すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

お子さんがいるかたに伺います。親子で性の事について話し合ったりしますか?
学校で学んだり、自分自身で情報は得ていると思いますが、家族でもやっぱり話し合った方がいいですかね?でも、どんなきっかけで何をどう話せばいいかわかりません。意見をお聞かせください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 23:15:20
  • 0

並び替え:

私はまだ話てはいませんが、性に興味をもちはじめたら話そうと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が性に関する単語を使い始めた(最初はふざけてですが、そのタイミングから。)頃から、時々性の話を聞かせてきました。
今、子供は中学生ですが、ドラッグの話と共に、まじめに性の大切さを話し聞かせています。
子供から質問が出ることはありませんが、私の話す内容はしっかり聞いているようです。
今はドラマや漫画でも性の描写が多く、正しくない表現も多いと思っていますので、親がきちんと聞かせ、学校などでも聞かせられ、本当に正しい知識をもち、行動して欲しいと思っています。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん話したほうが良いですよ。
うちは男の子と女の子がいますが、ごく普通の会話で話しています。
こちらが普通に話しているとみんな普通に聞いてくれます。
違和感はないですよ。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小学生、それも低学年くらいのころから、話し合う習慣をつけておくほうが、将来的には良いと思います。私はどちらかというと子育て支援のほうが立場としては近いのですが、対象のご家庭でも基本的には、そのようにお勧めしています。
季刊Sexualityという、学会誌のような雑誌があって、家庭での実践についても、かなり深いところまで、わかりやすく考え方を書かれています。
http://www.amazon.co.jp/sexuality-%E9%9B%91%E8%AA%8C-%E6%9C%AC/s/qid=1223962624/ref=sr_nr_n_3?ie=UTF8&rs=465610&keywords=sexuality&bbn=13384021&rnid=465610&rh=i%3Aaps%2Ck%3Asexuality%2Ci%3Astripbooks%2Cn%3A13384021
Amazonでは在庫切れ多いですが、大手の書店にいくとバックナンバーもありました。

• 回答者:tomo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年生の男の子と2年生の女の子それと3ヶ月の男の子がいます。
最近子供が生まれたので具体的には話していませんが、ある程度のことは話しました。
学校でも最近保健体育があり、男の子もナプキンを持って帰ってきました。
ちゃんと冊子ももらってきていたので、読んでみると意外としっかりしたことがかいてありました。

• 回答者:あす (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘がいます。 子供が小さい頃は話すことができませんでしたが 高校生くらいの時に 彼氏ができたようでちょっと心配になり自分の体験談などを話しました。 すんなり彼とのことを話してくれました。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはまだ小学生なので大丈夫ですが中学生になったら考えないと
いけないと思ってます。
今の子は早いですからね。
しっかり話そうと思ってますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はもう 中学生の息子ですが、 小学校の低学年時期から 学校教育の中で
きちんと学年別に 性教育のカリキュラムが組まれていて しっかり学んだようです。
中学に上がってからは いわずもがな 情報が耳どしまにもなり いろいろな
知識も、無駄知識も・・。 こちらが敢えて発言するとすれば 避妊のカテゴリだけかな?

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

面と向かって話すことは、あまりしません。

私は子どもの使う本棚の端に、性教育の本をそっと置いています。
学年にあわせた本に時々入れ替えます。
何も言いませんが、子どもはちゃんと目を通しているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

家庭では性の話は全くしていません。
性教育は学校に任せています。
本当はフランクに話す方がいいとは思うのですが、気恥ずかしくて話せません。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

話します。 恥ずかしがっていては親としての責任は果たせないのでしっかりと伝えています。
テレビなどでその様な内容が出た時に、学校では色々と習ったのか?
って所から入り、習った。って言ったら家族会議の始まりでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私に子はいないのですが、
性教育に関して自分なりの意見を持っていますので
回答することをお許し下さい。

はっきり言って日本の性教育は遅れていますし
内容が「性交教育」になっています。
また、教師がしたがらないのか割かれる時間も少ない上に
性教育自体がタブー視されているような印象もあります。

確かに周りからの伝聞や雑誌・書籍等により得られる情報もありますが
興味本位で語られることや性に関する無知を突いた悪徳商法もあるので
誤った情報や俗説を信じ込んでしまい、
それがコンプレックスや悩み、金銭的被害に繋がることも有り得ます。

せめて学校で教師が性教育を行うのが嫌ならば
教科書とかには正しく詳細な知識を載せて欲しいです。

何十年も前から現在に至るまで、
「ペニスが大きい方が性交時に女性が喜ぶ」
「包茎は恥ずべきことである」
「男女共に性交は10~20代で経験しておくべき」
などを初めとする様々な誤った情報が信じられています。
特に上の2つは男性誌などに業者による広告が頻繁に載り
物品購入や手術などの勧誘が相次いで金銭的被害も出ています。
正しい知識があればひっかからない類のものなんですが・・・。

私は性に関する倫理面(相手が嫌がることをしない、きちんと避妊を行う等)や
性病、男女の性器やその扱い方とかも教えるべきだと思っています。

教える時期はお子さんが興味を持ち出してからでいいと思いますが、
誤ったことを教えないようご注意下さい。

実は私は中学生頃から書籍や雑誌からの情報で
自分を「包茎で性病持ち(性交経験ないのに・・・)」
だと思い込んでしまい(実際は本の方が間違っていましたが)
長い間悩み、コンプレックスで苦しみ続けました。

大人になり何年もしてから
「包茎に害はなく、性病にも罹患していない」ことを知った時に
上記の苦しみから解放され安堵したのを覚えています。

• 回答者:今まで悩んでいた者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

これはいけないという線引きを判断できるようにしておくことはダイジですよね。
その判断力は、小さい頃からのなにげない親が人と接する時の態度、
普段の生活で背中を見せていくことで自然に良識として刷り込まれていくのでしょう。
通過点の過ちは修正が利き、むしろその後大きく実ります。
親が好きで親に迷惑をかけたくない子は滅多なことはしないもんです。しても一歩手前で踏みとどまります。

交番に保護した少年で性的に歪んだタイプの犯罪を犯した子の親は
意外に一見はきちんとした教育ママタイプの潔癖症で、
迎えにきても、まず普通の親なら「お世話かけて申し訳ないです」とか言うのが常識のところ、
悪いことをしたことにではなく、内容が恥ずかしいからと言って、入ってくるや否や
いきなり泣き喚いて子供にガミガミ説教をしはじめ、子供にヘンタイ呼ばわりしまくり
あまりに可哀想なので警察官が「まぁまぁ、、お母さん、、」と思わず止めにはいったことすらあり
しかも、挨拶もしないで手続きをして一言も「ごめんなさい」と言わせる行為が無いのが多いらしく、あきれかえることが多々あるようです。

うちで、性の内容を子供と話したことを思い出すとすれば、
テレビなどを見ているとき水着のお姉さんがおおきなおっぱいをぽろりしたりすると、私も恥ずかしいし気まずいので、そのままの感想で「ぎゃっ!えろっ」など
テレビにむかって叫んだりしてみんなで大笑いして
その後、「これを触ると逮捕されることになるんよ」とか
「責任が取れる立場になるまではテレビや本で我慢しておきなさいね」とか、付け加えて必ずまじめモードにもどしておきました。
子供とは長い話は聞けない特徴があるものなので、その部分だけ、いきなり厳しい目つきで短くです。
「あなたはこういうもの興味あるでしょ~?」ではなくて
「私がね、中学1年のときには、友達とよくこういうものを見たりしたわ~」と、子供が男なら父親が、女の子なら母親が言うのが恥をかかせないで済むので
反逆されず素直に話しに乗るので良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

懇切丁寧に教えると少し怖がるので、漫画やドラマなどで性の話になったときなどに少し話します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しません。そのうちわかるものだし、学校でも性教育をうけるから、

• 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あまりにも露骨な話をする必要はありません。

ただ、生まれてくる命の大切さと、その命が両親の愛情の賜物であることだけを話してあげれば良いと思います。

最近、親が子供を殺したり、反対に子供が親を殺したりと、目や耳を塞ぎたくなるようなニュースが頻繁に飛び込んできます。

子供に愛や性や命の大切さを教えるのは、そんなタイミングなのかもしれません。

自分自身のことを振り返ってみると、中学生くらいになれば友人や先輩を通して性に関する情報は山のように入ってきます。

もちろん大半はエロ本やアダルトビデオなどからの過激な情報に無責任な尾ひれを付けたモノです。

それを聞いている時には大変興奮し、親に隠れてエロ本などを友人と回し読みしたものです。

しかし、それは興味本位のおふざけであり、思春期の一過性のモノであると思います。

本当に大切なモノは何であるかを知っていれば、子供だって簡単には道を踏み外すこともない筈です。

• 回答者:kityos (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは17歳と10歳の女の子2人ですが、
小1の時には 人間の生殖の仕組みを正しく教えました。
小4頃から、女の子に初潮が来る、その前にきちんと教えたほうが、
性をいやらしいものととらえずに、
自然に受け止めてくれる、という
性教育の専門家の著書を複数読んで 同感したためです。

そのほかにも、「自分の意思以外で触られる必要のないところ」として
プライベート・ゾーンのことを話したり、
性被害の話をしたり、男の子の生理についてお父さんに聞きながら話したりします。
自分なりに、年齢と、その子の興味関心が起こった時をのがさずに
話し合うようにしています。

上の子の時に比べて、下の子の学校には
性を科学的に、また愛情をベースに考えようとする
子供向けの本が多くなりました。
そういう本を 子どもが借りてきたりもします。
今は 私が押し付けをしないように気をつけて 見守っています。

性の話って、結局は人間の愛情を学ぶ教育だと思うので、
私が一番子どもに伝えたいのは そこでした。
だから、自分の経験も話しますし、
「いつから、どんな性行為をしてもいいか」など、話すこともあります。
娘たちに、将来、男性のいいなりではなく、
本当に愛情に裏打ちされた 安心感の生まれる性を生きてほしいからです。

「知識を入れれば使いたくなる」と人は言いますが、
上の子は 初恋もまだですし、
下の子は、純粋に、知識として 人体に興味を持っているようで、
図鑑などをよく読みます。
「使っている」形跡はなさそうですね。

これが、男の子さんだと、私も自信はないですけれどね。
でも、きっと小さい頃から読み聞かせている本の1つとして、
年齢相応の本を読んでやるところから
きっかけをつかんでいくと思います。
正直、男の子さんにこそ、女の子のことを分かってほしいですから。

• 回答者:千マイル (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

私の母はそういう話が出来ない人でした。
ウチはまだ小2なのでまだ少し先ですが、必要な話はちゃんとしてあげたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

中学生の女の子がいますが、お風呂のときに改まってではなく、普通の話をする感じで、自分の知っている範囲の性の話はしますねぇ。。。
 これだけは親として、絶対子供には知っていてほしぃとか、守ってほしぃものは話しておきたぃかなぁ。。。。。。。

• 回答者:sawa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

しません。

子供は大人が思っている以上に、色々なことに
興味があります。
性教育も学校で習います。

無理に話そうとする必要はないです。

お子さんの方から訊かれたらみんなで
話あったらいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ話したことはありません。
10歳なので、もう少し後でもいいかなって思ってます。
中学生になってからにしようと思います。
きっかけは難しいですが、多分好きな人ができたり、そんな話題があったときにするのかなって思ってますが、実際どうなるのかわかりませんね~(泣)

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る