すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本の首長、橋下知事、東国原知事、中田市長・・・このお三方は、マスコミへの露出度、ベスト3でしょうか、失礼しました・・・石原都知事もいらっしゃいました。でも、石原都知事は、都知事としての発言で、マスコミに出ることが多いのですが、他のお三方は、首長としての業務以外でのマスコミ露出度が多いように思います。

マスコミに出ることは、職務専念義務違反にはならないのでしょうか?

それぞれの自治体を知らしめるという感じではありませんから・・・(^0_0^)・・・

• 質問者:ホワイトカラーエグゼンプション
  • 質問日時:2008-10-13 00:28:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
特別職は、「職務専念義務違反にならない」という事は知りませんでした。公私の区別は、つけながら職務にはげんでいただきたいものと思いました。

地方公務員法 第6節 服 務 (職務に専念する義務) 第35条 職員は、法律又は条例に特別の定がある場合を除く外、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、当該地方公共団体がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。

即ち、知事はこの法律に該当しないために、職務専念義務違反にはなりませんね。
しかし、県民からのリコールが出されれば、県知事の資格を無くしてしまうことは間違いないですけどね。

http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/02/0706.html

只、知事自身が出向いて県産物などのアピール活動などをすることは、その県の反映にもなるからいいのではないでしょうか。
偶に出過ぎる知事がいて、暴言を吐いたりすることはいけませんけどね。
あくまでも、知事は県民の代表であるが故に、常に県民に立場で行動をとって欲しいですけどね。

• 回答者:teruyuki (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
宮崎県知事は、TVで写されたやりとり(一部でしょうし、構成されたものでしょうが)を見ていると、いかにも衆院選に出たい気持ちがありありでしたね。何をするために首長になったのか、だんだん見えなくなって来ているような気がして・・・
大阪府知事は、教育委員会に対する発言の幼さ、もっと他に低い水準で早急に対策をしなくてはならないものがあるのに・・・
横浜市長は、外には良くて、内にはほんと酷いですね。横浜に住んでいて、良くなったことはひとつもありませんし、姉妹都市訪問キャンセル、看護学校スキャンダル、町田市長選挙応援問題、消防団への問題、「万死に値する」発言。次は立たないと言っていますので、市民は早く任期が終わらないかと少なからず思っていると思います。

並び替え:

これだけ、自分の地域を宣伝できる方は素晴らしいですね!
私の県の知事って、対談って番組が地元TVであった時くらいしか、画面には出ないですね、、
もっと積極的に出て、地域PRをやって欲しいですね!
知事の仕事って、いなくても、副/以下の部下で勤まるはずだし、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「それを言っちゃあおしまいよ」寅さんのせりふじゃありませんが・・・首長は、いてくれないといろいろ責任を取って貰わなければなりませんので必要です。
責任のがれをするような首長は、いりませんが・・・

法令の解釈は専門家に任せるとして。
それぞれの方々の主目的は自分のPRでしょうが、ステークホルダー(主に地元=選挙区)へは地元の知名度を上げることでそれなりの貢献をしております。
ここに挙げられた4名の方々は露出度だけでは評価できないものを持っています。それが好ましいかどうかは当事者である地元の判断に任せるべきかと思います。所詮は地元が負う問題ですから。
それよりも、国政に直結する国交大臣を首になった中山氏が国会議員になれたことのほうを問題にすべきではないですか。

• 回答者:痴呆区 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、それぞれの方については、+、-、それぞれの面があり、なんだか-が多い感じは、個人的には思います。
いずれにしても選挙民が選択したわけですから、おっしゃるとおりその責は選挙民にある。いまの日本国の現状(劇場型政治)も選挙民の責任ですね。

どの方々もそれぞれの地域をアピールして職務を果たしていらっしゃると思います。
申し訳ありませんが石原都知事のほうがなんとなく王様気取りのような気が・・
マスコミに出ることは違反にはなりませんよ。
(ふっと思ったのですが・・・横浜って県知事さんは?)

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

横浜市長は、どうみても地域をアピールしているとは思えません。自画自賛が多いですし、姉妹都市への出張をドタキャンして、なんだか良くわからない屁理屈を言うし、身内に甘く、下の方のものには厳しい。「万死に値する」なんて言っておいて、自分に火が付くと・・・大阪府知事もなかなかですが、都知事さんは、ああいう方ですと誰もが認めちゃってますので・・・しかし、「俺は、君のためにこそ死ににいく」全然おもしろくなかったです。
ぐちゃぐちゃ書いちゃって、ごめんなさい。

何人かの方から既に回答がありますが、職務専念義務違反は一般職(イメージとして採用試験を受けて仕事をしている職員)に適用されるため、選挙や自治体の議会の同意を得て就任する特別職には適用されません
つまり、首長がマスコミに出るのはいいのですが、○○部長や▲▲局長が仕事として以外でマスコミに出ているようでは違反になることがあります(免除される規定有り)
質問にあがった3人の中で、橋下知事だけはどうも首長や政治家としてマスコミに出てきていない、ただ単なる話題性だけで出てきているようで個人的には・・・・です
ちなみにわたしは適用される一般職の地方公務員です

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「耳学問はけがのもと」ですね。
橋下知事のフィットネスクラブ?行きの説明は、なんだか苦し紛れのように思いましたが、携帯持ってるからはないでしょう。
いくら、特別職で24時間拘束と同じといっても、公私の区分けはしなくてはならないわけで・・・

所得を得ているわけではないでしょうから、問題ないと思います。
目に余る場合は、選挙民が判断することではないでしょうか?
自分の自治体の首長が露出するのは、個人的には嬉しいですね。  

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所得を得ている方はいると思います。選挙民は、怒っているというよりあきれていると思います。外(他自治体・住民や国)の評価と内(自自治体・住民)との評価は違いますね、多分。

地方公務員法第4条第2項の規定により、
職務専念義務といった地方公務員法上の身分取扱に関する各規定は適用されません。
県が行う事業と利害関係がある場合などは制限を受ける場合はありますが。

この回答の満足度

お礼コメント

特別職はやりたい放題ですね。自分は政令都市一番の給料を貰っておきながら、職員の給与は実質カット等々なんて・・・小泉・竹中構造改革は失敗だったのをわかっていらっしゃらないようですね。下の者は、やる気無くして定年前にどんどん辞めてゆく・・・

本当にその県のイメージのために出ているのならかまわないのですが
あまりにも最近はひどい時ありますよね

まるで県知事ではなく その県出身のタレント広報大使のような
しかも県のアピールなのか 自分の人気へのアピールなのか

見ていて 本当にこの人がこの県の代表として見られていて良いのかなと
いらぬ心配してしまいます

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに・・・ちょっとやりすぎじゃん・・・という方が多いように思います。

自分の住んでいる県の知事なら、マスコミ露出度が多い方が良い。マスコミに出たからと言って、職務専念義務違反になることはないと思う。むしろ、結果が見えない知事の方が職務専念義務違反の疑いがあると思う。

この回答の満足度

お礼コメント

仕事に関係の無い話をされるのは、なぜわざわざ遠方まで出かけて、と思うのは私だけでしょうか?

知事のような特別職の方々には、地方公務員法が適用されませんので、職務専念義務違反はおこりえません。

そのかわり、無定量の労働を提供し、自らの判断と責任で執行した事務の責任をとる必要があります。

この件につきましては、佐賀県のHPにいい説明がありますのでURLを記載しておきますね。

http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/kensei_goiken/entry.html?eid=492

この回答の満足度

お礼コメント

ははは、知りませんでした。耳学問?はけがのもとですね。

職務専念義務違反  その様なものがあったのですね。
それでしたら当てはまりますよね。  けど 彼らはその行為も職務の一つである。
って言いそうですけどね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、公務員には職務専念義務というのが課せられています。もちろん、一般の企業にもあると思いますが・・・
一般職員は、この規定に縛られ、特別職はやりたい放題、不公平ですよね・・・(`ヘ´) プンプン。

早い回答ありがとうございました。。。(・_・)(._.)、

違反ではないので出ているんだと思いますよ。
宮崎の知名度はおかげであがりましたからね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をしてから気がつきました。違反にならない根拠がしりたかったのです。公務員には、副業禁止規定がありますし、発言の内容やインタビューが職務に冠することではありませんので、それに首長としてふさわしくない発言、行動もおおいので・・・(。、ヾ

早いご回答ありがとうございました。。。(・_・)(._.)、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る