すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

公文教室の先生の仕事に興味があります。

お仕事された方、挑戦された方、説明会等うけられた方、どんな情報でもいいので、お教え願います。

フランチャイズ経営と教室スタッフどちらの事でも結構です。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 13:52:19
  • 0

私の友人の話ですが、教室スタッフとして週一回バイトしてました、3-4時間でひと月1万円。仕事内容は子供たちのドリル?を採点する事で簡単です、採用前には公文側の簡単な学力テストを受けて合格してからのスタートです。子供の面倒を見るのが好きな人ならそれなりに楽しいようですよ。

時々教室の先生(経営者)の留守を守ったりしてましたね、借りた場所なら賃貸料にとられて利益がかなり吹っ飛ぶそうです、生徒数も30人ほどはいないとやっていけないということで小子化の折、経営は楽でなく先生も年だし廃業を考えており、友人はその後を受けるか考えましたが自宅で教室は開けないので断念してましたね。

もし経営にチャレンジなさるなら、まずはスタッフになってから内情視察してはいかがでしょうか、がんばってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とても具体的に回答いただき参考になりました。
わたくしもまずスタッフから始め、公文式についてよく理解してから経営するのがいいのではないかと思っています。そこで、自分の湧き上がる情熱を確かめてみたいです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

学生時代、教室スタッフのバイトをしたことがあります。
バイトということもあり、私の仕事は 週に2、3回、小学生の国語/
算数/英語の採点をして、生徒のわからないところを説明するぐらい
でしたので、かなり楽でしたよ。

経営のほうは、いろいろと大変なんじゃないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
スタッフのお仕事は最近知りました。子供と触れ合えるよいお仕事だと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

我が母が昨年まで経営しておりました。
私も学生時代、2.3教室でバイトをしておりました。
教室スタッフですとかなり事務局の介入があります。
フランチャイズ経営は当初は、それは賛助してくれますが、そのうち
自分なりの教室を運営していくこととなります。
教室だより作成しかり、個人面談(三者面談)しかり。
教室日そのものより、そのほかの事務作業などが忙しいみたいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
経験からのお言葉とても参考になりました。
とてもやりがいのあるお仕事ではあります。十分検討していきたく思います。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る