すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

50歳を過ぎて自覚無しにおならが出ます。便秘ですが前はこんな事無かったのですが出なくなる方法は無いですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 21:06:34
  • 0

私は30代ですが、自覚なしにおならが出ます。
便秘のため、においも強烈です。

まず、においがなければ自覚なしでも分からないのですから、
においをなくすようにしましょう。
私は内科に行って、整腸剤をもらいました。
(市販でも売っていますが、病院に行くほうがいいと思いました)

それから次はお尻の穴。
私は病院の看護士さんに教えてもらって、
立っているときに、お尻の穴をキュッ!としぼめる運動を
暇なときに繰り返しするようにしました。
仕事の合間(立ち仕事)に意識してしぼめる運動を繰り返しました。
(ヒップアップにも効果があるそうです)

そうすると、とりあえず無意識に、自覚なしに出るというのがなくなりましたよ。
においの方は、整腸剤の後は、
新ビオフェルミンを飲んだりヨーグルトを食べたり、
野菜をたくさん食べるようにしています。
少しずつ改善していきましょう!

  • 回答者:ぷぷ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸いにも自覚の無いときには音が出るせいか臭いはしません。お尻の穴を絞めると治ったんですか。有難うございます。キュッキュッとしぼめます。

並び替え:

私もたまにあります。
年とともにゆるんできたのでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあると言われるとホッとします。慰められます。

臭いはしますか? また 夕方が多いですか? それですと噛みしめ呑気(どんき)症候群かもしれません。
たけしの本当は怖い家庭の医学にも載っています。
念のためにこちらも載せますね。
http://www.asahi.co.jp/hospital/

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音が出るせいか臭いは無いんです。お昼からが多いですね。それも外出時に!噛みしめ呑気症候群、調べにくかったので後で、ゆっくりと調べてみます。有難うございました。

◎TVでしたか、ストレスが強くなると、無意識に空気を飲み込んでいて、おならが頻繁に(特に午後になって)出るようになるという事でした。そうでは、無いことを・・・(・_・)(._.)、

  • 回答者:私も出ます・・・(;^_^A アセアセ… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もストレスで病院に通っているせいか午後からの方が出ます。でも歳で肛門の括約筋が緩んでいるとも思われるので、絞める事を意識して、まずはやって見ます。新しいご意見有難うございました。

少しずつ肛門様の括約筋が緩んでいるのでしょうか,,。
お尻の筋肉を鍛えるとかしなければちょっと心配ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肛門筋の括約筋っていうんですか?お尻の穴をしぼめる意見が多いので、そこから初めています。今もです。

失礼ながら、年齢と共に色々なところのしまりが悪くなってるのもあると思います。
CMで尿漏れなどがあったりするように筋肉が衰えてきているってことはないでしょうか。
私は、40代ですが、色々な所の筋肉が衰えないようにする体操を教わって、
その中に、おしりのあなを閉めて緩めてを繰り返すような動きを座ってる時などにすると良いと聞きました。
ガス自体は自然の原理なのでしょうがないですが、自覚を持てるかもしれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肛門の穴を絞めるというアドバイスが多いので、まずは、そこから始めてみます。これから何が体に起きるやらポンコツにならないよう体操を私も初めようかと思います。

こればかりは自然現象ですし体内の体質問題もありますので仕方がないと思います。どうしても気になるのでしたら市販で売ってる「ガスピタン」や医師に相談して良い薬をもらったら良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスピタン常備薬になりそうです。お医者さんが一番良いのですが恥ずかしいですね。女医さんに会ったら聞いてみます。有難うございました。

20代です。

私は便秘がひどいです。
ですので、オナラもかなりでます。

私の場合は、自覚無しに出るのではなく、
何かの弾みにのって、例えば笑っている最中に
思わず出たり、そんな感じです。。
20代でこれですから、そんなに心配することは
ないですよ^^

生理現象ですからある程度仕方ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代でも、そういう事があるんですね。明るい気持ちに、なりました。

自覚無しに出てしまうのなら肛門筋を鍛えると良いですね
お尻の穴をしめたり緩めたりすると良いですよ

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方に肛門筋を鍛える事が良いってアドバイスを、もらってるので鍛えてみたいと思います。今も時々鍛えながら、お礼を書いています。

わたしの家族にも無意識にお*な*ら*をする50代男性が若干1名います。しかも布団の中で・・・本人ではないのでわかりませんが、多分眠っている状態だとおもいます・・・。これも人の自然現象なんだなあ~って、隣で寝ている妻はおもうのでした、チャンチャン!!

  • 回答者:気にシナイさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい奥様ですね。外を歩いてるときに出るので恥ずかしいです。寝てる時なら、良いのですが。チャンチャン☆

ガスピタンを飲んでみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹は、張らないのですが外出時に役立ちますね。買って見ます。

筋がゆるくなってるんだと思います。
肛門を意識して絞める様にして筋を鍛えると良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肛門を意識して絞めるように、して見ます。有難うごさいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る