すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人の結婚式があります。日帰りが出来るところではないので、友人の負担で当日ホテルを取ってもらっています。この場合、ご祝儀はホテル代を上乗せするのでしょうか。

• 質問者:かつら
  • 質問日時:2008-03-20 08:19:48
  • 0

感覚的に逆なような気がします。
ご結婚されるご友人のかたは、交通費宿泊費を使ってまで参列して頂いて、さらにご祝儀を頂戴するのは過ぎると感じていらっしゃると思います。
ですから宿泊費を出して下さっているのでは?

私が遠方の友人の結婚式に招かれた時は友人がホテルをとってくれていた上「お車代」としてお祝い分丸々頂いてしまいました。
そこまでしても来てねって言ってくれる友人のコトバがとても嬉しく感じましたね。

ですからご祝儀は普通でいいと思います。
そのぶん何か気持ちのこもったプレゼントでもされてはいかがですか?

• 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。友人は今からお金がいるのに宿泊費を出してもらうことが悪いなと考えておりました。

並び替え:

土地柄により習慣が違うかもしれませんね。
でも知る限りでは、呼ぶ方はホテル代上乗せを当然と思っていないと思います。私も遠方の友人に1泊してもらいましたが、特に上乗せされたような気配はありませんでした。(気が付かずにご祝儀としてうけとっちゃっていただけかも?)でも、ある友人がホテル代を出してまで呼んでもらえて嬉しかったといって、遊びに来たときにお祝いとは別のプレゼントを持ってきてくれました。私は、その気遣いが嬉しくて、その時の品物もそういう気持ちで選んでくれたのだなとわかって嬉しかったです。もし、気持ちを表したいならいろいろな方法があると思います。

• 回答者:あやや (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。友人の気持ちを察します。

上乗せするか、しないはあなたの自由ですよ。
 普通に考えて良いのではないですか。
 あなたと友人が、どのような関係かで決めれば良いでしょう。
 親友ならば、気を入れてお祝いしましょう (*^-^*)

ただの友人ならば、ミエは捨ててお祝いする事が礼儀ですね。

• 回答者:io (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。自分中心で考えていました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る