すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自転車のベルって歩行者にどいてもらいたいときに使ってはいけないのでしょうか

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-15 00:33:53
  • 1

並び替え:

私は使いますが.不本意に使ってはいけないということはいえますよね。
法的にどうこうでなく.やはり横繋がりで歩いていて少しもどけてくれなかったら
鳴らしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車が歩道を走っている場合は歩行者が優先なので、ベルでの注意喚起という行為そのものが違法になるかもしれません。
ちょいと退いて欲しい時には道を譲っていただけるよう声を出してお願いした方がいいかもしれませんね。
まぁ、耳のよく聞こえる人ばかりではないので必ずうまくいくとは限りませんが。
あ、後から怒鳴り声を聞きたくなければ一言お礼を忘れずに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は歩道を走ってはいけません。
車道を走ると決まっていますので、歩行者に鳴らすなんて、絶対にいけません。
鳴らしていいのは、危険を知らせる時だけですね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめましょう。失礼です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道では歩行者優先なのでベルを鳴らしてどいてもらう行為は駄目だったはず。
私はやってしまいますが…。
逆に自分が歩行者のときにこれやられると自分を棚に上げてイラッとしますね。
また厳密には自転車は歩道を走ってはいけなかったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険を知らせるための物なので、使用してはいけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけませんね。危険を知らせるときだけです。
どいて欲しいときは、口でいいましょう。どけ!とかいってはダメですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメなんじゃないでしょうか。
逆にベルで驚かれる方もいらっしゃるみたいですよ。
私は危ない時だけならすようにしていますっていうか、全く使った事はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめらしいです。
危険を知らせるためにならすものらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に自転車はれっきとした車両であることを念頭に置いて下さい
自転車は軽車両に分類され、車道の左端を通行すべしと定められています
例外として「自転車歩道通行可」の標識がある区間のみ歩行者優先で注意しながら通行すべし、となっています

ベルの使用については道交法で警音器の使用と濫用について定めており、それに準ずるものとされます
九折の山道の途中ブラインドカーブや峠などで「警笛鳴らせ」の標識がある場所では自転車もベルを鳴らして通行しなければなりません
それ以外の場所で例えば正面衝突を回避する目的など他車を牽制しなければ事故になるのが避けなれないような場合のみ使用し、それ以外の場所でベルを鳴らすことは濫用とみなされます

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は軽車両ですから、
基本的には、歩行者を守る義務があります。
今は、法が改正されて、一部自転車で通行しても良い
歩道もできましたが、基本的には、車道を走らなければ
いけないです。
歩行者保護という観点から、ベルを鳴らして歩行者に
どいてもらうことはしてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目ですよ。  そのためにあるモノでは無いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってはなりません
危険を知らせるためであって、どいてもらうためには使えません
たしか自転車走行可の歩道でも歩行者が優先されます

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は歩道を走ってはいけないとされているので
鳴らしてはいけないですね

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめです。危険を知らせるときだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜーーーったい、いけません。
あのベル自体がウザイとされています。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないそうですよ。    

  • 回答者:respondent (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る