すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

先般実施した、葬儀後の話ですが
ある方から頂いた、ご香典の中身が裏書されているより少ないのです。
(封筒には7万、中身は6万円)
急な事で、入れ間違えられたと思いますが、これの処理をどうするのかが判らなかったので
そのままにしています。
次の四十九日にもその方は来られるのですが、どのようにするのが正解なのでしょうか?
事情を話して、不足分を頂くのも少し問題があると思っているのですが・・・
この様な経験された方はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら、その時はどうされました?
逆の経験をされた方でも結構ですので、回答をよろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 19:14:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

経験が無かった件だった為に、皆様に質問させていただきました。
取り合えず、このままにしておいて、書かれていた金額どうりに対応するつもりです。
同様の経験をされた方が結構いらっしゃって安心すると同時に、今度から自分が
する時には、確実に確認しなければならないと思っています。
本当にありがとうございました。

たぶん数え間違いだと、思います
我が家もありましたが、封筒の金額で
香典返しをしました
中身のないのも、何軒かありましたが
来て頂いた気持ちをくんで、封筒の金額で
香典返しをしましたよ
相手は入れていると思っているでしょうから
聞いて気まずくなっては、後々困ることになるかもしれな
しれないんで聞かないほうがいいと、私は思います

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良くあることなんですね
安心しました、そのままにしておきます

並び替え:

善意の解釈をすべきでしょう。
額面通りの香典返しをしましょう。

故人を偲んで馳せ参じられてる方に
不祝儀を誤魔化したりはしないでしょう。
数え間違いでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、そうだと思ってます
そのままにしておきます。

葬儀はよくありますね。
ただ、ちょっと言い出しにくいっていうのもあります。
ウチでは、封筒に書かれた額面での香典返しをしました。
困ったのは封筒に金額が書いてなくて中身がないっていうものが
困りました。
おじいちゃんの時だったのですが、どの程度の仲の良さかが
家族の誰にもわからなくて、その他来てくれてたご友人も
金額が・・・数万円から千円という巾があったので・・。
葬儀屋さんにも聞いたのですが、おおよその平均くらいが
入ってたという仮定をして香典返しをしました。

不幸の場合は突然なので来てくれただけでも故人には
嬉しい事だと思ってますので
今もその人には中身がなかった事は言ってません。

あまり参考にならない回答なのにすみません。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
しかし、結構同じような事例がありますね。
ありがとうございます

香典の裏書き金額と実際の金額があわないとき

父の葬儀の時にありましたがこの時受付をして頂いた方が
すぐ確認しておりましたので
その場でお話し頂き記入額通りに頂きました

しかし告別式の会食時に親族から花輪代として頂いた中に
中身が入っていない物がありました
記名もあり特定も出来るのですが
あわただしい中確認気がついたのが2日後であったため
そのままとしています
その場で気がつけばお話しできたのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花輪の代金はほぼむき出しで頂いたみたいで問題ありませんでした。
冠婚葬祭はややこしくて、参考にさせていただきます

香典返しの際に額面に応じた対応をしてもよろしいかと思われます。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます

以前読んだ冠婚葬祭マナーのサイトでは、不足があった場合は相手の方から言って来られた場合を除き、そのままと書かれていたと思います。慌ててでも来て下さった事に感謝してそのままにしておいて良いと思います。

  • 回答者:経験はないけれど (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます

口にすることは身内以外ではまずありませんでしたよ。

友達の結婚式で封筒には3万円 中身は0ってこともありました(笑)
ですが、わざわざ言うようなことは決してしませんでしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟には言ってしまったのですが、名案が無く相談してみました。
参考にさせていただきます

良くあることみたいですね。
告白いたしますと、私は結婚祝いを空で出してしまった事があります。
数日後に内封筒が見つかって気付いたのですが、
その間、何も言われなかったですし、お返しもお礼の言葉も他の方と同じでした。
もちろん菓子折りと新しい祝儀袋(中身を何度も確認)もってすぐに謝りに行きました。

母にその事を話したところ、叱られるとともに、
本来はお金ではなく気持ちに対してお返しがあるので、
書かれた金額のままに対応するものだと言われました。
確かにその方がスマートですし、お互いに気分が良いですね。
出し惜しみしたりされたりとは違いますから。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような事を次は自分がするかもしれませんから、気をつけたいと思います
ありがとうございます

それはお書きのとおり、間違われたのだと思うので、何も言いません。
その書かれた額面のつもりで香典返しをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままにしておきます
ありがとうございました

中身が少なかったことあります。急ぐので数え間違えたのだと思い、そのまま香典返しも額面に応じてお返ししました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっとしておくのが大人の対応なのでしょう
このまま胸にしまっておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る