すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私はだいたいどこに行っても
「肩の力抜いて」とか「頑張りすぎないで」と言われます。
学校(子供の保育園と小学校)でも、
そういえば元職場でも言われていました。

ほんとに全然頑張ってないし、極めて普通なのですが…
昨日保育園の文化祭準備の集まりのときに
複数の人に言われましたし、あまりに言われるので困っています。
自分も困りますが、まわりの人はどうなんだろう?とも思います。
私と同じような人が身の回りにいらっしゃいますか?
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
また明日はバザー準備で園に行くのが苦痛です。

  • 質問者:はつ
  • 質問日時:2008-10-15 07:37:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答どうもありがとうございました。
昔からマジメに…とか思ったことはないのですが、
同じ時間いるならやろうよ! という
見えない圧迫を周囲に与えていたのかもしれませんね。
(反感を持ってしまう人もいることはいます)
夫には何にでも一生懸命やってしまうところ、
建設的にしか時間を使いたくないところが
そう映るのかもしれないねと言われました。

どうしても自分が普通だと思ってしまうので、
時々休んでみたり、今日は喋る日!にしてみたり
皆さんがアドバイスしてくださった言葉を
かみしめてしばらくやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

最近『「少年A」 この子を生んで・・・』という本を古本で読みました。
この著者が、そういう風に人からいつも見られていたお母さんだったようです。
もちろん、それは極端な例だとは思いますが。

自分はがんばり過ぎてるつもりはなくても、人からはそう言われる。
人からそう思われているのと、人からそう言われるのはだいぶ違いがあります。
人から言われるということは、どこかそれによって人によくない感情や弊害を与えていたり、
ほんとうにあなたの為を思う人が、やりすぎると色々な意味で良くないよ
と、メッセージをくれているんだと思います。
つまり、自分ではそう思ってない、とは別の話と言う事です。
あなたは大丈夫でも、やはり人間、周囲にも影響を与えます。
あなたは自分を普通と思っていても、どこか普通じゃないから
周囲がメッセージをくれるんですよね。
どうでもいいレベルなら、今の時代、わざわざ言わない。
まずは、、明日行くのが苦痛なら、やめましょう。雇用契約している仕事ではないんだから。
苦痛なことをやるのが、がんばりすぎの第一歩です。

もし、なにか本気で打ち込んだりするなら、幼稚園などの「子供の為」
ボランティアなどの「人の為」のようなものではなく、「雇用契約のある仕事」でもなく、例えば、自分の趣味で芸術なものをやるとか、スポーツをやるとか、とにかく自分の為のものに打ち込まれてみるのが
いいと思います。

※実は私も、「がんばりやさん」ですw
でも、がんばりやさんは、自分の為にがんばることが大事なんですよね。
人の為にがんばられると、がんばられた側は困るんですよねw
ということが、わたしも最近うすうす感じられる歳になってきて。
これは、たとえ総理大臣になっても一緒で。どこかでぬるーい
ゆとりを持ってないと、がんばればいいってもんじゃないって
いわれるんですよねw
とくに、がんばってないのにな、ってがんばってるこっちはもう
普通にそれが自分なわけで、おまえらががんばってないだけじゃん?
でも、おまえらもわたしみたいにがんばれっておもってないよ、
要求してもいないよ、わたしがすきにやってるだけなんだからいいじゃん?
って思うんだけど、実はそうじゃないんですね・・w
でも、すごくシュンクルさんの気持ちはわかります。だって
それが自分ですもんね。なかなか自分は変えられないよね。
なので、そういうのは、自分の趣味に向けるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

周りの人からそれだけ言われるという事は、はつさんが他の人以上に動く人なんだろうな・・・と思います。たとえば、それが苦痛だったり、嫌々やっているのならまだしも、はつさんは極めて普通に過ごしている・・・それならば、そのままのはつさんでよいのではないですか?
今度、「頑張り過ぎないで」と言われたら、
「こういう性分なのよ」ってサラッと流しちゃったらどうでしょう。

わが家の娘がまったく同じですね。周りからみて、もっと適当に生きればいいものを・・・と。でも、本人ははつさんと同じく周りから「もっと力を抜いて」とか言われるほうがうざい!と言ってますね。自分らしく生きるのが一番だと私も思いました。回りになんと言われようと・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってしまう人っていますね。
見てると、他人にまかせられない、と思っていらっしゃる方が多いです。
もう少し他人にゆだねてみたらいいのにと思うことがあります。
でも本人は自分がやる方がラクみたいなので、
性格だから仕方ない部分もあると思います。

がんばらないより、断然いいですが、
ときにはまわりに任せてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頑張るとはちょっと違うのですが…。

うちの父が癖で眉を寄せてしまうということに最近気づきました(笑)。
本人は意識せず、ただ考えたりするときにも寄せてしまうようですが
傍から見ていると不機嫌に見えてしまいます(もともと短気なのでよけいに)。

周りにそういわれてしまうということは、
たとえば仕事をてきぱきこなしていらっしゃる、というような動作的なことから
来るのかもしれませんが、
もしかしたら単に、顔がすごーく真剣だったりするということから来る、
意外と単純な理由かもしれません。

わりと笑顔でいる人に対して、肩の力抜いて、頑張りすぎないで、
っていうことはないかな、とも思ったので、
まずは「笑顔」を心がけれらたら違うかなと思いました。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃられてるように、受け身だったり、妙に態度でかくて何も動こうとしない人より本当に印象はいいですよ。
すごく真面目で一生懸命なんだと思います。
職場でも、そういう方います。同じタイプか分かりませんが、職場にいる方は、余裕が無く見えて、もちょっと落ち着いていいよ、焦らなくていいよ、とは思いますが、責任感あるし、頼まれた仕事はきちんとして、さぼったり適当にすることはないという信頼が持てます。
私もそうですし、たいていの人が、周りの印象と実際の自分とはギャップがあるものみたいですから、気にせずあなたはあなたで。
人に印象薄いより、良い個性かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦痛だなんて仰らないでいつも通りにいらしてください。
張り切ってるのにダラダラしていると陰で言われるよりずっといいですよ。と思いませんか?
きっと気が利き過ぎて人よりよく動いているとか、早口とか、そんな感じじゃないですか。
仲良しのお友達に「私ってそんなことないのよね~」とさりげなく言ってみれば周りの見方も変わるかも知れません。
本当に人より頑張っていらっしゃるようなら「今日そんな気分じゃないのよね~」と半分サボるのも、手ですよ。

  • 回答者:ぐーたらママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物事をペース良くさささっと処理していく人が居ると回りは自分たちは同じ様に出来ないと焦るみたいです。
それが逆説的に 「頑張りすぎないで」 という発言になるのでは。
始めは我慢できないかもしれませんが怠け者になる練習をされると良いと思います。
わざとトイレに行ってみる とか分かっている事でも これどうしたら良い? と聞いてみるとか。
演技力を身につける事も時には必要ですね。(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっと頑張り屋さんなんですね。
だけど、はつさんのような方もいないと作業が進まないのも事実ですし
予想以上に早く片付けられる、終了するのも事実です。

きっと他のお母さんが雑談など話ながら2つ、3つとやっている間に
5つ6つってテキパキこなしちゃってるのかな?って思いました。
私は・・・黙々と作業を進めるタイプで、話してる暇があったら
手を動かす!片付ける!そのあとの時間でお茶しながら話せばいいじゃん
って思うほうなので、ここお願いねって言われたところが
いつも他のお母さんより早く終わっちゃって別の人の所を手伝ったり。

でも気の合うお母さんとやっていると・・あらら・・・
他の班よりも気持ち程度早く終わるくらいになってしまいます。
時には雑談したり、手を休めたり(出来そうで出来ない性分もあると思いますが)してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:気は早いけど足は遅い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼーっとしていると思われる人より、よっぽど良いと思いますよ。
頑張っているつもりなのに、何もしていないと思われる人も居ますからね。

頑張りすぎと言われたくないのであれば、
周囲の人と同じことをしていればいいですよ。

って言っても、はつさんはできる人なのだと思うので、
周囲の人に、「私はコレとコレをしますね。」と声を掛けてみたらどうですか?
もしその時、周囲の人がはつさんを頑張りすぎだと感じたら、
「コレはいいよ。」とか、何か反応があるはずなので、
その反応を見てから行動に移したらいいのではないでしょうか。

やる仕事だけに集中せず、和やかに周りの人と会話し、
様子を見ながら行動すれば、きっと大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっとお若いので、がんばれちゃうのでしょう。
またそのペースが合っているのでしょうね。

「自分では普通のつもりなのよ~ペース乱す???笑」と聞くくらいに
返答しておいて、言われたらペースを落とすのはどうでしょうか?

40代、50代になるとがんばれなくなります!笑

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。。

私も知らない間に「肩肘」がはっているんでしょうね。
どこへ行っても小さい時から言われていました。

あんまり、色々なシーンで言われるものだから、
「次、また言われるかも@@」と考えこみ、
緊張するようになり、余計に「肩の力抜いて!」と
言われるようになりました・・。

大人になった今でもその名残はあります。
美容院に行ったら、3回に1回は、
「肩はってますね~、リラックスしてください^^;」とか。。

意識しないようにしようと考えれば考えるほど
ダメな方向へ行ってます。。

  • 回答者:どけんがせんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にしてるつもりでも、その姿が真面目に映ってしまうのだと思います。
もくもくと作業に取り組む、他の人より気が利くってことはないでしょうか。
他の人と同じペースでやってみるといいかも。
ダラダラするのは嫌いなので、サッサとやってしまいたいんですけど、
女性は集まると作業そっちのけで喋りながらするって好きなんですよね。
同じペースでやってるとイライラする事が多々あります・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

がんばりすぎないでといわれているとき
一人で黙々と作業してませんか?

みんなで楽しく作業を進めようとしているときに
一人だけ黙々と作業を進められると、周りはどうしていいかわかりません。
話しかけてもいいのかしら?とか逆に気を使います。
全部ではないでしょうが、保育園の文化祭にしろ、バザーにしろ、
楽しんでなんぼの行事です。
仕事みたいにノルマじゃないのですから、周りの方と
のんびり楽しくすればいいんです。
一人でしちゃだめです。協力してのんびりするのです。
私も一人作業が好きなタイプなので、黙々としてしまうのですが、
それが返って場の雰囲気を悪くするときもあると気づかされました。
少し手を抜くぐらいがいいんですよ

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれの感覚の違いなんでしょうね。
一緒に話しながら歩いていたと思ったら、歩くスピードが異なっていて、先に行ってしまったり置いてけぼりを食ったりしたことって有りませんか?
簡単に言えば、そんな感じだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。私もおんなじでした。
なので、最近は何か始める前に深呼吸するようにしています。
それと周囲の人の動きを見てそれにあわせることを実行するようにしています。

多分、質問者さんにとって普通の状態っていうのは他の人のがんばった状態と一緒なんだと思います。
もう少しのんびりされてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!!
私もなにかをしてるときに「がんばり
すぎないでいいよ」といわれるときが
あります。

1歩さがってみるようにしてはいかがですか??
そうするといわれなくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにとっては普通かも知れないけど、周りから見ると張り切ってるように見えるのでしょう。
このままでは、あなたも苦痛でしょうし、周りも気を遣うので、普段の力の8割ぐらいでやってみたらどうですか?
それに、時々休憩しながら、周りの人とたわいのない話をするなどして、より多くのコミュニケーションを取ってみると良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る