すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

スポーツクラブについて質問です。
スポーツクラブに通っている、あるいは通っていた方でお勧めのスポーツクラブがありましたら教えてください。お願いします!! 

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 20:50:41
  • 0

並び替え:

コナミは設備も充実してますからいいですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん同様、私もコナミです。
親切なスタッフさんが嬉しいです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コナミに通っています(^-^)

私の場合はリハビリも兼ねて通うようになったんですが、とても丁寧に教えてもらい今も通っています。2年くらいになりますね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コナミに行ってますよ~
とっても親切丁寧に教えてくれるしアドバイスとかもしてくれるのでいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10年くらいセントラルに通ってました。ツアーとかも参加しましたけど、2年前に退会しました。
自分でトレーニングした方が鍛えられるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コナミ通っています。いいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

多分全国区だと思うけど・・エグザスがいいと思う
水泳・テニス・エアロビ等充実してると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが、どこの地区の方なのか、どんな運動を希望しているのかわからないと、ただ漫然として書きようがないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私はティップネスに通っています。
関東なら店舗も沢山あるので、色んな店舗に行けて楽しいです。

ヨガやピラティス、エアロビなど沢山のクラスがあるので、運動嫌いだった私も楽しく継続して通うことができています。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越しも多いせいでいろんなとこ通いました。結局は家か職場から近い通いやすいところで選ぶのが一番なんですけどね。

メジャーなクラブはいくつかありますが、傾向として
エグザス=エアロビなどダンス系(?)のプログラムが得意?法人会員が多いせいで、年齢層が若く、都心部であれば平日夕方などかなり混む印象。

ティップネス=エグザスと似てるけど、細切れのプログラムを充実させているのでまとまった時間の取りにくい人にはいいかも。年齢そうは場所によって違いあり。

ノーチラス=マシンからきているクラブなんで、ウェイトトレーニングなどのメニューづくりが得意。

ほか、ルネッサンスやアスリエとかいきましたが、地域による差が大きいのいちがいにはいえません。客層によってプログラムも変わってくるので。通常、都市部にあるクラブは会社帰りの社会人や学生が多いので、プログラムの時間レベルもそれにあわせて、昼間などはあまりない場合もあります。逆に、住宅地などは、昼間こどもを学校にやっている間にくる主婦や、暇な高齢者などで平日の昼間がにぎわっています。

なにが、やりたいかによっておすすめは変わってくると思います。たとえば、私はアクアビクスが好きなんですが、クラブによってプールがなかったり、人数制限があったり使いにくいとことがある反面、スタジオプルグラムが充実しているなどありますから。また、自分がクラブに行ける時間帯にやりたいプログラムがかならずしもやっているとは限りません。

やはり、一度見学にいくなりHPなりでスケジュールをチェックされるのが一番です。

• 回答者:こま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はコナミに通っています。
店舗によって規模も会費も違いますのでなんともいえませんが、
まずはいくつかのクラブの体験をされたらいいですよ。
私はスタジオプログラムのメニューを見て、自分の通いやすい場所に決定しました。
先ずは体験レッスンをどうぞ!

この回答の満足度

JR系のジェクサーフィットネスクラブに通っています。他のジムは知らないので正確なことは言えませんが他よりもスタッフと和気あいあいとしているらしいです。 楽しく通っています。 目的によっても違います。 友達は女性向けのサーキットトレーニングのところで同じ時間に行く人達と友達のグループができてとても気に入っていました。 でも私は フラダンスやベリーダンスやヨガなども無料で受けられて 知り合いも限りなくできてジェクサーの方が楽しいと思っています。 私の利用店舗はレッスンの数もとても多いです。
ゴールドジムは スタッフのひとりひとりが専門的なレベルの高い知識を持っているそうです。 筋トレをしっかりやりたい人はゴールドがいいかもしれません。 近くのゴールドジムはバレエのレッスンは充実しているようです。 

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去に、バブル華やかなころ、職場の近くで「イグザス」がジムを開いたので、登録して通っていましたが、バブルがはじけたら、近隣の施設と統合するとして、通っていたところが閉鎖されてしまいました。その後、コナミスポーツに一時通いましたが、トレーナーの指導に大きな違いがありませんでした。
 後は、個人データ表などを元に指導をしてくれますが、今は、メタボの改善のため、多くのメンバーの確保のために、相当無理をしているように思います。 施設が混んでいて事由にしようできません。
 大手のスポーツクラブのレベルは、量の差(ジム機器の多い、少ない)の違いの他は施設、設備的にはほとんど差がありませんし、むしろ所属するトレーナーやインストラクターの個人的な技量に依存するところがあります。
 ご自分にジム関係の知識や経験がなく、「これから勉強したい」というのであれば、どこかのスポーツクラブに所属して、インストラクターの指導のもとに取り組まれることをお勧めしますが、会員の過剰な登録により、時にはジム機器の使用が自分のペースでできないこともあります。
 最近、私は、スポーツクラブは退会し、職場の近くの区立体育館や地元(埼玉県東部地区の小さな市)の体育館に登録し、ジム機器を使ってエクソサイズしております。
 プールや温水シャワーの設備等はありませんし、トレーナーも付きませんが、自分のペースでできますし、登録費は無料ですし、1回の使用料は、区立体育館で450円、市立体育館で150円ですから、スポーツクラブの1500円や2000円とは雲泥の差です。

この回答の満足度

近所の市民体育館でウェイトトレーニングしてます。
料金も安いしシャワー完備でマシーンやエアロバイクなど必要な物は揃ってるし自分で好きなメニュー組んで出来るのでインストラクターとか不要ならこれで十分です。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

一番は自宅か会社などに近い通いやすいところがいいかと思います。
お勧めはGOLD GYMです。専門的なスタッフが多いので食事などのアドバイスにも的確にこたえてくれます。

この回答の満足度

私はティップネスに通っています

ダンスをおもにしていますがうまいインストラクターが多いです
エアロなどもビギナーから上級者までメニューは沢山あります

プールは利用したことないですがアクアビクスも楽しそうですよ

• 回答者:明日も行こうっと (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

コナミスポーツクラブはいいですね。スタジオも多いですし.ビリーの様なスタジオも
バーベルを上げるスタジオ.またはハワイアンのダンスやヨガなど様々あります。
個人指導プログラムもありますよ。うちの方はスカッシュやテニスもあります

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

今はもうやめましたがエグザスは良かったです。
ジムとプールを利用していました。
マシーンが各種そろっています。
ランニングマシーンが何台も並んでいます。
プールは時間帯によってはジュニア教室と一緒になって泳ぐスペースが狭かったのが欠点です。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

セントラルウェルネスクラブに通っています。
ここはメニューが豊富で良いですよ。
全国にも沢山ありますので 是非。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

メガロスに行ってました。
マシンは充実してました。プールは使用したことはありませんでした。

コストパフォーマンスは悪くはないでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る