すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お局というのはどんな人をいうと思いますか?
みなさんの職場でお局状態の人っていますか?
いくつくらい、どんなタイプですか?

私のこれまでの経験では、後輩から陰で「お局」と呼ばれる女性というと、仕事は勤務年数の割にできなくて、他人が気になって(ヒマだから?)いろいろ首つっこみたがる、40才前後の独身女性、お菓子や食べること大好き、お金は結構持っています。
空気もあまり読めない、というか読もうという気はないですね。バブル期に新入社員になった年代に多いような。「お局」という言葉もこの時期から出てきたような。

仕事ができてサバサバした女性は、かっこよくて「お局」というマイナスな印象にはならないと私は思いますが、どうでしょうか。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-10-15 10:56:32
  • 1

あなたのおっしゃる通りだと思います。

私が「お局さま」って思うのは
基本的に未婚の女性で勤続年数が長く
当然仕事には全く興味がなく
余計な事にやたらと興味を示し(特に他人事)
他人の非は些細なことでも許さず
しかし自分の非の棚は際限なく高く
職場での休憩中や繁忙時以外では
大仏のような存在感を示す割りに
業務上では忍者の如く存在感を消す事に長け
お金に執着し己を着飾る事に励み
また頑固で他人の意見は一切聞かず
意固地に徹し
和に隠れている風だが協調性がなく
若い女性社員を敵視し
昔話やどうでもよい自慢話に耽る生き物です。

これが30代→40代→50代とパワーアップしてきます。

言いすぎかなww
でも実在の人物の事です。



  • 回答者:頼むから仕事しろよ! (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リズム感あっていいですね!的を得てます。共通してますよね~。そんなだから(頑固、協調性なし)結婚逃したんでしょうかね。

並び替え:

勤続年数が長い人…かつ噂好きでしょうか。
いろんな噂をすべて知っているというか…。
あるいみ怖い存在ではありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イヤミでピリピリしてる40代独身女性って感じですね。
結婚適齢期が遅くなったので、昔よりは年代ががってるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤続年数が長い人。少し粘着質な方が多いような気がしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その職場では最年長で、何かにつけて自分が話の中心にいたがり、
偉そうにしてる人。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お局さんは、年齢は行っているけど独身で
その会社に長くいる人かな

職場には40前半のお局さんがいます
社長と出来てると自分で言いふらす所が怪しくて嫌われています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通自分で不倫は言わないですよね、やっぱどこかクセがありますね(笑

社長の次に威張っている女子社員て感じの人です。
年齢は30代後半~(聞いた事がないので)

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくつなんでしょうね

みょ~~に威張ってて人に何でも押し付ける。
そして自分は仕事をしない。 そんなのがお局ですね。  今 机をはさんで目の前を通過していきましたよ。
そんなお局がいますよ。 あっ 階段を登って行った。  彼女は42歳 今から食事ですね。
ったく あの人 イチイチ人のやる事にチャチャ入れるんですよ。 もぅ 最悪です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります、わかります(笑)共通点ありますね、やっぱり。そうならないように気をつけなきゃ。

私は、男ですのでイメージですが、
勤続年数が長く、無意識に既得権を使う
人から言われるのは嫌だけどよく人に命令する
自分が中心でないと気がすまない
人の話は聞かず、人の会話の上に自分の話を被せてくる
上司の顔色を伺い、表裏がある
それでも自分が正しく、普通だと思っている
みたいな、気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性のご意見だけに冷静な分析ですね。男性社員には局ぽいタイプっていないもんなんですかね。

私のイメージと少し違いますね。マイナス印象ばかりではありません。

条件1:勤続年数が長い独身女性
条件2:悪い意味でリーダー的存在。あの人怒らせると怖い、みたいな。
条件3:趣味は情報収集。耳に入っていない事はなんであろうと許されない。

このようなイメージです。仕事が出来る出来ないはお局のイメージに入っていません。
条件を満たして仕事が出来たら無敵です。怖い・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身は必須条件なんですね。私は、せめて仕事できるなら、尊敬できるからイイ存在だと思います。

私が以前、働いていた職場で、俗に「お局」さんと
言われていた方は、50歳くらいで、経理の仕事を
こなしていて、文房具を買う際に、「これは高い」
「これはだめ」などチクチク文句を言う方でした。
本当に1円でも安いところで買うのに必死でした。。

あと、鋭い眼光で、職員みんなの容姿や行動、言動を
チェックしていて怖かったです。。。

  • 回答者:春日の壺ね (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経費削減は立派ですが、他人の言動チェックは怖い。それしか張り合いないのかな

自分中心で社内が動いていると思っている人
別名陰の社長もしくは副社長とも呼ばれています
でも実際はお局様がいなくても、社内は回るし、居ない方がスムーズに社内が動きます
なぜだろう?!と思うけど、気が付かないのはお局様だけです

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にまわせるならホント助かるのに、思い込みだけって痛いですよね

いますよ!
40近い女性で仕事の担当は少なく、増やそうとすると「嫌です」とはっきり言ってきます。
他人が大嫌いで、人と一緒に行動したり話したりがとても嫌なので、他の人が少し話していたりしたらものすごい顔で見てきます。
かなり冷酷な感じの人で、仕事以外では話しませんが、かなり怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人、だいぶやばいですね。局とか言って笑ってられない危なさがありますね。

自分の事は棚に上げて、人のアラ探しをしたりあれこれ口出しをしたり、おせっかいな人ではないでしょうか?

仕事が出来たとしても、“能ある鷹は爪隠す”ような人だと良いけれど、人を見下すような人だと「お局」という感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。能力のある人は人を見下すような小さいことしません。

同じく40歳前後(またはもっと上)で、お菓子配る・食べること好き(お土産配るのも好き)、
噂好き(悪口多し)、仕事できない、
下手したらいじめもする、後輩はもちろん年配の男性も気を使われている感じですね。

…といいつつ私も年齢と食べることは少なくとも当てはまることに気づきました。
やばいやばい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気づいてよかったですね!あの仲間入りはカンベン願いたい。

行き送れの人をそう言っては悪いから「お局様」と良い言い方でバカにしてました。それは昭和の時代で今はどうなのかな?だから30才でもうお局です。昔は25才過ぎるとヤバかったですから。

それと、浮世離れした人を「お嬢」と言ったり、同い年や年下でもバカだなって思う人を「先輩」って言ったりして、直接本人を傷つけずこちらは、バカに出来ると言う言葉がいろいろありまして、昭和はイジメがあったけど、オブラートに包む優しさが有りました(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

局は昭和の話なんですか?バブルあたりに出てきた言葉かと思ってました。

以前、勤めていた会社に数十年在籍する、意地悪なおばさんがいました。
実質的にフロアを仕切っていて、よくいじめられました。
これがお局かと当時は思ってたんですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後輩をいじめる人もいますね。最低ですよね。

今まで2社経験しましたが、幸いなことにお局はいませんでした。
最初の1社は30代の人が1人いましたが、お局とは程遠い、本当にいい人で
仲良くしてもらっていました。
2社目もお局はいませんでしたね。ただ私は派遣社員だったので、もしかすると
正社員の間では「あの人ってお局ね」などと言われる人がいたかもしれません。

私のイメージになってしまいますが、結婚「できず」に40代まで会社に残っていて
男性社員にはぶりっこするけど、女性社員のことは自分の手下としか思ってないような人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お局いないなんて良い会社ですね。そういうとこは、たいてい上司ができた人間なんですよね。

うちの会社のお局様もそうですね。
仕事よりうわさ話や悪口優先で、仕切りたがり屋です。
常に引き出しにはお菓子が沢山入っていていつも食べている。
バレンタインのときやお土産で頂いたお菓子等は率先して配ります。
仕事ができてサバサバした女性は、かっこいい人は「お局様」より「姉御肌」という感じがします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あねご肌のついて行きたくなるような、尊敬できるステキな先輩に恵まれたいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る