すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

寝言って、内容の全てが現実のことしか言わないのでしょうか?
夢を見たらありえないストーリー展開だってこともありますよね?
例えば現実では他言できないけど、密かに憧れてる人とラブラブの夢を見たら、その時に寝言を言うと、、、疑われそうな。。
実際のところ、夢を見たけど現実では起っていない事を言う場合もあるのでしょうか?
ふと不安になりました。

• 質問者:夢美
  • 質問日時:2008-10-13 18:46:52
  • 0

夢と現実の関連性はないと思います。
私の弟は激しく寝言を言っていましたが、夢の中で「○○(私)ちゃん、死んじゃだめだ~!!」と叫んで号泣してました。
もちろん、私が死にかけたことはありません。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言ってるみたいですよ。朝になると、旦那が「昨日、また、堂本剛がどうとかいってたぞ」とよくいわれます。けど、意識がないので止められないしね。逆に滅多に起きない私は、旦那の寝言はあまり聞きません。新婚の頃一度だけ、「はい、すみません。」といって、飛び起きて頭を下げてまた寝た旦那を見たことあります。笑えたわ~。あの頃は営業だったから、仕事の夢見てたんでしょうね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妹が私の寝言をメモってました。
確かにその夢をみました。

歌も歌ってたそうです。
覚えています。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい妹さんですねw
仲がよさそうでほのぼのです^^

無意識の中でいくつかの過去がドッキングしてありえないストーリーが夢の中で駆け巡っていた事がありました
現実には起こっていない事を口走る事もあるようですよ

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

悪い夢が現実に起こってしまうようでしたら、大変なことになるでしょう。
悪い夢見たときは気にかかる時もありますが、今までに何事もおきていません。
いい夢のとき当たればいいですね。現実と夢は関係ないことが多いですね。寝言で恋人の名前を言う人もいると聞いたことがありますが、言えば疑われますね。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

寝言と夢は関連しないっていう話をどこかで聞いたことがあります。
 ソースが思い出せないのが申し訳ないんですが。

夢で見ていることと関係なく、潜在意識の中にあること(心配事など)が寝言になって現れるらしいです。
 夢は、同じように潜在意識にあることが出てくるようですが、それが順番や出来事をランダムにシャッフルしたような形で出てくるので、ありえない状況になるとか。
 寝言は、意識下にあることが、反射のように直接口に出てくるので、あまりありえない状況や順序での寝言はないとか。

いずれにしても、意識下にあることを口に出すので、無意識でも考えていることがあれば、それが現実に起こっているかどうかにかかわらず、口から出ることもありそうです。

うろ覚えなので、間違っていたらすみません。

• 回答者:ガブ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このコメント、メモっておいて旦那に見せます。いざというときに。
何もしていないのに疑われたらと思うと怖くて眠れないのです><

夢の内容が寝言になっているみたいですね
私は、寝ていて笑っている夢を見たとき
声を出して笑っている自分の声に目が覚めました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は現実のことを言うことのほうが少ないようです。

夢を見て、そこで何か言ってそれが寝言となって自分の声で目が覚めます。
かなり目が覚める状態に近い状態で見るので、夢の内容も覚えています。
夢の内容は、普段から抑圧されていたり不満に思っていることが夢の中では
もっと極端に無理難題のようになって押し付けられてきて、「そんなの無理に
決まってる、いい加減にしてよっ!」とかそういうことを叫んで起きることが多いです。
なので、私の場合いい夢は見ることがないのですが、現実を極端にした状況で、
実際には起こっていないことを言ってます。

ラブラブの夢が見れたら幸せですが、それで寝言を言ったら、聞いた人には疑われそうですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怖いです。ほんとうに^^;

一度 入院している時に 幸恵 幸恵  って連呼していたらしいです。
その幸恵さんは他支店の美人さんでお近づきになりたい人でした。 一度総会でお会いしてお話しました。
まさか 集中治療室で寝ている時にそんな寝言を言うなんてねぇ…  後で聞かされて恥ずかしかったです。
この場合は幸恵さんがベースになっていますのですが、現実では起きていない事もいいそうですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに恥ずかしい。。。

私は夢を見ていて「逃げろー!」って言って飛び起きたことがありますよ。
殺人鬼に追いかけられた夢でした。
現実ではありえない話だから、現実ではないことを口走ってるんでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、子供の頃、夢とは関係のないことが起こっていました。
なんというか別に、夢の中で面白かったことがあったわけじゃないのですが、やたら笑っていたそうです。
そのとき家族には夢の中でいいことがあったんだろうね~とか言われていました。
実際、寝言というか半分寝ぼけながら、話をしているのは見たことがあります。
そのときは、あーそれ夢の中の話って言われましたが、実際はどうだったんだろうか?

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る