すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近野菜が高いけど皆さんはどうしてますか?
安いスーパーは野菜の質が悪いので高いスーパーでは質がよくても予算オーバーです。
いいアイデアがあったら教えてください

• 質問者:もやしっこ
  • 質問日時:2008-03-20 02:44:52
  • 0

我が家は、田舎なので、近くに住む親戚たちと、自家製の野菜の お裾分けをよくやっています。もちろん、スーパーでも買いますが。
量の多いものや 日持ちしないものは、すぐに茹でるなどの下処理をし、小分けして冷凍保存しています。

畑のない友人たちは、ハーブの種をプランターに蒔いたり、野菜のヘタの部分を水栽培にするなど、ベランダやキッチンや居間で育てています。虫のつきにくい簡単に育つものを選べば、とくに楽だそうです。

例えば、ミント、ローズマリー、青じそ(大葉)、ネギ、かいわれ大根、もやし、大根の葉、人参の葉、等などです。
それらの個々の収穫量は少なくても、味噌汁の具、煮物、サラダ、彩りや飾りに使うなど、けっこう活躍しているそうです。

ドライブの趣味を持つ友人は、農家の直売所を探したり、口コミで仕入れては出かけ、野菜や果物を安く買うことがあるそうです。

• 回答者:+もも (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。自家栽培よさそうですね。ちょっと調べてみます。

並び替え:

食材の質に妥協したくないので高くても有機野菜を買います。直売所等に行けばスーパーよりも安く買えます。光熱費や遊興費等を抑えているのでトータルで予算内です。

• 回答者:ミレニアム生態系評価 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

うちは農産物直売所を愛用してます。
今は野菜が少ない季節ですが、もうハウスのトマトやきゅうりも売ってます。何といっても鮮度抜群です!

今は田舎なのでもちろんですが、以前東京の世田谷区に住んでた時も直売所がけっこうあって利用してましたよ。また、個人経営の八百屋さんと仲良くなって、オマケしてもらったりもしていました。

• 回答者:まりも (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私の場合、ネギ・生椎茸・ニンニクについては出来る限り中国産を買うようにしています。
国産の3分の1の値段で買えるばかりか、鮮度も国産より優れているくらいです。
マスコミの偏った報道に踊らされることなく、賢い消費者を目指したいものですね。

• 回答者:Yossy (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。今は国内産でも信用できないモノもありますからね・・・。

我が家は、いつも農家直で購入していますから、値上がりに関係なく少し高い野菜を購入しています。が、ごみ減量実験で、同じシングル環境で同じメニューにして1ヶ月。
 結果は、食費も安く、生ゴミも手の平に十分に乗せられた、私の勝利でした。
 野菜や果物は、昔から「捨てるところなし」と言われているように、少し割高でも一つの野菜で今よりも一品できることで、損はないのですよ。
 エコ調理を学んで、ごみがゼロに近付き家計の負担も軽くしましょう。

• 回答者:yuma (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る