すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターについて教えてください。
昨年、年賀状やデジカメプリントができればと思いプリンターを購入しました。
が、画質が最悪で使い物になりません。
そこで、年賀状とデジカメプリント用のプリンターを購入したいと思っています。
なるべく安価でおすすめのプリンターを教えてください。
実際に購入した感想をお願いします。

• 質問者:ててて
  • 質問日時:2008-10-15 15:03:54
  • 0

並び替え:

うちは、写真品質が劣悪なHPのプリンタですが、他にメリットがあるので使っています。写真はどこのプリンターにせよ、ネットプリントのほうがきれいで安く済むので、家のプリンターでやるのはその場で急ぎで必要な時だけです。HPでは30日お試しキャンペーン中なので、試してみて駄目なら返品すればいいと思います。

どのようなものを印刷されたいのかによりますが、年賀状でもイラスト調の図案にすれば精細に印刷できない機種でも有用です。印画紙に印刷したようなものだけが年賀状ではないです。

それと、今のお使いの機種でなぜ最悪なのか、それは解決できないのかどうかをやってみるほうが価値があるかもしれません。いまどき、普通にCanon、EPSONで悪いプリンタは珍しい気がします。

価格comなんかだと600円程度の複合機がありますね。私は10000円くらいだったと思いますけど、時期を選べば5000円程度で入手できます。

• 回答者:人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、うちも写真品質が劣悪なHPのプリンタです。
色の調整をしたり、ものすごい高い紙を使ってみましたが今以上にはならないと判明しました。
デモでプリントしてたのはとてもきれいだったんですけどね。
もう失敗をしたくないので、おすすめのメーカーや品番が分かれば教えてください。

昨年購入したプリンタで画質が悪かったんですか?
プリンタの印字品質は一番良い状態に設定されていますでしょうか?
設定を最高品質にしておかないと写真は奇麗にプリント出来ないと思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、これから購入するプリンタについての回答をお願いします。
今持っているプリンタは、試行錯誤した結果今以上の画質は無理と判明しました。

文書印刷と写真印刷 どちらをメインにお考えかにもよりますが、
写真の発色を取るなら 顔料を使ったプリンターがいいですよ。
EPSONで言うなら PXと付くタイプが顔料です(違うのもあります)
そして スキャナーがいる いらない とかでも変わってきますので、
あとは印刷サイズとメーカーを決めれば おのずとどれがいいか出てくると思いますよ。

私が使ってるのは 染料のEPSON PM-A870です。
普通にぶなんに使える複合機ですが、もう型が数年落ちなのですけど。

ようは、写真メインか 文書メインか で 染料が顔料かを選択
     サイズは A4までか A3までかで選択
     スキャナーやFAXなどは必要かで単体機種 複合機種を選択
     メモリーカードを直接さして使いたいかどうかで ダイレクト印刷可能機種を選択

これでメーカーで見比べてみればいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジカメのプリントを主に考えているので顔料のものを
探したいと思います。
ありがとうございました。

何年も前でも結構きれいにプリントできるし、昨年買ったようなものの画質が悪いって結構考えにくいのですが・・・
もしかして、写真をプリントするときに、設定(プロパティ)で、通常の文書を印刷する設定になっていませんか?
そこを「写真」の設定にしたら、きれいになる可能性がありますよ。
いままで、2人の友達から同じように言われて「プリンタ買うの失敗した」って言ってましたが、教えてあげて、設定をかえたらきれいにプリントできるようになり、年賀状もきれいなのをいただきました。
印刷の画面で設定できるところありませんか?

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ありませんが、これから購入するプリンタについての回答をお願いします。
今持っているプリンタは、試行錯誤した結果今以上の画質は無理と判明しました。

「年賀状やデジカメプリント」は印刷の最高峰、最高レベル
と思ったほうがいいですよ。

最高の専用紙、最高のプリンター、それなりのPCと上級ユーザー。
そして、元々の写真画質。。。

大きめの家電店で、サンプル印刷画像などを参考にしたほうがいいですね。

• 回答者:paco (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おすすめのプリンターを教えてください。

キヤノンのPIXUS MP610 は使い易くていいですよ。
インクもけっこう色んなところで在庫がありますし、インク探しで不便はしません。時々キヤノンやエプソン以外のメーカーの複合機ってので安く販売されていますが、いざと言うときに近所の店でインクが売ってなかったり、ヘッドも一緒のタイプだったりすると思い切り高かったりしますので、インクが安くてどこでも買い易いってのも大きなポイントです。
http://kakaku.com/item/00601011404/
一番良いのは、プリント中の騒音が少なかったことです。あと、スピードも前に使っていたものよりも早くなっていると思います。
画質は良い紙を使えば使うほどきれいな印刷ができるので、高い専用紙を買ってみようって気になってしまいます。

エプソンでもキヤノンでもプリンタのインクは、乾き易いので、目詰まりするとクリーニングするのですが、クリーニングをするとインクをどんどん消費してしまいます。また、電源を入れたり消したりすると、その都度ヘッドのクリーニングをしますので、やっぱりインクの無くなり方が早いです。 印刷するときには、その日の分はまとめて印刷する方がいいようです。 また、何日も使わないで放置しておくより、何日に1回という感じでなにかを印刷してと、目詰まりし難いようですよ。
インクはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックなどの小さなカートリッジに入れられていますので、あまり偏った使い方をするよりも全色が均一に使われるようにすると長持ちします。おめでたいからと赤ばかりの原稿にするとか、黒字に白抜きみたいな原稿を作ると偏った消費になります。
また、使用しないときには上にカバーを掛けて、ホコリを防止し、ヘッドの極端な乾燥を防ぐようにしたら長持ちします。時々、給紙口にものが挟まって修理に出される方もいらっしゃいますが、そういうことも防げます。

• 回答者:Sooda! ちゃんこ鍋 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

メーカーはEPSONかCANONじゃないですかね

私はEPSONが好きです EP-801A とかどうかな
もう少し安いので PM-A840Sとか
後はサンプルを見てはどうでしょう

CANONは MP610とかMP980が売れてるみたいですね
後は好みだと思います

• 回答者:PX-G900 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
具体的に教えていただいて助かります。
電気屋でサンプルを見て来たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る