すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

あれも欲しいこれも欲しい、お金がもっともっと欲しいという方に質問です。こんなに便利な世の中になったのに一体何がそんなに欲しいのですか?お金はあればたくさんあったほうがいい、老後が心配、ならば、稼ぐことに集中するのではなく、使わないことに集中するほうが建設的ではないでしょうか?十分生きていけるでしょう?マスコミや世の中の風潮に騙されていませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 13:09:05
  • 1

並び替え:

将来の不安がなければそんなにいらないのにね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないことに集中して生きていける人は、お金が有る程度ある人です。
無い人間が使わないことに集中すると、何も食べられなくて、餓死しかありません。
ある程度のお金は必要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利だからお金がほしい

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の世の中はガソリンや食糧品が値上がり、普通の生活でも何かとお金がかかります。こんな時代だから人はお金に対する執着心が増し、多くのお金を手に入れたいと考えるようになったのではないでしょうか!?

お金はないよりはあったほうが、生きていく上では便利かもしれません。しかし、人生において大事なのはお金よりも幸せではないでしょうか。

人と比べるのではなく自分で幸せと感じられればその人の人生はとても素晴らしいもので、そういう生き方を目指すべきではないでしょうか。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにお金は必要です。
ですが、お金に流されない
ナチュラルな人生をもう一度見直す
時期なのかもしれない…
なんて思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと前までは、物欲の塊でした。

以前付き合ってた男性から
「本当に必要なの?」と聞かれて、気づかされました。

以後、モノの本質を見るように心がけてます。
便利だろうけど、使うのか?他のモノではいけないのか?
いい気分になれるかもしれないけど、それだけの価値があるのか?
本当に必要なものはなにか?

おかげで部屋がスッキリしてきましたし、エコ(ゴミ削減)にもなってると思います。
使い捨てから、品質のいいものを長く使う(100均はすぐ壊れます)
消費が抑えられれば、景気が悪くなるかもしれませんが、
もっと先を見ながら生活していきたいと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミや世の中の風潮にすっかり踊らされている私ですが
昨今の不況から、引き締めモードになりました。
物を少なくすると、本当に大切な物が見えてくるようです。
それにしてもクローゼットの中...どげんかせんとアカン!です。

  • 回答者:踊り子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲しいものは次から次へとどんどん欲しいものが増えていきます。
今欲しいのはベットと大型TVです。
お金はあればあるだけいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金で時間が買えます。お金があれば選択肢が広がります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに便利になりましたが、いくら便利になってもやっぱりお金は必要です。

食事をするにしてもお金は絶対に必要ですし・・。
逆に何もしない生活というのはつまらないと思います。
それに何もしないとお金は入ってきませんし、貯金がありあまるほどあるのならいいですが、貯金がないのになにもしないでいると、お金を使わない以前に何もできないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に騙されてません。節約も元々入ってくるお金が少ないのならあまり意味がないと思います。充分生きていけないから、もっともっとお金が欲しいのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

”時間”です.
時間が買えます.
時間とは(自由な)人生そのものです.

生きることは”最低”条件です.

”稼ぐ”ことに集中するのは,
残念ながらお金の奴隷です.

使わないことに集中しても,
やはり,お金の奴隷です.

あれもこれも欲しいとは思いません.
物欲(所有欲)ということだけをとれば,
お金はそんなにいりませんし,
踊らされている人は確かに多いと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに世の中便利な時代になりました。

 しかし、その便利さを享受するためには、或は生活向上のための商品やサービスを手に入れるには、つまり満足するためには代償として、商品やサービス提供者にお礼をしなければなりません。
 そのお礼・・が現代では『貨幣』決済、つまりお金でお礼をしなければならないことはいうまでもありません。
 その満足を獲得するために、人は人生の大半の時間を割いて働くことでお金を手に入れ、満足の代償として貨幣で決済しているのです。
 >使わないことに集中するほうが建設的ではないでしょうか?・・確かに一理あると思いますが、使わないといってもある程度蓄えた人は良いでしょうが、蓄えのない人は働かなければなりません。
 >マスコミや世の中の風潮に騙されていませんか?・・それは騙されている人もいれば、騙されずに生きて見える方もいらっしゃいます。
 唯、人は夫々考え方も違いますし、生きる最終目的も夫々異なるでしょう。
 自分が生きている街から一歩も外へ出ない人は現代ではおそらくいないでしょうし、名古屋から東京まで歩いて行くような人も現代では皆無だと思います。それほど近代の生活は便利になり、満足している一面もあるのです。
 人はあらゆることに『欲』をだし、近代社会を創りあげて来ましたが、今更後戻りも出来ないと思います。
 高度経済成長後、確かに日本人の『善き心』或は『何か・・』を失くしたように思います。
しかし、それと便利な世の中との因果関係は定かではありません。
 失くした『何か・・』は先ず、家庭から考えることが先決であり、親子関係が基本だと思います。
 本題から逸れてしまったかも知れませんが、悪しからず・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低い次元で満足したくないのです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が欲しいからです。
お金があれば、便利なものが買える→自分の時間が作れる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに便利ですが、便利さを「利用する」ためには
お金がいるんですよ。
電車も便利だけど、乗るのにお金がかかる。
自転車は便利だけど、買うお金がかかる。
便利を手に入れるためにお金がいるのです。

世の中は便利になっていますが、お金がないと利用できない。
お金がない人には「不便」なつくりになっているのです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご質問、今の政府にぶつけてみたいです(笑)。。

(生活費は足りているのを前提として) 仰せの通り、お金が欲しい欲しいという人は、私も、一時代前の人だと思います。 でも、日本でお金を使わないで生きていくのはとてもつらいのも事実だと思います。 これだけ四方八方からあれ買え、これ買えと言って来る国はないのではないでしょうか。 おまけに(特に都心は)ろくに散歩するようなところもなく、ましな公園などもありません。 街を歩けばお店だらけ、家でテレビをつければ携帯を買えだ、保険に入れだ、ネットでは美白に、おとりよせスイーツ、ダイエット? アンケートと言えば、車の買い替えは?地デジのテレビはもう買った?

今の日本人、さすがにお金がなくなって、おっしゃるように使わないことに意識を集中しはじめたのではないでしょうか。 また、経済成長している他国の人がお金を使って得意になっているのをテレビなどで見て、少しは考えるところもあるのではとも思います。

結局のところ、気がついた人だけが賢く生きていくのではないでしょうか。 特に、長年(お金を使わせる側で)働いている人なら、世の中の仕組みがわかっているので、マスコミには踊らされないと思います。 それゆえ、マスコミ・スポンサー軍団のターゲットは学生とか老人とかに向けられているのだと思います。 一番の問題は匿名希望さんのような意見をマスコミでは決して言ってはいけない(常にスポンサーがあるので)という仕組みにあるような気がします。 とはいえ、かく言う私も、一週間お金を使わずにやってみろと言われたら何か非常に苦しいような。。 自分からテレビや消費生活をとったら本当に何が残るんだろうか、というのが今の悩みです。。

  • 回答者:知識ない人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ暮らせたらそれで良いという風には考えられないので。
欲しいものを買ったり、好きなことをしたりすることで、仕事する張り合いもでます。
自分の心を潤すための出費は、決して無駄遣いではないと思います。切り詰めて、切り詰めて、欲しいものも買わず、したい事もせず生きても、何にも楽しくないように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利さを享受するためにお金が欲しいです。
便利な道具を買うにも、便利なサービスを受けるにもお金が必要ですので。

稼ぐ事よりも使わない事に集中してお金を貯める事ができるのは、ある程度の収入を得ている人に限ると思います。



  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですが,,今の時点で満たされていなければもっと稼がなくてはいけないと思うのが
普通じゃないですかね。

お金を使わない人生って何の楽しみがあるのでしょうか?
お金は様々な事に使うから.思い出として残ったり.心を充実させることが出来ます。
たとえば.ステーキを食べたいけれど.先の為に我慢する為にお金を使わないのでしたら.食べたいものも食べずに何が幸せでしょうね。

美味しいものを食べて.着たいものを着て.行きたいところに行き.住みたいところで住んで笑って.楽しく暮らすために働いて豊かな生活をしていきたいと願うものです。

歳とって..歯は抜けて美味しいものも食べられなくなり.食も細くなり.旅行に行っても
すでに疲れてしまい.着る物ももう要らないとなれば.こんなに寂しいことはないです。

人間のまた自分の人生は1度きりです。
生きてよかったという最期にしたい為に.働き稼ぎお金は上手に使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金はあればある程いいと思っています。
マスコミの報道は確かに人間を惑わす力があるので、その報道を見極める力が必要だと思っています。
しかし、お金が必要というのはまた別問題だと思います。
お金が必要なら使わないことに集中するのも一つの手だと思いますが、
毎月入ってくるのは1回ですが、どんなに使わないようにしても
必ず出ていくものがあります。生きていくのに最低限必要なお金です。
ですから収入自体を増やすことが一番建設的だと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミの情報操作には辟易しています。

マスコミという大きな力だと、勝手に
「今○○ブーム」など、世間を
渦に巻くようなことが出来るのだと
痛感しています。

みんな、千里眼を持たなければいけない時代ですね。

  • 回答者:温故知新 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにそれはそうなんですが、
なんの趣味もなくただ生きてるだけではつまらない人生だと思います・・

他人にはくだらないもの、くだらないことでも、
自分にとって大切、必要なものであれば消費してしまうのは仕方のないことです。

豊かな人生とは、人それぞれですから。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を使わないというのは、私にとっては「停止状態」です。

自己投資をして、いろいろ勉強して、いろんな知識を身に付け、
広い世界を見て歩き、そこに暮らし、いろんなものを吸収してこそ、
「生きている実感」を味わえます。

お金が足りなくて、望む教育を受けられなかった過去があるので、
働いて貯めたお金で好きにしています。
でも、ぜんぜん足りません。
何をするにもお金です。
老後と言っても、結局は自分で使うお金になります。

今は、子供の志望する大学進学にすごくお金がかかるので、
お金は使って人生を謳歌してこそ…だと感じています。
お金を使いたくないから子供に進学をあきらめてもらうのは、酷です。

もっと歳を重ねて、すべてを手に入れたら、考えが変わるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金はあるならあるだけいいですよ。
もちろん無駄遣いをしないように節制していますが、年金を納めていても老後の生活に不安がある
現状では、出来るだけ貯めておきたいと思います。それに普段無駄遣いしないようにしていても、たまには
旅行に行ったり美味しいものを食べに行ったり遊んだりしたくなります。
人間生きていると楽しみも必要です。
日々の生活だけにお金を使っているのは、少し寂しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は欲のかたまりなだけです。
お金は無いよりあったほうが良いです。

便利な世の中になってますが、国民全員が便利な物をすぐに買うことはできません。
便利な世の中になってもお金に不自由なく買いたい物を買ってる人たちもいるけれど、買いたい物を買えない人の方が多いです。
便利な物=お金を出さないと自分の手元にきません。
ですから、お金はいくらあっても足りないわけです。

稼ぐことに集中したところで、一戸建てに住んでれば家の維持費等で使ってしまうし、賃貸に住んでも家賃等がかかってきます。
子供が出来たら、色々使います。
独身の方なら使わないことに集中しやすいと思いますが、既婚者には無理です。

何でも欲しい、お金がもっと欲しいという方達がいるから、会社や企業は成り立つのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣食住に不安があるから お金が欲しいですね。
死ぬまで家が持つかどうがわかりませんですし
物価が上がって食料の値段も上がっています。

ただ生きるだけでなく 楽しんで生きたいですし
楽しむためにはお金がいります。

また時間の為にお金が欲しいこともありますね。
車によって移動時間の短縮がありますが ガソリン代も
ばかにならないですので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲望がうずまいてるんですよ!(笑)
ほしいものがいっぱいあります。
それが全て手に入るわけではないすが、あれほしいなーとか
思ってがんばったり、それを見に行ったり、それに関して動くのは
楽しいのでこういう気持も大事かなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だぶん周囲の刺激が影響してますね!
お金がなくても、服やぜいたく品をローンで買える様になって、若い人のブランド
をもつ比率が増えたそうです。(大学生や高校生ももってます)
自分は分をわきまえた生活を送ろうと努力していても、マスコミが華やかな人たちを
クローズアップして贅沢をあおると、もどかしい気持ちになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金はいくらでも欲しいですね。
使わないで貯めるって限界ありますし。
年収が数千万あれば簡単に貯められるかもしれませんが普通にしてれば
生活して貯められる金額なんてしれてますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は真下の「お助けマン」さんの意見に賛成です。(拍手も入れました)
使わないことに集中するのは建設的ではないと考えます。
なぜなら購買意欲が経済を活性化させるからです。

勿論浪費は良くありませんが、買いたい、欲しいと思う物を我慢する事は
やはりストレスですし、まして、どんどん進化する電化製品でさえ
大切に使ってきた古いものは使えなくなっていきます。
PCのソフトが顕著な例ですよね。

PC自体は古くも無く正常に動いていてもソフト自体が変われば
使えなくなります。=どうしても新しい物で・・・となります。

稼ぐ事、使わない事の二択ではなく、
自分にとって必要な物を見極める目が必要なのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金は欲しいです
倹約しても老後心配が無いくらい溜まる事は無いですし
チマチマお金をケチって生活を惨めにするのはつまらないです

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利な世の中になったのは、物欲があったからだと思いますよ。
もっと便利に、もっと簡単に、もっと早く・・・もっともっと。
たとえばこれ、インターネット、便利じゃないですか?
パソコンに限っていえることではないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流されるのが面倒になったので 今でもVHSのビデオです。
ブルーレイだのハイビジョンだの どんだけ贅沢するのよ。
それでお金が無いだのど~こ~って はぁ?
支出を抑えています。 そこまでも物欲もないので使わない方に重点を置いています。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。私も何でも欲しいです。
でも、買える状況にはありません。
だから、あれも欲しいコレも欲しいと言ってしまいます。
お金のない時ほど、言ってしまったりしませんか?
私はそんな感じかな.......。
たくさんあると、逆に使わなかったりするんですよ~^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

VHSビデオデッキ→ブルーレイ
画質良くなり頭出しも楽になりました。

カセットテープ→MP3オーディオ
テープの残量を気にせず録音出来、頭出しも楽になりました。

フィルムカメラ→デジタルカメラ
フィルムを気にせず現像も気にせずほしいものだけプリント

黒電話→携帯電話

FAX→Eメール

便利な道具があれば手もとにおきたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、お金がほしいです。
物がほしいのではなく、ゆっくりとした時間を得るために
旅に行きたいからです。

世界中も日本中も、行きたいところがたーくさんあるからです。
いろんな、歴史的建造物をみたり、新しい味に会えたり旅は、本当にいろいろなことを、体験させてくれるから・・

年をとってからでは、体が、自由にならないので今のうちに行きたいのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る