すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

たこ焼きについて。
たこ焼きを焼く機会が多いのですが、マンネリ化というか…。
「コレイイ!」と思うような具(食材)があれば教えてください。

ちなみにこれまで試したのは以下の食材です。
(成功、失敗関係なく・・・)
タコ、イカ、キャベツ、キムチ、チーズ、コーン、ツナ、マヨネーズ(中に入れる具として)、
肉類全般、さくらえび、焼きそば用蒸しそば(細かく刻んだもの)、チョコレートect...

自分的にNG食材は納豆、梅干をはじめとする漬物各種です。
何か良いアイデアありますか?

  • 質問者:KE
  • 質問日時:2008-03-20 01:32:48
  • 0

山いもはどうですか?私の家もよくたこ焼きをしますがいつも入れています。生の時とは違う食感でけっこうおいしいですよ。私の家の定番はたこ&ねぎ&天かす&紅しょうがです。

  • 回答者:ポカ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

山芋はすりおろすだけだと思っていましたが、目からウロコでした。
ぜひ材料を揃えてチャレンジしてみたいと思います!

並び替え:

うちが毎回入れるのは、コンビーフです。あとはたこ、キャベツ、桜海老、マヨネーズ、チーズ、キムチです。違うのはコンビーフだけですね(*^_^*)

  • 回答者:にゃんこ333 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コンビーフの脂は気になりませんでしたか?

私も色々試しましたが、結局は具よりも
ソースを変えた方が良いように思いました。

味ポン・ゆずポン・だし醤油・お吸い物(明石焼き)など。。。

具なら試されたかも知れませんが、書かれてないものとしては
ソーセージ・むきえび・ネギ・ご飯はなかなか美味しかったですよ。

  • 回答者:チッキー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大阪ですので、ポン酢は鍋物用のとっておきをいつも使っています。
ご飯は意外な具材ですね。
たこ焼き定食というものもアリですので、
具材としてもOKのような…(笑)

マンネリ化してきたのでしたら、中華風にしてみてはいかがでしょう。
粉を混ぜる時に中華スープのもととネギを一緒に混ぜこんで生地をつくります。
中に入れる具材は甘辛いひき肉(ひき肉のレタス包みのひき肉です)や、
チンジャオロースー、ゆるめの生地ならカニ肉やエビ
(プチカニ玉・エビ玉みたいになります)がお勧めです。
酢醤油とからしで食べるとおいしいですよ★

  • 回答者:ハチ★ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あ~、すみません。
いわゆる、「たこやき」として食べたいので、
たこ焼きの●●風~のようなものを求めたわけではありませんでした<(_ _)>

刻んだ大葉。 お気に入りのお店で作っていました。

  • 回答者:ウリ坊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これは具材というより出来たものの上にのせて、
ポン酢で食べたほうが美味しそうですね。

肉類ですけど、やっぱりスジ肉はいいですね。

あと、ベビースターが無いような...
サキイカを刻んで入れるのもいいのではないでしょうか。

うちの高3女と、中3男は、休みになると交互に友達を呼んで来てたこ焼きパーティをするのですが、まあ、その辺にあるものを色々いれてます。チーズビットとかソーセージ、かまぼこ、ハム、チーズビットなどから始まって、キムチにタクワン、こんにゃく、ちくわ、いくら、カニカマ、チョコベビーやマーブルチョコレート、えびせん(ふつう逆だろって感じですけど)、ポテトチップス、タピオカ等々、それにボンカレー。
ホットプレート2台で2袋ほど消費して解散してます。

失敗したってのも変ですけど、形の悪いのを集めておいて、細かく刻んでチャーハンに入れて、ソースと紅しょうが、青ノリで味付けしてかつお節をのっけて食べると結構美味しいですよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

菓子類は少し微妙な…(笑)
すじ肉は機会があればチャレンジしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る