すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

体脂肪が気になりますが、お酒はストレス発散になるので
中々やめられません。
できるだけ、脂肪がつかないお酒を飲みたいなと思うのですが
(よくばりですみません、、、)
体脂肪が気になる人に良いお酒・お勧めのお酒はなんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました(^^)

お酒の量を減らさねば!と思っていたのですが、
つまみが重要なんですね。
野菜など、ヘルシーなものに切り替えて
楽しくお酒を飲みたいと思います。

「わかっていてもやめられない!」という
方がいらしゃってホッとしました(笑)

効果が出たら、質問に織り交ぜてご報告したいと思います。

まとめての回答で失礼いたします。
ありがとうございました。


まず理解してもらいたいことがあります。 基本的にお酒にはそこまで高いカロリーは入っていません。
では、ナニが太る原因なのか。 太る原因はお酒よりもおつまみです。(例として)ビールには焼き肉や空揚げ、フライドポテトやソーセージなどが合いますが、これらはいずれも高カロリーで、脂肪として体内に蓄積されます

 ビールのカロリーは大瓶1本で約250キロカロリー前後で、大きめの茶碗のご飯1杯分に相当します。
しかし、これはエンプティーカロリーと呼ばれ、血行の促進や体温の維持などに消費され、グリコーゲンや脂肪となって体内に蓄積されることは少ないんですよ。
 ところが、ビールと一緒に高カロリーのつまみを食べると、肝臓はアルコールの分解を優先させるため、脂肪がたまりやすくなる。しかも、アルコールは食欲を刺激するので、つい食べ過ぎてしまう。ビール腹は油っぽいつまみの食べ過ぎが原因だったのです。

ゼミで調べてビール腹の先生をうならせました。

  • 回答者:以上 研究レポートでした (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体脂肪が気になるなら、
お酒よりおつまみを気をつけるだけで十分効果ありますよ。
脂っこいものが美味しく感じられて沢山食べちゃうから
酒飲み=太るとか体脂肪過多とかいわれちゃうんです。
おつまみをさっぱりしたものに変えて、
ついでにカロリーオフの焼酎などにしたら
やめる必要まるでなしですよ。

お酒は美味しいですから。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎がいいと思います。あまり
飲みすぎるのはよくないですけど…。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒・ウィスキーは太りやすいみたいですね。
焼酎の水割り・お茶割り・お湯割りが一番太りにくいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父も昔から体脂肪が目立つ体つきをしていましたが、今は落ち着いていますね。

病院の先生にいろいろ言われたようで、昔はビールをよく飲んでいたんですが今は発泡酒を飲んでいます。
おつまみもあまり食べなくなり、果物や野菜をおつまみとして食べるようになりました。

お酒で脂肪がつくのかどうかはっきりとは分かりませんが、一緒に食べているものも脂肪分が少ないものに変えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も他人事とは思えませんが…w

どうしても…と仰るのなら、カロリーオフのチューハイやビール(発泡酒)を飲むようにする。
おつまみもカロリーの高いモノは避けるようにする。
一日に摂取するカロリーの量を頭に入れて飲食するしかないですね。

私は飲食で制限をせず、平日は30分程度ジョギングをしています。土日はどちらかに家族でテニスもします。

本来は適度な運動で体脂肪等を減らすのがベストなんですがね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が昨年脂肪肝疑い、と言われ、この一年実践してきたことですが。
必ず休肝日は作り、お酒はウイスキーはやめて、焼酎やカロリーオフのチューハイ。
つまみは海苔や野菜スティック。
カロリーの高いつまみやお酒を食べたいときは、夕飯の炭水化物は抜く。
最初は〈2~3ヶ月〉物足りないようでしたが、今年の健康診断では問題ない、という結果とともに、体重10キロ減、体脂肪も約19%になりました!
お酒で太っていることがわかっていたからかもしませんが、効果は抜群でした!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む前に、野菜や野菜ジュースを摂取してみてはいかがですか?
いきなりお酒を飲むと、そのカロリーがそのまま摂取されるのですが、野菜などを摂取していれば、野菜の分を吸収してくれるので、少しはカロリーが抑えられるそうです☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎は低カロリーなのでお勧めです!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお酒が大好きで毎日飲みたいので、太らないよう気をつけてます。
お酒は勿論、糖質0などの、カロリーオフビールやチューハイ。
つまみは、枝豆とか海苔とかキュウリなどです。

お酒を気にするよりは、おつまみを気にした方が良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールと糖質が結びつくと脂肪酸に変わり、ひいては体脂肪になります。
糖質を多く含む、炭水化物(ご飯などの主食系、芋系、砂糖を含む食品)を酒食の席ではとらないようにしましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達は女性で太っているのを気にしているので.芋焼酎のウーロン割りをしていますよ。あてが太るので.魚とか食べています

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タモリさんもよく言ってますが、お酒だけでは
そんなに太らないと。

おつまみがいけないみたいですね!
お酒がすすむと、ついついおつまみを
食べたくなります。
でもピーナッツとかカロリー高いですよね。。

今まで気にして食べていなかったので
カロリー表を見たときはびっくりしました@@

  • 回答者:カロリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒自体はそんなに太らないと聞いたことがあります。
本当の所は私もよくしりませんが・・・
おつまみにたべるものを、揚げ物、スナックをやめて、焼き物にするとか、野菜(漬物)にするとかそんなのじゃだめでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールなら糖質0とかカロリーオフのものを選び、食べるつまみに気を使う事でしょう
和食系の煮物や野菜系を丼一杯食べてから飲むとそんなに酒が入りませんので、飲みすぎ予防にもなります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎はどうですか?
うちの旦那が、メタボだけどお酒が止められなくて
焼酎をメインに飲んでいます
でも、メタボだけどね・・・(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎は体にいいですし、悪酔いしにくいですよ。
とはいっても大量に飲むとだめですが・・・。
つまみを食べるときは油ものはやめ、野菜など
カロリーの低いものを食べましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎晩、焼酎やウィスキーを飲むようになりました。一日の楽しみです。
おつまみにピーナツやチョコを選べば美味しくても体に悪いので低カロリーの物を用意して飲みます。キャベツのサラダとかコンニャクとか・・・
お酒の種類よりも飲む量と一緒に食べる物とその時間や夕食との兼ね合い等が関連して、脂肪がつかない飲み方にできないかと考えています。
余談ですが、タモリさんが酒だけ飲むと痩せると言われた事があります。これも体には良くないことでしょうが・・・

  • 回答者:アルコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪という点では
ウイスキー、焼酎、ウオッカなどの
蒸留酒がいいと思います。
ただ、アルコール度数が高いので、
肝臓がやられる心配があります。

  • 回答者:nakitora (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ、ワインですねぇ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイン ビール 発泡酒がいいそうです。
http://www.die10.net/45/contents/calorie/post-2.php

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る