すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

30代半ばです。
最近、急に人の名前が出てこなかったり、頭の中と行動が伴わなかったりすること
が増えてきました。

普段フルタイムで仕事をしているにも拘らず。

手軽にできる、脳の体操をご存知の方、情報をお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-15 14:32:26
  • 1

私は左でマウス操作してます。

利き腕じゃない、左を使うように心がけてます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

指先を動かす物がいいですよ。
珠算をするのもいいですよ。
このサイトで、質問、回答してるのも
脳の働きにはいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく30代です。
自分も同じように名前が出てこないことがよくあります。

以前新聞に書いてあったのですが、大人はそれだけ脳に蓄積された情報が多いらしく、
それを引き出すまでに時間がかかったり、それほど親しい人でないと頻繁に情報のやり取りも行われないのでなかなか名前が出てこなくなるのだそうです。
子供の頃すぐに出てきたと思っているのは、子供は脳の情報量自体が少ないからであって、必ずしも回転が遅くなっているのではないそうです。

その記事を読んでちょっと安心しました。
心配しすぎるのもよくないです。

脳の体操といえるかわかりませんが、頭と体、口を同時に動かすとすっきりする気がします。手紙を書く時はすごく頭を使う気がするのでひょっとすると体操になっているのかもしれないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代半ばの女性です。
最近、人の名前も出てきづらくなったし、
物の名前もよく間違えて口に出します。

まだ早すぎる・・と自分でも思います。

自分で簡単にできる脳トレは、
暗算で100から7ずつ引いていく、という簡単なことです。
100からではなく99にしてみたりして最初の数字を変えてやったりもします。

暗算なので特に何にも必要ないし、時間も取らないし、脳の刺激になりますよ!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くある話です
でも、30代半ばだとちょっと早い感じがしますね
記憶を良くすることより、衰えない方法が良いですね
①顔面の筋肉→トイレ内で、口を大きく開けたり、左右に曲げたり、、、、
とがらせたり、つぼめたり、、、、
②左右の手でぐぅちょきぱぁを、勝つ負けるを考えながらする
③指先をこまめに使うようにする→お風呂の中が良いかな
脳の鍛錬これ良いですよ、、、
ちょこっと鍛えるようにすれば、全体も鍛えられますからね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えず、チョコレートを食べます。脳休止が一番です。いつでもメモできるように手帳は携帯してます。ちなみに同世代です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロスワードか、指先の運動がいいらしいです。

昔懐かしい、ルービックキューブとかもいいと聞きました。
いまは100均でもありますから買ってみるといいかも?
私は老化以前にまったく解けませんでしたけど。。苦笑

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆様とちょっと違う意見で相談者の答えにならないかも知れませんが、今は特別な状態ではなくて体を休めなさいと言うサインと考えるべきではないでしょうか?色々な形でストレスは誰でもどこでも受けます。脳を活性化させる事も大事。しかしまずは休めてから活性化した方が効率よくなると思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脳トレ的なモノもいいですが、手足を動かすのもいいですよ。
右手と左手で違う動き(三角と四角を描く等)や
足と手で違うリズムの動きをするとか…。
身体も一緒に動かすことによって、脳が活性化されるらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有る施設に通っています。社会復帰するための場所です。
そこで、頭を鍛えるために、簡単な計算問題や、漢字を書いたりします。
他にも、3分でどれだけ単語を覚えるかなどもあります。
大人の学習ドリルとかいう名前の物を使ってます。
そんなに高くないので、買ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍛えるのでしたらDSの脳トレですが
もっと気軽にやるのでしたらクロスワードで考える事をするのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、人の名前が出てこないことが増えました。
なので、ニンテンドウDSiを購入しようと思ってます、脳トレなどで改善されるかも知れませんので
手軽なのは、携帯電話についている脳トレ系ゲーム等をやっていたのですが、ボタンが小さすぎて・・・

  • 回答者:四谷 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濃いめコーヒーなりお茶なり飲んで、さあやるぞ!と
パソコンで検索をやるといいです。最初の一つ思いついたら後はどんどん連想して進めていくと、脳みそフル稼働。
検索でポイントを稼げるサイトが増えてきたのでダブルでお得!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同世代です。お気持ちよくわかります。
当たり前のようにわかっていた名前がふとした瞬間出てこなくなったり。。。
足腰を使った運動、ジョギングとかウォーキングでも鍛えられるそうです。
あと、百人一首もいいみたいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
30歳を過ぎた頃から、同じような状態になっています。
私は「数独」をしたり、地図を見て国名の勉強をしたりしています。
他には、両手ジャンケンで必ず右手が勝つように・・・とか
必ず左手が勝つように・・・とやってます。
仕事中にも気分転換を兼ねて両手でジャンケンをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DSを買えば脳トレーニングするのって結構ありますよ。
ハンゲームの中にも「間違え探し」などあります。
脳の体操は.やはり脳の中でと思いまして。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニンテンドウDSの 脳トレがいいですよ。
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、同じ事が気になって調べた事があります。
大事な事は自分が好きなことなどについて気の許せる方とよく話をすることが有効だそうです。
それと以前TVで見たのですが
まず、両手の指を開いて合わせて
次に、一本ずつ同じ左右の指を当らないようにクルクル廻す(他の指は合わせたまま)
親指、人差し指、中指、小指は当てずに廻せますがなかなか薬指は難しいです。
これを当てずに3往復すると頭が冴えてくる感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ年代ですね。
DSの脳トレで脳を鍛えてます。
あとは、懸賞のクロスワードをして応募してますよ。一石二鳥!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
その気持ちわかります。私もですよ!私はパズルをやってみたり子供が遊んでるDSというゲームソフトで脳を鍛えるゲームをやったりしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る