すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

歴史に「もしも」が許されるならば、日本の歴史の「もしも」は何ですか、その後の日本はどう変わったと思いますか?

回答してくれたみんなへのお礼

「温故知新」過去の出来事に学び今後の出来事に備える。
何かと気忙しい今日この頃たまには自国の歴史を振り返る事も大切じゃないかな~と思い質問しました。
個々の皆様には「お礼の返信」はしませんがお許しください。
多くの回答をいただきまして御礼申しあげます。
ありがとうございました。

もし第二次大戦に参戦してなければ、広島長崎はもとより他の各都市も戦災の悪影響がなくもっと産業活動が活発で繁栄してたでしょう
沖縄は県土の大部分、神奈川は飛行場や主な埠頭をアメリカ軍基地に占領されずに済んだはずなので輝かしい発展を遂げたでしょう
一方、マリアナ群島などの領土権を失わずに済むはずなので、リゾート産業と農業で大いなる富をもたらし、今頃日本人は税金など払わずに済んだでしょう

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上杉謙信がもっと長生きしていれば・・・
日本海側が大きく発展し、日本の首都は新潟県になっていたかもしれません。

幕末に薩長がでしゃばってこなければ・・・
もっと民主的で平和な国が早くに実現していたかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高杉晋作が好きなのですが、外国船に対し攘夷を行なった代償に彦島租借
を要求され、長州の代表交渉者として、彼がそれを突っぱねたことです。
もし、租借を許していたら、清の二の舞まではどうかですが、明治維新の形
も変わっていたように思います。
ま、その手のものは色々ありますよね。自分の人生に置き換えてみても。

• 回答者:麦秋 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

田沼意次の政治改革が成功していれば、開国、商業重視の政策が黒船来航より1世紀早く実現したと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

もし日本が先に原爆を発明して使っていたら、今頃軍国主義の独裁政治が続いていると思います

どうも陸軍が戦前原爆の開発をしていたらしいですが、良質のウランが確保できなかった為に、開発が遅れたという記述を見ました
ちょっと背筋の凍る話ですけど・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

6世紀?の天下分け目の戦い、蘇我氏対物部氏の戦いで、もしも物部氏が勝利していたら
仏教や律令制が日本に入ってこずにまったく違った文化を持った国になっていたかもしれません。
天皇制も続かなかった可能性が高いと思います。

• 回答者:ふみ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

竜馬が殺されなかったら、日本はもっと、本当に民主主義の国になっていたかも、と、はかない希望をもっています。まだまだこれから、というときになくなったのが、残念です。

奈良に住んでいるのですが、商店街に、せんとくんとまんとくんのペアの看板をよく見かけます。平城京がなければ、こんなものは今こんなところにいない、そもそも、この街の中で膨大なスペースを占めている、歴史的な建造物や街並みも、なかったのだなあ…と思います。そうしたら、建築制限もないだろうし、今頃もっと高層の建物が並んでいるだろうか? 人間より多いという説もあるこの鹿はいるのだろうか? ひょっとしてこの春日山あたりは全部切り開かれて住宅地になっているかもしれない。

ありえないことではありますが、考えますね…。

• 回答者:鹿国民 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしも第二世界大戦で日本が勝っていれば、
今頃日本も北みたいになってたのかなって思います。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本が2次世界大戦で勝ってたら・・・・
今の民主主義もなかったかもしれないしこの国のここまでの発展もなかったかもしれない。
本当に負けてよかったと思う。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

薩長が明治維新にたずさわることがなかったら、微妙に違う文化の国になっていた
気がします。近代改革はどの国でもいつか起こることなのですが、
明治の国風は薩長の影響を感じますね。

第二次世界大戦後、ロシアの侵攻があのまま続いていたら、
日本という国は韓国と北朝鮮のようなことになっていたと思います。
これはよく言われてますけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

アジア侵攻をしていなかったら…。
中国、朝鮮、台湾との根深い問題は起こらずに、
謝罪しつつ保証しつつ、小さくなって交渉をすすめるなんて、
ややこしいことがなかったでしょうに!

• 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

第二次世界大戦で日本が勝っていたら軍国主義が続いていたかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

戦前軍部の領土拡張政策でしょうか?
朝鮮半島、中国と仲良く東アジアの成長を目指していれば、
今の中国、北朝鮮は違ってきたでしょうし、
日本の東アジアにおける立場も全然違ってきたと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

半島併合なぞせずに国内をもっと豊かにすべきだったでしょう。
働きたい人は受け入れてもいいけれども国づくりまでやってやることは
無かったですな。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

本能寺の変ではないでしょうか。

もし織田信長があの時死ななければ、日本が世界の中心になった可能性があったと思います。

この回答の満足度

小泉純一郎がいなければ 今の格差社会や後期高齢者医療問題もなく 郵便局も民営化されず
景気もあんていしていたんでしょうね。 

あんなヤツ  いらね。  歴史から抹殺したいですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

第二次大戦時、日本が米英豪蘭の連合国に宣戦布告せず、ドイツと連携してソ連に宣戦布告してソ連領に進攻したらどうなっていたか? 個人的見方から、日本は負けますね。 当時、日本はとくに石油や鉄が不足していたことで、戦争やるなら短期戦しかできなかったこと。 中国軍との戦争が続いており、中国は米英から大量の資金・軍事面での援助物資を受けていたので、そのため日本は二正面の敵と対峙しなくてはならなかったこと。 米英がレンドリース法でソ連を軍事援助する可能性があること。 当時、ソ連東部は未開発地域が多く、油田や鉱山などの資源開発地域が少なく、日本が進攻した時にそれらの少ない開発地域に対して、すぐに対応可能であったのかは疑問。 日本軍部には対ソ連の専門家が少なく、ソ連について情報が少なかったこと。 米国は、かねてから中国市場を狙っていたので、満州国を作った日本が邪魔だったことで、逆に中国・ソ連支援を大儀に日本に宣戦布告する可能性があったこと。 最後に、ソ連東部のソ連軍守備兵力と日本軍兵力には差が大きく、日本軍が進攻しても逆に撃退される可能性があったこと。 個人的見方ですが、十分可能性があり、どっちにしても日本は戦争をすれば負ける可能性があります。 当時、日本は満州に大量の資金を投入しており、とうてい満州から軍を撤退させることは不可能でした。 戦争を避け、国体維持を遂行するならば、満州国の維持.仏印インドシナから軍の撤退.中国との停戦による外交で対処するしかないでしょう。 

この回答の満足度

◎もしも・・・明智光秀が本能寺の変を起こさなかったら、織田信長が大阪政権を打ち立てて、専制政治を行い、当然、豊臣政権、徳川政権は起きずにいく、鎖国政策は行われず、日本は独自の産業化を果たし、東アジアの中心となったかも?

◎もしも・・・薩長同盟が成立しなければ、徳川幕府は政治形態を変えて継続した。外国の勢力は、米国、英国よりも仏蘭西優位となり、もっと早くに民主的な国になり、軍部の暴走はなかったと思う。

◎もしも・・・陸軍が北支事変を起こさなければ、満州はそのまま既成事実化して存続、しかし、エゴな米国は、なんとしても第二次世界大戦に参戦するために、日本との関係を最悪な状態にし、日本は米国と戦端を開くことになる。しかし、中国には派兵しておらず、南方にも戦域を広げていないので、けっこう有利に戦争を行い、米国に厭戦機運が高まり日本が有利に終戦となる。中国は、内戦が続いて疲弊するが、日本に力をそそがなかった米国の力で、中華民国が最後には勝利する。アジアの国々の独立は、時間がかかり、現在でも宗主国の影響が強く残ったものとなる。

• 回答者:if...?! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしもぼくが生まれていなかったら

ここにぼくが回答することもなかっただろう...

もしも秀吉が光秀討伐一番乗りに失敗していたら
勝家が天下を取っていて...
そうすると家康も天下とってなかったかもしれなくて...
織田家も存続してたかもしれなくて....
となると...どうなったんだろう....
そんでも黒船は最終的に来ただろうから...
結局一緒かも。

• 回答者:日本大好き (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

もしも日本が鎖国をしていなかったら、各藩では輸出入で経済力や技術力をつけ、江戸幕府は有名無実になり、日本は再び戦国時代に突入。強い藩が内乱に勝ち抜き、日本を統一します。統一日本は軍国主義化し、植民地を拡大。軍事費増大のため国民は苦しい生活を強いられます。一方、海外の民主主義などの諸思想が早く伝わり、日本の軍国主義に不満を持つ国民は革命を起こし、共和国が生まれるでしょう。うまくいけば共和国日本として立ち直り、へたすれば世界の帝国主義大国の植民地に。
ちなみに、旧日本植民地は革命のどさくさに独立し、それぞれの道を歩むのでした。

• 回答者:この日本は悲惨かも (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

鎖国を続けていたら……

今みたいな自堕落な腐敗はなかったかも知れない。
そして日本の伝統や社会マナーが受け継がれていたかも知れない。

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

もしも第二次世界大戦中の日本の戦況が有利な内に和平交渉などで条約を

締結していたら、原爆を落とされる事は無かったし敗戦もしなかったので

日本が一番、力のある国になっていたかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

二次大戦時…
朝鮮と併合しなければ、在日問題は無かったでしょうね。
後、イタリアと同盟組んだのは失敗だったと思う。

• 回答者:GAIA (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

もしも、秀吉に子供がたくさん出来ていたら、徳川幕府は存在しなかったかも・・。

• 回答者:とよとみ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

もしも、日露戦争の時にバルチック艦隊が日本海軍の裏をかいて太平洋側を通っていたら、日本は日露戦争に破れロシアの一部になっていたかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

もしも、ミッドウェイ開戦で、空母4隻を失なわければ、戦争の時期が延び、
3つ目の原爆が、落とされていたかも知れない。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

もしも織田信長が生きていたら天皇家はないかも。
また日本はキリスト教が布教していたかも。
もっと早くに外国と国交し時代の流れが変わってたかも。

この回答の満足度

坂本竜馬がもしも暗殺されていなかったら。

日本は、あの大戦を経験しないですんだのではないか。

漠然と、そんなことを考えます。
司馬遼太郎の竜馬が行くを読んだせいだと思いますけど。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る