すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫を購入しようと思い機種選定中なのですが、両開き扉とするか、片開き扉とするかで迷ってます。幅は60cmしか入りませんので使い勝手的には片開きのほうが良いのかと思いますが、見た目的に両開きにちょっとあこがれてます。選定のアドバイスなどありましたらお願いいたします。

• 質問者:フレンチ
  • 質問日時:2008-03-19 18:06:07
  • 0

冷凍食品が保存でき、片開きのものの方が実用的です。

• 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。シンプルですが、「そのとおり」という感じです。ありがとうございました。

並び替え:

毎日使うものなので、見た目だけで選んで後悔しないようにしてください。

多少不便でもかまわないなら、見た目を優先させましょう。

• 回答者:額に肉の字 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

ナショナルだと、 NR-F412Tですね。一般的にフレンチドアというタイプで、ナショナルでは、型名のリットル数の前に「F」が付いている商品になります。(ちなみにNRはNationalRefrigeratorの頭文字です)
ドアの左右のサイズが同じものとこの商品のように片側がちょっと広いものがありますが、やっぱり片側がちょっと広いものの方が使いやすいことが多いように思います。いつも買われる要冷蔵商品の中にはトレイに入ったものもあるかと思いますが、片側のドアを開けた状態で入れることを想像したら、開口部はちょっとでも広い方が使いやすいですね。

ただ、このサイズだと、もしあるものを冷蔵庫に入れようと片手で持っていて、もう片手でドアを開けるという場合に、右手で開けて左手で物を持っているとしたら、右側を先に開けて左側を開けますが、さすがにこのタイプは右手で左側が開け難かったりします。店頭でそういう状態でお試しいただいたら分かると思います。
また、ご家族が何人か利用される場合、最初に入れた人や、主に家事をする人はどっちに何が入っているか事前に分かるので、サッと開けてサッと出すというのができますが、それが分からない人は、さてどっちだろと想像して、右開けて、右閉めて、左開けて、という感じでバタバタしてしまうことが起こる可能性があります。ドアの棚に入れてある調味料などを探さないといけないケースも結構ありそうですね。マヨネーズは右の扉、バターは右の棚、ヨーグルトは左の棚・・・・等々とちゃんと決まっていたら楽なのですけどね。 
主に利用される方が決まっていたら、開口部が狭いほど省エネになるかと思います。

たまたまナショナルのを挙げましたが、この商品については型番に「T」が付いています。これは「トップユニット」というシステムを使った商品で、一般的には冷蔵庫の一番下にあるコンプレッサーなどが冷蔵庫の一番上にセットされています。その分、最下段の引き出しが奥まで目いっぱい使えるのと、冷蔵庫の一番上の棚の奥の方に入ってしまって、いつの間にか賞味期限切れになってしまったというような食材が出るのが防げるような、利用し易い造りになっています。

60cm幅のフレンチドアは、東芝も三菱も設定がないようですから、あとは、日立かな。R-SF45XM、R-SF42XM。

小学生以下のお子さんが居られる場合、ドアの下側が取っ手になっている商品は開けるのに大変だと思います。
うちの家は58cmしかダメなのですが、もし買うとしたら、片開きにします。

• 回答者:矢牛 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。ご推察のとおり、候補はNRF412TとNRE42Tです。どうやら片開きに決定のようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る