませんね。
その点ベッテルはいい経験を積んでますから将来のチャンピオン候補でしょう。
ライコネンは私も応援しますよ♪来季につながる走りに期待しましょう(^^)

仰るとおりです。
それに、富士はコースレイアウトがグランプリ一詰まらないので、それが面白くないレースに拍車をかけました。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サーキットのレイアウトはやっぱ鈴鹿の方が見所が多いですよね。
個人的にはハンガロリンクよりはましだと思うんですが f(^^;)

テレビで観ました。しかも朝からUSJに遊びに行ってたので夕方に観ました。

富士スピードウェイで足掛け31年で初めて開かれたドライコンディションのレースでしたね。

スタート直後、ハミルトンやりおったぁ~と叫びましたね。(心のなかで)案の定ペナルティを食らってましたね。
マッサは、ハミルトンにドアを閉じられて「何すんねん!!」がペナルティを誘発した感じでした。
ワールドチャンピオンに王手がかかる大一番だと思っていましたが、そういう意味ではものの見事にスカされたレースだったかも知れません。

一貴君は、不運の一言に尽きますね。F-1デビュー初の母国グランプリだしF-3時代に走り慣れた(といってもF-3の時とレイアウトが変わっているので走り慣れたとは言えないかもしれません)サーキットだったので入賞するかなぁと少し期待してたんですが・・・、残念でした。

まぁそんなんもありましたが、元チャンピオンの2戦連続の優勝はドライバーの腕が光った見応えのあるレースでした。私は面白く観てました。

ハミルトンは、素質のある速いレーサーですが、ワールドチャンピオンになる資質を備えているのでしょうか?私的には少し疑問です。
フェラーリファンの私としては、フェラーリにカーナンバー1を付けて欲しいので最終戦までもつれにもつれて欲しいと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

マッサのハミルトンに対して「何すんねん!!」っていう気持ちは大正解でしょう。「何すんねん!!」の後に「ワレ、ボケ、カス!!」って付けたい気分でしょうか?(笑)

あと みーさん も跳ね馬党なんですね。やっぱ栄光のカーナンバー1は赤い車体によく似合いますよね(^^)v

TVで観ました。

デビュー当時から、強引な突っ込みが多いと思っていたハミルトンだから、相変わらずな奴というのが1コーナーの印象ですね。
 ワールドチャンピオンになるには、正直、資格がないと思わせるレースでした。
 個人的には、アロンソとライコネンを応援してますから、この点では、非常に面白いレースでした。
 アロンソの2連勝がもっと早いレースからみられていれば、今年はもっと面白かったと思っています。
 シューマッハを引退させたアロンソが戻ってきた感じがあり、個人的には満足しています。

この回答の満足度

お礼コメント

ハミルトンももう少し経験を積めばクリーンなレースができるようになるのでしょうか?でもその前にあのビッグマウスをどうにかしないとその内干されるんじゃないですかね(笑)

アロンソはルノーの低い戦闘力に泣かされた1年でしたね。移籍の噂も出てますから来年期待ですね。もちろんライコネンも(^^)v

チャンピオンシップ争いのことを考えると、1、2ポイント差ぐらいになってほしかったですね。
マッサもハミルトンも、まだ、ぎりぎりの競り合いを演じられるほどの腕ではないんでしょうね。
一貴もあそこから追い上げることができれば、もっと面白くなったんだけど。
ただ、トロ・ロッソが以外とがんばっているのが面白いですね。
確か去年は、スーパーアグリと競うようなポジションだった気がするんですけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッサもあのペナルティが痛かったですね。ハミルトンに対して怒ったんでしょうか(笑)

トロロッソも凄い頑張ってますね。イタリアGPの優勝はミナルディ時代には考えられなかったですもん。ここ数年一番のサプライズでしたね(^^)

テレビで見ましたが、スタート直後のアクシデントのおかげで優勝すると思われた2人が表彰台争いから脱落し、意外性があったので良かったです。
中嶋一貴は不運でしたね。
トヨタを応援していただけにグロックのリタイヤは残念でした。
その代わり意外や意外、アロンソが優勝するという予想外の展開が見れて面白かったです。長いストレートでの追い越しも何度かあって、エンジンに負担がかかっているだろうなと思いながら見ていました。
トゥルーリが5位と大健闘でしたが、できれば表彰台に上がって欲しかったな。
全体的には満足でした。
でもどうせ生放送を見るならF1のサイトでリアルタイムの計時情報を見ながらの方がより楽しめただろうなと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トヨタに期待されてた方も多いですね。上位が潰れた時こそチャンスなんですが、なかなか優勝まで届かないですねぇ・・・

あと計時情報見ながら観戦って面白そうですね。今度やってみます♪

TVで観戦しました。

はっきり言えば、1コーナーのハミルトンのブレーキがレースを混乱の原因でありチャンピオン争いをしてるドライバーがする行動ではないですね。ハミルトンの立場かすれば、マッサの前にいればおのずとタイトルが決まるのに、あの突っ込みは理解できないです。ライコネンが相手に必要なのない行為でしたね。(チャンピオンシップ争いと言う意味ではもつれて面白くなったと言えますけど)

こんなシーズンは初めてですし、チャンピオン争いしてる2人はチャンピオンにふさわしくないのかも・・と思いましたし、アロンソだけが、現役ではチャンピオンになる資格を持ったドライバーなのかなと思いました。

面白さよりも「強いアロンソがみれてよかった」と思えるレースだったと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんやはりアロンソの評価は高いですね(^^)
来年は移籍するんでしょうか?

あと個人的にライコネンのファンなんで彼もチャンピオンとして認めてあげて下さい。今年はポカが多いですがf(^^;)

ハッキリ言って 1コーナーでレース終了でしたね。
昔も鈴鹿で同じ様な事がありましたねぇ

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

90年のセナ・プロですか。セナの強引なドライビングが引き起こしまたんですよねぇ。
あの時も上位陣総崩れで荒れました。ピケ優勝、ナニーニの代役の苦労人モレノが2位でまさかのベネトン1-2フィニッシュ。そして亜久里の3位表彰台&中嶋悟の6位、日本人W入賞・・・・

はっ!!思い出に浸ってしまった(笑)

つまらないレースでしたね。
全ての元凶は、ハミルトンのドライビング。一貴も巻き込まれたし。
ピットレーンも長いせいか、チーム戦術みたいなのも聞かれなかったし・・・

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

予選下位のチームは1回ピットで勝負したかったようですが、1コーナーの混乱で戦術変更を余儀なくされたチームが多かったみたいです。
結局1回はウェバーだけだったのかな?マッサに強引にいかれましたけど・・・

たしかにあの突っ込みは無茶でしたね。フェラーリに抑えられ焦ったんでしょうけど、なんかペナルティーで自滅したレースでいいところがなかった。マッサのペナルティーでハミルトンは勝負を捨てた様に感じました。期待したグロックもリタイヤでテンションが下がりました。ドライの富士でコースの面白さが世界に伝わったかなと思います。アロンソの勝負強さに関心してしまったGPでした。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにマッサも沈んだんでハミルトンも無理しなかったんですかねぇ。もしマッサが上位にいれば目の色変えて追い上げたんでしょうか?
他のマシンを蹴散らしつつ(笑)

アロンソは伊達に最年少チャンプ獲ってないですよね。いわゆる『強い』ドライバーなんでしょうか。

全くその通りです。中島には少しばかり期待はしていましたが…ハミルトンにも。ドキドキ感がなかったです。個人的には鈴鹿の方が見所はあると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一貴君は不運でしたね。ポイント上位2人が下位に沈んだのも盛り上がりに欠けた要因でしょう。
抜き所は鈴鹿の方が多いので、それだけ見所も多いですよね。私も日本GPは鈴鹿で見たいです(^^)

スタート直後の1コーナーがすべてでしたね。終盤の2、3、4位争いが少し盛り上がりましたが、そのままのオーダーで、ゴールになりました。シンガポールGPのほうが、ハラハラ、ドキドキでした。

• 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シンガポールみたいに終盤でセーフティーカーでも入れば差が詰まって面白かったかもしれませんね。でも富士SWはエスケープゾーンが広いから滅多な事ではSCは無いですかねぇ。

個人的には同感です。

またかぁ?ハミルトンって感じで冷めてしまいました。

私は中島悟さんがF1に挑戦する事になった時にF1に興味をいだいて以来の

F1好きですが…最近、毎年の様にレギュレーションを変えるのもどうかと思います。

F1はモータースポーツの頂点って言ってもおかしくないと思いますが

来期はエンジンを統一して組み立てのみ各チームに…という案が出ているのは

正直残念です。

• 回答者:1コーナー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現在は前程個性的なマシンがありませんもんねぇ(哀)
過度の規格統一は「技術の粋を集めた最高峰のカテゴリー」にはふさわしくない感じがします。

「同一条件でのレース」は下部カテゴリーに任せておけばいいのではないでしょうか。

ハミルトンの止まれない速度での第一コーナインへの突っ込みは最低ですね
彼はインタビューでミスを認めてはいるが「残念ながらいいスタートが切れなかった、でも、みんなそうだったね。たくさんの車がターン1でコースをはみ出していった。そして僕はみんなより大きくはみ出していったんだ…」と、自身の無茶でライコネンは避けて、後続も巻き込まれてコースを出たり混乱したって事を認識していないこと自体が最低だな

それとは別にマッサも、序盤混戦中にハミルトンにあっさり抜かれて逆上して縁石上に乗ってぶつけるとは。。

こんな二人が、チャンピオンシップを争っていること自体がダメですね

この回答の満足度

お礼コメント

ハミルトンのコメントには「お前が元凶じゃ!!」とTVの前でツッコミ入れときました(笑)

マッサももう少し冷静にレースをすれば上位に行けたんですがねぇ・・・

退屈ではないレースだったと思います。
見てる方は、おもしろいと思いました。ここ最近は、チャンピオンシップ上位の選手が、なかなか優勝できませんね。
でもハミルトンには、チャンピオンになってほしくないかな。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構楽しんで見た方がいらっしゃいますね(^^)
アンチ・ハミルトンも多いですが(笑)

跳ね馬党の私としてもライコネンがダメならマッサに頑張って勝って欲しいです。

クルサードがかわいそうでした。
苦労人の最後のレースだけに残念でした。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クルサードが今日1番の被害者かもしれませんね。
でもあと2戦頑張って欲しいです。

面白くなかった。

理由:ハミルトンがすべての元凶だと思いました。

私はハミルトンのドライビングスタイルが
はっきり言って大嫌いです。

あの攻撃的なのがいいという人もいますが、
私には稚拙なドライビングとしか思えません。

今日の1コーナーでのブレーキングも、
シケインでのマッサとの接触にしろ、
彼のせいで何もかもが台無しです。

ハミルトンのいないグランプリがみたい。

そしたらもっと面白くなると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

なかなか過激なご意見ですね。でも賛成票を一票入れさせてもらいます(笑)

熱い競り合いは見たいですがフェアにやってもらいたいもんです。勝つためには何でもOK!!みたいなドライビングは見ていて不快ですから。

チャンピオンには勝ち方も求められるとおもいますね。

スタート直後の第一コーナーで、全てのシーズンが終わったって感じのレースも過去には有りましたよね、それも、同じチーム同士で。。。
これが、F-1です。
あまりにも、スムーズにスタートが決まってしまうと、あのコースでは、何も楽しみが無いです。
ピットレーンも長い。。
抜く場所って?
ただ、トヨタが本拠地として改修をした、自分のコースです、もう少し目立って欲しかった
来年はホンダの年って事でしょうか?
そろそろ、鈴鹿の予約をしないとです。。

関係の無い話ですが、運営/客の感想/弁当の価格/ビールのツマミ・価格 
満足できるものだったのでしょうか?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答を見て90年の鈴鹿1コーナーを思い出しました。あの年はセナ・プロの確執があからさまに出たレースでしたねぇ・・・前年の事もありましたし。
でも鈴木亜久里の3位表彰台で全て吹っ飛びましたけど(^^)

あと今年の運営はどうだったんでしょう?現場に行った方のご回答も頂きたいです。

私も残念に思いました。
ハミルトンのドライビングは王者の風格にふさわしくない走りをしているので今年もチャンピオンにはなって欲しくないと思っていたところ、
今日のレースを見てまたやったか!
という印象のまま終わりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんかハミルトンを見てると昔のセナとダブるんですよねぇ。自分の走りのためにちょくちょくレースを壊す、みたいな。
だからあまり好きではありません。チャンピオンシップはどちらかと言えばマッサに獲って欲しいです。

なかなか よかったです。
また 来年もみたいなぁ~と思いました。

意外性で感動しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

荒れた結果の方が楽しめるんですね(^^)
まぁそれも楽しみ方の一つでしょう。

アロンソが勝つとは思いませんでした。エンジンが強いフェラーリが優勢です。
ロングストレートでマッサかどうか分かりませんが、ピットインロードを使って右側追い越したのは後になって危険だったなと感じた。もしピットインするマシンがいたら大事故だったはず。

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッサがウェバーをかわして8位になったシーンでしょうか?
確かにかなり強引なオーバーテイクでしたね。ペナルティぎりぎりな感じはしましたが、1ポイントにかける執念だったんでしょうね。

同感です。
あのハミルトンの1コーナーへの飛び込みはいただけなかったです
マッサは後方でしたからライコネンに対してあんなに厳しく攻めなくても良かったですよね
中島一貴もレースが台無しになってしまいクルサードはコースオフ
チャンピオンシップを争ってる二人はポイント圏外(マッサは最終的に1ポイント獲得)
楽しみがほんの10秒ぐらいでつまらなくなってしまいました
来年鈴鹿で楽しみましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

個人的にはマッサもハミルトンもあまり好きでは無いんですがやはりポイント上位選手のガチンコバトルが見たかったですよねぇ。

私も日本GPは鈴鹿で見たいです。

今年は楽しく見ました。
(去年は天候不順で最悪したから)
でもまさかアロンソが勝つとは思いませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさかのアロンソでしたね~。
私、某予想○ットの予想が見事ハズレました(哀)

1コーナーでのアクシデント、、つまらないくしてくれた。
しかしアロンソは連続優勝。またいつ変わられてもおかしくない、ピケjrが最近はポイントとっていてブリアトーレには良かったレースだったと思います。

• 回答者:カイ くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルノーにとっては最高の結果でしたね。
ブリアトーレも今頃は祝杯中でしょうか(笑)

ただただ、一貴が入賞できなかったことが悔しいです。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1コーナーのアクシデントのあおりを喰った感じで不運でしたね。
まだ若いので来年また期待しましょう(^^)v

TV観戦しました。

わたし的には、あの1コーナーで俄然面白くなったと感じました。
一貴は、残念だったけど。。。

いくつかスリリングなオーバーテイクが見られてよかったです。

しかし、マッサは速いけどポカが多いね。
ハミルトンもまだ若い・・・
アロンソはさすが!トップ2チームに劣るマシンで見事な2連勝。

余談ですが、昨年は現地観戦でしたが酷い目に遭ったので、
今年はTV観戦にしましたが、いろいろと改善されたようですね。
昨年はあたりまえのことができてなかった気がしましたので、
そういう意味で今年が富士の本当のスタートでは?
・・・という気がしました。

この回答の満足度

お礼コメント

他の方の返信でも書いたのですが、今年はハミルトンとマッサがよくレースを壊す印象が残りますね。しかしシンガポールGPでもそうでしたが2強が潰れた時にしっかり優勝するアロンソってやっぱすごいですね。

あと去年は大変だったみたいですね。訴訟とかどうなったんでしょう?

確かにチャンピオン争いからすると盛り上がりかけたと思います。中島をアピールするのはいいですが、実力が足りません。せめて予選のトップ10には入ってもらいたい。HONDAは来年期待です。片山右京はTOYATAばかりで解説が偏りすぎ。個人的にはアロンソが優勝して良かった。

• 回答者:mobi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アロンソファンなんですね。2連勝おめでとうございます(^^)v
一貴選手は1コーナーのあおりを喰った感じのアクシデントで少し不運でした。まだ若いのでこれからの成長に期待したいです。
まぁ日本人が一人になってしまったのでTV的にはアピールしないと仕方無かったのでは?

そうですね。結果としては大方変化なしという結果といわざるをえませんでした。
コレはこれでいいのかもしれませんが。
ポイント圏内のドライバーを見るとタナボタっぽいわりにはドラマがなかったですね。
ライコネンもバトルの割に最後まで抜けなかったし。
ハミルトンだけがあせって損をしたレースという印象。
最終戦までもつれこむことであろうことだけは決定しましたね。
現地まで見に行った方はおつかれさまでした~

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライコネンファンの私としては「はふぅ~」て感じでした・・・
なんか今年はハミルトンとマッサがよくレースを壊す印象があります。
でも上海でもうひと波乱あるとまた盛り上がりますね。

個人的主観ですがあまり楽しめる作りのサーキットじゃないですね富士は。
高速サーキットを売りにしてるみたいですが何か中途半端です。
去年と違ってドライコンディションだったのは良かったですけどね。
すり鉢バンクとか復活してほしい。
あとはやっぱりホンダとトヨタが優勝に絡めないのが手痛いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

富士SWは改修前のレイアウトの方が好きですね。でも近代F1においては安全面から超高速サーキットって姿を消しつつありますからねぇ・・
個人的にはやっぱ鈴鹿ですね。
ホンダとトヨタには来年期待しましょう(^o^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る