すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

クールビズとか言うことで政治家などは最近ネクタイをしていないのを見向けます。
だらしなくみれませんか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 01:06:26
  • 1

並び替え:

だらしないとは思いませんが、ネクタイをしないだけより
スーツやワイシャツも夏用の物にすれば、
少しはスマートに見えるともいます。
いつものスーツ姿で、ネクタイだけはずすので
飲み屋に行ったサラリーマンに見えるのでしょう、
夏は夏用の正装をすればもっと涼しいし見栄えも良くなると思いますね。

• 回答者:お助 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下大阪府知事はだらしないですl。

最近、メタボリックまっしぐらですから、余計に・・・

あれは、すらっとした人は似合いますが、そうでない人は、似合いませんよね?

それなら、Tシャツでクールビズしたらいいのに・・・

• 回答者:痩せようよ、徹ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

センスのない政治家が多いですよね
ネクタイをしなくてもピシッとして見える着こなしが出来ないオジさん集団です
それこそ、政治家にもスタイリストが必要な時代が来るかもしれません

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと清潔感のある着こなしなら問題ないと思いますが、首元が緩んでるせいで行動も緩んでる人とか、顔がギトギトとかはクールビスに反してると思います。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れたのでそうは見えなくなりました。
最初は違和感がありましたけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

暑いのはわかるのですが、だらしなくみえますよね。(やってることも、常識ないのかもしれないけど)第一印象となるのだから、国民の顔としてもしてて欲しいですね。営業マンがやってたら、絶対仕事になりませんよ。

この回答の満足度

あまり気にならなかったですね。
ネクタイしてても日本の政治家なんてだらしないですし。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

形だけでもいいからというのであれば、ワンタッチネクタイぐらいはしてもいいんじゃないでしょうか。とはいえ、以前羽田前首相の半そでスーツよりはまだマシというもの。あとは、青山さんなどスーツメーカーさんの努力があればベターでしょう。

この回答の満足度

シャツのデザインがよくないからです。ネクタイをはずしました、というものでなく、つけれない品のいいデザインのものを着るべきです。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

上着の色と、シャツの色によってはOKです。
先週も出張に行って、行きはホテルまでだったので、普段のジーンズの上に着てるシャツのまま、上着は持って。。。
で、翌日、出張先に行く際も、グレーのシャツでノーネクタイで行きました。
当然、かばんの中には一本入れてはいましたが、、
暑いにを無理する時代ではないと思います。
但し、お客様の所ではなかった事は付け加えておきます。

• 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

環境のために率先して行うことをだらしのないことだとは思いません。

• 回答者:アンチ・エコ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家はきちんとしてほしいなって思います。
だらしなく、みっともなく見えてしまいます

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家はきちっとしてネクタイをしてほしいですね。
もともと政治家はだらしないのにネクタイしてないともっとだらしなく見えます。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

だらしなくするのがクールビスです。ただしネクタイをしないといけない場所はあります。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

だらしないというか違和感はありますね。
ただ、政治家がやらなくなるとクールビズ自体が廃れそうな気がするので
とりあえず続けておいて欲しいですね。
サラリーマンからすると夏場のノーネクタイ、ノー上着の風習は残して欲しい。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

クールビズでノーネクタイ位ならまだまし。以前あった省エネルック(半そでのスーツ)は酷かった。

• 回答者:PON (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初は違和感がありましたが、ウチの会社でもクールビズやってますので気にならなかくなりました。

確かにネクタイなしだと、しまりがないですね。

この回答の満足度

とても、不格好ですよね。

いかにも「エコやってます」みたいな感じでいるけど

顔と体系とスーツの一体感がなくて、

正直見るに堪えません。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

だらしないというより、みっともないです。
政治家の方々はちょっと中年のメ○ボになっている方が多いので
ノーネクタイになると、その腹が目立ち、
格好のいいものとは見えません。
会議のときとか国会内ではノーネクタイでいいと思いますが、
来賓のときなど、もう少し気を遣って欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家のセンセイたちは、ノーネクタイの着こなしが確かにイマイチですよね。
しかし、地球温暖化で、今は東京にも亜熱帯にしか育たないはずの植物がどんどん育っているような状況だそうです。
彼らが率先してクールビズを励行してもらわないと困りますよねえ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在はネクタイなしでも見られるファッションを模索中、といったところでしょうか。
今はただネクタイを外しただけですから、ちょっとシマラナイ印象は拭えません。見る方も違和感がなかなか消えませんが、そのうちお互いが納得できるものに落ち着くのではないでしょうか。
この流れを逆行させることは出来ませんから、時代の趨勢として謙虚に受け止めましょうや。

• 回答者:田舎者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

地球的テーマである環境保護の趣旨でクールビズが行われていますので、議員が率先してやるべきだと考えます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

びしっとネクタイをしていても
頭の回転が悪かったり、要領が悪いなら、
クールビズな格好でサクサク
仕事をしている状況のほうがいいです。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家はやるべきことをやってくれれば服装なんかどうでもいいです。
どうせネクタイつけていても国会中に寝てたりだらしないのだから関係ありません。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会全体でエコ活動の一環として行ってますので良いことだと思います。
ただし時と場合にもよると思います。テレビに出る時や会見の時などはせめてネクタイくらいはつけてほしいです。
私も営業マンで客先ではスーツが欠かせません。真夏は地獄です。
いっそ法律化してほしいのですが、そうすると紳士服メーカーが大反対しそうですね。

この回答の満足度

営業マンは、ほとんど皆ネクタイして仕事しているのに政治家だけ楽してズルいと思います。
推進するなら法律で夏はネクタイ着用禁止にして欲しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感です!
政治に携わる人の服装としては如何なものか?
政治の腐敗とノーネクタイとの直接の因果関係は無いとは思いますが。
ノーネクタイの人たちの謝罪会見には誠意を感じにくいですね・・・

この回答の満足度

それは着こなし方にも問題があるような…(苦笑)。
個人の資質になってくるとは思いますが。

又、本当にクールビズで温度を上げているのであれば、
成果はあると思いますし、
それを民間にもとりいれさせようというポーズであっても
それはそれなりの意義があると思います。
そういう意味でクールビズによるノーネクタイそのものには賛成です。

ただ、国民を代表する議員なのですから、
ノーネクタイでもだらしなく見られない工夫をする努力は必要かと思っております。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ノーネクタイはその分冷房設定温度を上げてエコ(省エネ)してますという
アピールのために、みんなでそろってやっていることです。
今はエコであることが第一のようなので仕方ないのではないでしょうか。

• 回答者:きく (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

一応、みんなでやっていこうと決めた物ですし、省エネにも貢献してるでしょうから、国会程度までなら良いんじゃ無いかと思ってます。
しかし、よく考えたら、お客さんの所に行く時は、ネクタイ閉めるよな。
やっぱり、国民の前に立つ時は、ネクタイして欲しいですね。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

みっともないです。海外の人間が見たらなんと思うのでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

だらしない感は否めません。
政治家の性格がそのまま外見に表されているようです。
エネルギーを節約するのは良いことですが、
それならば政治家の給料も一緒に減らせばいいのに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

だらしなくみえますね。
海外でもいい加減勘違いする人がいなくなったと思いますので、和服着用したらいかがでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらも便乗していたので助かっています。
真夏のネクタイは、やっぱ苦しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

全員方針でそうしているのなら、批判の対象にしてしまっては気の毒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 なんかダラっとしています。
どうせ国会では設定温度は冷え冷えだったのでしょうから ビシッとネクタイで決めて欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る