すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

今までちょくちょくこちらで質問させて頂きましたが、もしかして人間ってただ単にめちゃくちゃわがままなだけなんではないでしょうか?だとしたら現在の体制である民主主義そのもの、もしくはどんな政治をしようが結局はだめなんではないでしょうか?超頭のいい人に頭のいい人が利用され、頭のいい人に普通の人が利用され、普通の人が頭の悪い人を利用する、ただ単にそれが人間の歴史だとすれば、どうもただの喜劇に思えて最近しかたありません。みなさんはどう思われますか?人類に希望はありますか?何が人類を救ってくれますか?やっぱり科学でしょうか?精神的成長はほとんど人類はしていないように思えるのですが。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 21:04:40
  • 1

並び替え:

自分のことで精一杯で他人に気を配る余裕が無いひとが多いです。人類を救うのは古典・哲学を皆が読むことです。他人を思いやる気持ちを持つことができればいいと思います。今は情報が溢れて取捨選択できず、心の余裕まで失われている。最終的には自助努力しかありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それが人間の本質であり、近代立憲主義は個人の尊厳を一番においてますから、そう考えるのが当然です。
それを調節するために、間接民主制を採用して多数決原理に基づき、国家運営をしているのです。国民誰もが納得できる政治は事実上不可能ですから。
人類を救う必要はありません。人類が存在するかぎり地球を破壊しつくします。救う必要があるのは地球です。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

所詮自分が一番かわいいんですよね。そう言う私も実はそうなんですが、これじゃいかんと思い、ちょっとでも世の中のためになるよう行動してはいるんですが。
他人のことより自分の本能を優先させたり、自分が死にたくないがために自然を破壊し、野生生物や自然をを侵してますよね。
一つ言える事は、世界から戦争を完全になくなさないと本当の平和は訪れないということです。人が増えすぎて意見の対立が生まれているからなんでしょうが、自分で自分たちを破滅に向かわせているようなものですからね。
世界平和と環境問題の解決をしない限り人類は危ういと思わなければいけいでしょう。

全然答えになってないかな?

• 回答者:屋根裏 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

同じことを考えたりもします。

しかしながら悲観的に考えていても先に進めないですし
だからといって楽観的すぎても本質を見失います。
精神論主義者にならないように且つ
利用されないように逆にそれを利用するスタンスで
生きていくほうが利口なのかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民主主義だろうが、社会主義だろうが、使う方の人次第ですね。
ある意味、ピラミッド型の社会は必要なのかもしれません、
リーダーがいて使われるものがいて・・
この地球上で生活するには、限界がありますね、
資源の限界とか、欲望の限界とか、科学は進歩するでしょうけど
科学で出来ないこともあるので、ある程度したら人類も
恐竜みたく絶滅するのではないでしょうか。
そして次の生命体が地球を支配するのではないでしょうかね。

• 回答者:お助 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去、一万年の人類の歴史で、人間は殆ど精神的に成長していません。
一万年後の人類も、現在と比べ、殆ど進化は望めないでしょう。
それが人類というものです。

だから人間は面白いのです!

人間に欲望がある限り「わがまま癖」は治らないでしょう。
しかし、欲望が世の中が豊かになったのも事実です。
もちろん、我々の豊かさの影で、貧困に苦しむ人々が存在するのも、また厳然たる事実です。

この世の中は、多くの矛盾を内包しています。
真に公平で平和な社会を構築しようと思うなら、全人類の容姿、能力、性格などを等しくするしかありません。
でもそんなことは不可能だし、仮りに実現可能だとしても、そんな社会で生活したいですか?

いろんな人間がいて、いろんな事がおきる。
だから世の中は面白い!と私は思います。
幸も不幸も考え方しだいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

人類を含め全てを救うのは「愛」です。科学でも、化学でも、頭脳でも、お金でもありません。これまでの不幸、現状況、全ての不幸の根源は「利己主義」から始まっています。
戦争も、身近な争いも、競争社会による歪みも、一部の利己主義が原因だと思われませんか?
精神的成長の条件は簡単な事なんです。まさに幼稚園児レベル。

お友達と仲良くする
お友達と分けあう。
お友達の悪口を云わない。
お友達の物を勝手に盗らない。
お友達に迷惑をかけない。
おはよう、ありがとう、ごめんなさい、いただきます、挨拶はきちんとする。
いつも感謝の気持ちを忘れない。

この「お友達」が「みんな」に変わっただけです。
たったこれだけの事が出来ないばかりに不幸になっているだけなんですよね。
それ程難しい事でしょうか?幼稚園児ルールを守れる人が増えれば必ず良い方向に進みます。

精神世界や環境に興味を持つ人が増えてきている今、大いに希望を持って良いと思います。
人の想いは結果となって現れます。もし質問者さんも良い方向へ進めたいと思っていらっしゃるのでしたら、悲観的な考えをやめ前向きに思考して下さい。
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

この回答の満足度

人類を買被りすぎです

やがて自然界で淘汰されます

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう質問が投稿され、回答がいくつもつけられている間は
人類にも希望があるんじゃないかと思います。

「頭の良い人」は、生まれたときから頭が良い訳ではなく
人類のため(自分のため、誰かのため)の、努力の結果です。
頭の良い人が存在する限り、人類も地球も大丈夫なんじゃないですかね。

精神的成長は・・・・
成長ばかりし続けても、そこには限界がありいずれ崩壊すると思うので。
「ほとんど成長してない」くらいが、良いバランスなのかとも思いますが。どうでしょうか。

この回答の満足度

それが弱肉強食というもの。ただ、力がいろいろ形を変えているだけの話。
単純に腕力だったものが、知力に変わってきているだけ。

現在の人類にとっての希望は、学力が全体的に上昇していることだろう。
一部地域を捉えれば、そうではないかもしれないが、全体的に見れば、それは上昇しているはずである。
理性的な人が増えれば、現在の民主主義の問題に気づくはずである。そのとき初めて、共産主義の意味が出てくる。今の共産主義はただの理想を語るだけの無意味な存在である。
人類を救うのはどんなに頑張っても、人類である。科学や宗教はあくまで手段に過ぎない。
精神的成長については、所詮一人の人間の人生では理解できないくらいゆっくりである。
しかし、歴史を見てみれば、どの国でも、独裁から、民主主義に発展している。
これは、すなわち、一人一人が考える力をもち始めた証拠である。そして、集団の力を認識し始めた証拠でもある。
今必要なのは、考える力である。今は、考えるのを政治家に任せているだけであることを認識しなければならない。頭の悪い人間が利用されているのではなく、頭の良さが同レベルでも、考えないように誘導されているということに気づくかどうかである。

こうやって書くとなんだか共産主義みたいだけど、別にそういうわけじゃないんだ。
共産主義については一回まともに調べてみることをお勧めする。
ただし、今はまだ共産主義には適していないからそういう組織に属するのはやめたほうがいいと思う。

• 回答者:変な人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

人が人を利用するとかじゃなくて、人は、みんな、根本的に、馬鹿です。
本当の意味で賢くなるしかありません。が、無理でしょうね。
だって、本当の意味の賢さが判って無いから、本当の意味での賢さを求めてないですからね。
私は、このまま森林破壊が進めば、二十数年で、人類滅亡だと思ってます。

この回答の満足度

興味のある質問なので回答させて下さいm(__)m

人類を救うのは人類でしかないと思います。

意識改革や価値観や思想の変革なくしては人類は、いづれ滅びてしまうかも知れません。

民主主義は多数決であり、また個人主義の側面もあり、それに依って競争原理が

あって現在の科学などの発展があったのですが個人主義の傾向が強くなり過ぎて

弱者を思いやる気持ち、真の平等という価値感が減少してきてしまいました。

自分さえ良ければいいという自己中心的な考えが蔓延しています。

日本で言えば、給食費の未納問題は典型ですよね。

本当に金銭的に余裕が無くて払えない方がいる一方で余裕があるにも関わらず

義務教育だから…給食を契約した覚えはない…とか少なくとも昭和と呼ばれる時代には

なかった事だと思います。

人間にはありとあらゆる欲があります。と同時に人を恨んだり、羨ましく思ったり…。

これがパンドラの箱を開けた事だとすれば…パンドラの箱の最後に「希望」という名の

ものが出てきたというのも、まんざら嘘ではないと考えます。

ダーウィンの進化論について回答されている方がいますね。

ダーウィンは進化論を発表する前に、親しい友人に、これを発表するのは

「神への冒涜かも知れない…」と言ったそうです。

アメリカでは進化論を学校で教えていない方が多いと聞きました。

これはカトリックの多いアメリカでは人間は神から創造されたという精神論が

強い為です。進化論でさえ否定する国家が頂点に立っているという錯覚を起こし

また生態系の頂点は人間だと考えている以上は残念な結末をいつか迎えるでしょう。

思想や利権などの、ありとあらゆる争いを止め、人類が手を繋ぎ環境破壊を

止め、直ぐにでも対策を打たないと地球温暖化が進み、いずれ地球は人が住めない

環境になってしまうかも知れません。もちろん科学の発展も大事ですが、科学をどう

使うかは人間次第だと思います。

非難を浴びたガリレオ・ガリレイが、それでも地球は回っていると言った様に

実際は否定をされましたが今の地球はおかしいと全ての人類が同じ問題意識を

共有し、行動しても、もう遅いかも知れませんが、行動しなければ何も解決しない

のも事実です。人と人が争っている時ではないと気が付かないと…。

• 回答者:以下留守 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は人類には希望も未来もないと思っています。
あと1万年後には絶滅しているでしょう。
もしかしたら1000年後かもしれない。
そうです、笑うことのできない喜劇です。何も救ってはくれません。

でも今、それでも我々は生きています。
少なくとも我々の孫の代までは滅亡しないでしょう。
だから少しでも世の中が生きやすくなるように、希望を持てるように努力しなければなりません。
人間なんか大嫌いだけど、それでも人が愛おしくてたまらない、矛盾だらけの心をひきずって日々生きております。

• 回答者:みんなわがまま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、学者でも宗教家でもありませんが、こんな質問が大好きです。
ダーウィンが進化論の中で語っていますので、下記に書いておきます。

弟子の一人が「ダーウィン先生、強いものだけしか生き残ることが出来ないのでしょうか?」という質問に「ノー」と答えたそうです。
もう一人の弟子が「先生、では賢いものだけが生き残ることができるのでしょうか?」という質問に対しても「ノー」と答えたそうです。
弟子達が「では先生、どういうものが生き残ることができるのですか?」と声を揃えて聞いたところ、ダーウィン先生は、「環境の変化に対応できたものしか生き残れないんだよ」と答えたそうです。
百獣の王ライオンだって、えさとなる草食動物を食い尽くしてしまったら、餌が枯渇して生き残ることが出来なくなってしまうのです。
だから、自然の摂理にのっとって、今食べられる分しか、狩はしていないのです。
人間は、どうですか?
ありとあらゆるものを過去と今の世代で、食べ尽くそうとしているように思えてならないのです。

何十年も前から地球規模で環境の変化が起きています。
この環境悪化はみんな知っているはずです。
人類が環境の変化に対応する策を持っていますか?
あなたも地球環境の悪化に何か手を打っていますか?
地球も宇宙空間から見たら単なる「宇宙船地球号」でしかないんです。
宇宙船の中にある資源を使い果たしたら、人類だって生き残ることは出来ないのです。

• 回答者:無学者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。科学の進歩に比して、精神の進歩は…。これから数十年間で、やはり「宗教と民族」の戦争が繰り返されることはほぼ間違いなく、そんな状況は百年前に予言されていたことなのですね。人類の希望は、Soodaにしかありません。

この回答の満足度

2012年 12月 まで 待って下さい。地球は フォトンベルトに 突入します。 フォトンによって、人類の 脳波がα波になります。 すべての人が リラックス状態になって、世の中が平和になりますから!  仏教でいう 正法 ですね。 2000年 続きます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同感です。
希望なんてありません。何が人類を救うか?それは自分の気持ちだけだと思います。
自分で言い聞かせる、自分でなぐさめる、自分で納得する・・・
精神面で言えば、どんどん人類は退化しているように思えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

地球上にいろんな生物が存在するのに何故、私は人間として生まれて来たのだろうと思います。一番大変な生き物ですよね。でも生まれてきた以上死ぬまで生きていくしかないと思っています。そして生きていく以上、人生を楽しみたいし死ぬときにこれで良かったんだと満足したいと思います。人類を救うのは一人一人の心じゃないでしょうか?今の世の中、お互いの心が、そっぽを向いているような気がします。皆の心に「思いやり」が再燃した時に救われると思っています。

• 回答者:soodes (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだと思います。あなたのような方が「皆」ならばとてもかんたんな問題ですね。やさしい心をもった方がいると思うととてもうれしいです。ありがとうございました。

人間は、わがままで愚かだからこそ、こうして他の動物と違う文化を形成してきましたよね。

人が人を利用するだけじゃない関係もあると私は思います。
喜劇でも悲劇でも、希望を持とうとしなければ 希望はなくなるものです。
人類にとっての幸せは何か私には分かりませんが、全ては小さな一歩から。
変な例えでしょうが、ダイエットも禁煙も思いやりも環境保護も人権保護も地球的進化も、まずは一歩踏み出さなくては。

だから、生きている一人ひとりが希望を持つよう心がけることから始めたら、そこにいつか人類全体の希望が生まれると思います。
信じて活動する人が既に世の中にいっぱいいますよ。

• 回答者:るか (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

拡大して、大きくなりすぎてイビツな形になってぶっ壊れる。
また作り直して大きくなりすぎてぶっ壊れる。
その繰り返しじゃないでしょうか。
まあ、そのうち破滅するかもしれませんけど。
欲望に負けて、あんまり過去から学ばないですよね。
自分もそうですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「自分もそうですけど」。なかなか言えないですよね、みんな。すばらしいです。ありがとうございました。

人類を救ってくれるのは、科学ではなく、人類でしょう。
質問者さんのように多くの人が、このようなことに気づき、考えていくことが重要だと思います。
そして、そのようなピラミッドをどうすれば壊せるのか?そして、どういう新しい秩序を作っていくのか。常にこういう事を意識しながら生きていくべきでしょう。
そうすれば、本当の平等な社会が生み出せるのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだと思います。激しく同意します。そうあるべきです。

人は万能ではありません。
全てにおいて秀でている人というのは、居るかもしれませんが、
少ないはずです。
その少ない人だけでは社会は回りません。
お互いに足りないところを補い合って、社会は成り立っています。

また、頭のよしあしと、人間性とは無関係と私は考えています。
つまり、頭の良い人にも悪い人にも、人間的に良い人は居ます。
この人間的な面についても、悪いだけの人、良いだけの人は居ませんから、
お互いが補い合っています。

不安定に見えるかもしれませんが、この両者のバランスで成り立っているのが、
民主主義です。単一ではなく、複数の意思で成り立っている事で、
予測不能な事態に対して、柔軟に対応できる。
これが民主主義、ひいては多数決のメリットです。

• 回答者:Maku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

人類に希望をもつ必要がある方なのですね?

しかし、人間が自分勝手であるという命題を受け入れていらっしゃるのであれば、
人類に希望があろうとなかろうと、どうでもいいのではないかと思うのですが・・・

要は、自分に希望があればそれでいいわけで、
「自分勝手な人間」であるあなたが、人類の希望を云々する意味がちょっと見えないです・・・

逆質問みたいになってすみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頭いい方でうれしいです。逆質問に答えます。やっぱ自分も含めてダメなんだ、みんなもそのことに気付こうよ、ぎゃーぎゃー言うなよ、とはいいすぎでしょうか?しかし逆に99%の絶望をしっかり見て、そこから1%の希望を期待しているのです。回答ありがとうございました。

産業革命以降科学技術に関しては間違いなく進歩してきました。後退はなくただひたすら進歩してきたと思います。しかしその副作用として環境破壊が進んだり、武器や兵器など人殺しの道具も進化してしまいました。
宗教に救いを求める人もいます。しかしこれこそ質問者の方がご指摘しているような他人を利用するためにある物だと(私は)考えます。
とりとめのない文章になりましたが進歩と共に後退を繰り返すのが人間であり、そして私個人の考えでは、得た物より失った物の方が多いというのが結論です。
悩みだらけの現代人より、日々の食事の事だけ考えていた原始時代の方が幸せではないのか、と思います。これは冗談でもなんでもなく私の本音です。
そして私は出来る事なら人間よりも鳥に生まれたかったと思っています。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしはモモンガがいいです。かわいいですし、飛べますし。名前がモモンガだし 笑。

鋭いですね。  人間は自分勝手でわがままですよ。
まさにピラミッドですよね。  これを読んでて思いました。  希望って 無いなぁ。ってね。
人は成長してないですよね。 成長してればもっと皆が楽しく楽に過ごせていると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうなんでしょうか?ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る